※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみがきこ
子育て・グッズ

子供の服のサイズについて、大きめを買って袖を折るのは一般的かどうか、自身の子供が大きいのか気になる。例えば、9ヶ月後半で80サイズの服を着せているが、mikihouseのロンパースは足がサイズアウト。90サイズを買ったが、友人からも大きいと言われ、驚いている。

昔は当たり前かもしれないですが、
今も子供の服は大きめを買って
袖を折って着せるのが当たり前なのでしょうか?
つい大きめを買ってしまいます^^;
そしてうちの子はでかいんでしょうか?
今9ヶ月後半で80サイズです。
ものにより大きいこともありますが、
mikihouseのロンパースは足がサイズアウトでした。
90をついに買いましたが、
小さめの3歳の男の子がまだ90でおっきいと
友人は驚いていて、衝撃でした 笑

コメント

もも

我が家では大きめの服を買うのが当たり前になってます!
ぴったりサイズじゃないと嫌という人もいるようですが、うちは袖折ればいいでしょって感じです。

うちも9ヶ月で80サイズでしたよ!というか5ヶ月ぐらいから80サイズでした(笑)
今は成長曲線少しオーバーしてます💦
3歳で90は逆に驚きます。
もういま、90の服着てます。笑

  • はみがきこ

    はみがきこ

    同じで安心しました。大っきいとサイズアップ大変ですよね。3歳の子は小さすぎるみたいですが、9ヶ月のうちの子とそんなに変わらないってことに驚きます!

    • 3月21日
deleted user

うちも80着てましたよ!
最近90にアップしました♩︎
服の袖もズボンの裾も折ってます!
その子に合ってたらいいんじゃないですか( ˙˘˙ )

  • はみがきこ

    はみがきこ

    90だと折り返しさえすれば着れます!違和感なければいんでしょうか?ズボンもおってもロールアップみたいで悪くないかと。

    • 3月21日
♡ゆずゆず♡

うちは10ヶ月ですが70か80着てますよー(*゚∀゚*)セパレートにすると90は大きいかもしれません😅それに今から動くんで体重もそんなに増えなくなり、80は1歳頃ちょうど良い感じになりますよ😊長女は2歳でも80着れます🤗袖は短いですが😂

  • はみがきこ

    はみがきこ

    90はやりすぎだったかな…セパレートだとロンパースとはちょっと違いますね。いまいちサイズ感が読めなくて難しい…

    • 3月21日
K♡

今もまだ80です(´˘`*)
90はおっきいですけどこれからの季節は90を買う予定なので動きづらそうじゃなければ、多少大きくてもいいと思います☺️🌟

  • はみがきこ

    はみがきこ

    いつから80ですか?大っきいと踏んだりして危ないかも知れませんね😢

    • 3月21日
キスケ

大きめ買ってますよ。
下の子は上の子のお下がりもどんどん着せてるので、余計にブカブカが多いです(^^;
赤ちゃんの服、ジャストサイズ買ってたら着せられるの一瞬なんで、みんな大きめ買ってるものだと思ってました。
そして、そのくらいの月齢で90着てる子、大きめだと思いますがいるにはいます。歩き出すとまたサイズ感変わってきたり、セパレートとロンパースでもまたちょっと違ったりするので、1歳過ぎて80がまた入ったりもしますよ。

  • はみがきこ

    はみがきこ

    ちょうどの服は買う勇気ないです、笑80が案外長く着れそうですね!ここで話聞いてて思いました!初めてなので全く読めないです。

    • 3月21日
のんちゃん

うちの子は成長曲線ど真ん中ですが
80センチ着せ始めてますよ!

  • はみがきこ

    はみがきこ

    大きめですか?

    • 3月21日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    やや大きめです!
    70がまだピッタリという感じです!

    • 3月21日
ママ子

ブランドによってはサイズが
書いてあっても実際に大きめとか
小さかったりありますよ。

袖折って着せるのは当たり前とかは
特になんとも思わないです。
長く着れるしいいと思いますよ。

長男9か月の頃ブクブクと
大きくて重たくて寝返り、ハイハイ
しませんでしたが、服はちょっと
早めに80着せてましたよ。

  • はみがきこ

    はみがきこ

    うちも早めに80着せてました。最近ロンパースはダメになりましたね^^;日本製は小さくて海外のは細身で手足長いです。難しいですね。

    • 3月21日
deleted user

うちの子はその頃はもう90でした(笑)
80だとお腹とお尻がパツパツで90を折ってました😅
もうすぐ2歳ですがまだ90でちょうどいいですが来年は100かなって感じです。赤ちゃん期の服はあっという間にサイズアウトしましたね〜💦

  • はみがきこ

    はみがきこ

    ほんと早いですー!
    このままいったらどんだけでかくなるの?って思いましたがいずれ止まるんですね(ー ー;)良かったです😭

    • 3月21日
nana.

うちも大きめ買ってます( ・∇・)❤︎
長く着せたいですし❤︎
100買ってますが80も入るものもあります🤔💡
甥っ子は来月6ヶ月ですが80かいだしてます( ⸝⸝⸝°_°⸝⸝⸝ )

  • はみがきこ

    はみがきこ

    ブランドによりますよね!6ヶ月で80はすごいです!

    • 3月21日
deleted user

わたしはちょうどいい服を着せたいので
時期でぴったりなサイズ買いますが
旦那やうちの母親たちは大きめサイズ
買ってきます!!(笑)
それは買ってくるぶんにはいいですが
やはり80を切る時期に90だと
ズボンのウエストが大きくて
またサイズ調整出来ないものだったりで
まだ着せれないものもあります😣
丈は曲げれば問題ないですけどね♪♪

7ヶ月の頃70がピチピチで、
もうこれ切れないなーと思ってたものが
1歳半とかの時に着せてみたら
ピッタリでしたよ!!(笑)
うちの子胸囲が大きかったのか
肉付きが良かったのか、
動くようになってからまた体型も変わって
今1歳9ヶ月ですが、まだ80です!!

そろそろ替え時かな?という感じで
次のシーズン着せるものは90を
揃えていこうと思ってます♡
次の子も女の子なのでおさがりもできるし
勿体無い感はありません(´・ω・`)♪

  • はみがきこ

    はみがきこ

    そうなんでさね!80が厳しいと思っていたけどもしかしたら長く着れるのかもしれませんね。90はやりすぎだったかな(ー ー;)

    • 3月21日
空色のーと

ロンパースだと、割と大きめでもアリですよ😊!
セパレートでズボンとなると、ぶかぶかで無理ですけどね‪‪💦

  • はみがきこ

    はみがきこ

    ロンパース大きめにすると手だけでかくて足はすぐサイズアウトしてました笑ズボン大きめ買ったらウエストはいけましたが、裾はおりましたよ!

    • 3月21日
冬空

私もそうです笑笑
子供はすぐ大きくなってきれなくなるので、いちいち買い直してたら高くつくのであえて大きめのを買って折ってきせてます(^^)

  • はみがきこ

    はみがきこ

    安心しました!ぴったりを買う勇気ないです、笑笑

    • 3月21日
かない

うちは大きめの子に
大きめの服を着せていたので
1歳前から90です❗️

80は物によって
小さかったし
買ってすぐに小さくなるのも
嫌なので…😅

  • はみがきこ

    はみがきこ

    同じですね!モデルケースがあまりないのでこれでよいのか?と思っていました!良かったです。

    • 3月22日