※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

生後4ヵ月の赤ちゃんの寝る時間と体重増加について質問があります。夜間の睡眠時間が長いと心配しています。また、体重が1ヵ月で300gしか増えていないことに不安を感じています。

生後4ヵ月になりました。
寝る時間と体重増加について質問させてください。

大体20時くらいから飲ませ始めて21時には寝ます。それで6時半に起きるというリズムができてきました。でも昨日寝るのが早く20時過ぎから寝始め、祝日でわたしもアラームをかけていなかったため起きたら7時半!子どもを今起こしたところです。
さすがに11時間は寝すぎでしょうか…

日中は良くおっぱいを飲み、おしっこうんちもいっぱいでます。でも先日体重を測ったところここ1ヵ月で300gちょっとしか増えていませんでした。夜間授乳なしが影響しているのかと思い心配になりました。

コメント

きりん

我が家は2ヶ月くらいから10時間ほど続けて寝てます!もちろん毎日ではなく夜中に一度起きて飲む日もありますが😅

• もち

もち

コメントありがとうございます! 2か月からなんてすごくママ思いな赤ちゃんですね👶同じようにいっぱい寝る赤ちゃんがいて安心しました✨

• 3月21日
リリルまま

リズムが出来るのは
スゴく良いことです❗

子供のうちは いっぱい寝る❗
それでいいと思います❗
お腹が空けば 自然と起きると
思いますし 夜に飲まなかったから
栄養が足りなくなるなどは
絶対にありません。むしろ
夜 いっぱい寝てくれて親孝行だと
私は思いますょ❗
心配ないと思います❤

体重の増えも個人差があります。
平均が(?)キロなのに うちの子は
これだけしかない💦など
心配する必要もないと思います❗
日中 ちゃんと おっぱいを飲み
うんちもしっこも しっかりして
元気に遊んでいるなら 睡眠時間も
体重も心配する事はないと思います❗

• もち

もち

コメントありがとうございます😊自分の育児を肯定してもらえるととても励みになります😭
    ほんと夜は寝てくれてからだが楽なのは助かってます。ただ同じ月齢の子と比べると小さいのが気になってしまって😓元気は元気なので自信持って育てていきます!!

• 3月21日
るぅママ

おはようございます(^o^)
朝から大変でしたね。
そのくらいの頃、朝起きたら時間が!!ってことありましたよ!!
ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

私の子もよく寝る子で半日寝てたりしてました。
ミルクも飲んでもうんちもおしっこも出てたので体重とかは気にしてなかったです。

ちゃんと、飲んでうんち、おしっこが出るなら大丈夫だと思いますよ(^-^)

赤ちゃんなりに飲んで寝てのやることリストの時間があるんですよ。きっと(^◇^)(笑)

• もち

もち

コメントありがとうございます😊優しいお言葉に涙が…

おしっこうんち出てれば大丈夫ですよね!少し神経質になってました😭

• 3月21日
ままま

うちは寝るなら寝かせて起きた時合わせてました!
寝すぎとか考えるのはまだ先でもいいと思います

• もち

もち

コメントありがとうございます😊赤ちゃんお腹空いたら起きますよね!あまり気にしすぎないようにします!

• 3月21日
uumam

うちも20時に寝て、6:30.7:00とかよくありました(๑˃̵ᴗ˂̵)
基本は21時に寝て6:30起きですが今でもあります!

• もち

もち

コメントありがとうございます😊同じようにいっぱい寝る赤ちゃんがいるのがわかって安心しました✨✨

• 3月21日
煌己まま

問題無いと思います☺️赤ちゃんのリズムも大事ですがママの休みも大事です!私も主人が休みの日はゆっくりの朝です💓この頃の赤ちゃんは13〜14時間。1日で寝る時間です。雨の日など天気が良くない日、大人も眠くなる日があるよーに、赤ちゃんの睡眠時間もムラがある時もありますよ☺️あまり神経質にならないのも育児です💓

• もち

もち

コメントありがとうございます😊神経質になりすぎていたかもです😓
    赤ちゃんは寝るのが仕事ですもんね!他の子とあまり比べすぎずマイペースで育児していきたいと思います✨

• 3月21日