※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
orca。
妊娠・出産

妊娠中の立ち仕事について、いつまで働くか悩んでいます。産休がないため、自分の体調で判断するのですが、店側の理解も得たいです。よろしくお願いします。

仕事について。12週の初マタです。
販売業で立ち仕事のパートをしています。
妊娠が分かってから、以前の半分くらいの時間に減らして働いていますが…

お仕事をされている方、していた方…
いつまで働いていましたか?
ちなみに…産休はないので、自分の体次第…という感じです。
お腹の張りや腰痛…お腹の出方で変わってくるとは思いますが、
店側もいつまで…というのが分かるとやりやすいのかなぁ…と思いまして。

よろしくお願いします(^-^;

コメント

SKY-CN

私は妊娠が分かってすぐ辞めてしまいました💦
出来ることなら
体が大丈夫な頃まで働けば良かったと後悔しています。

こまた

私も立ち仕事のアルバイトしてました!

ラッキーなことに悪阻が全くなく、お腹も全然目立たない感じで体調もめちゃめちゃ良かったので7か月に入る時まで立ち仕事してました!

私の働いてたところも産休はなかったので、体調を見てあと1ヶ月ぐらい平気かな〜とか考えながら7ヶ月に入った時に辞めますって言って辞めましたよ。

余談ですが飲食店で働いていて一日中歩いてたので7ヶ月まで体重もいい感じに増えてましたが辞めた途端めちゃめちゃ太りました。(笑)

orca。

返信ありがとうございます!
前回、初期流産していたので…辞めるか悩みました。
家計の事もあるし、少しは動いていた方が…
悪阻もおさまる気がするので、
時間を減らして働かせて貰ってます。

立ち仕事…というのが、
いつまで平気なのかなぁ…と思いまして。

ゆみこ(*´∀`)

知り合いが車の部品を作る工場で臨月まで働いていました。
立ち仕事だし、重いダンボールを自分の身長より高いところに積み上げたりもしていたそうです。
でも経済的に大変だったようで、赤ちゃんも耐えた?というかママに協力した?というかで、とりあえず無事に出産しています!
ちなみに彼女は2人出産していますよ!
その後子供たちは今小学生ですが1度も病気になったことないそうです!

なおやん

私も販売業でした(^-^)
お腹がつかえて屈みにくくなった7ヶ月まで働いてました。
幸い従業員は全員女性で、出産経験のある方が半数近くいたので、腰痛や張りでしんどい時は『裏で治まるまで休んでな(^^)』と理解があってありがたかったです(о´∀`о)

くまき

初めてまして!私もアパレル業で働いていましたが、つわりが酷く6週からずっとお休みを頂いています(>_<)職場の方はとても理解して下さり、復帰は産まれた後でもいいよと言ってくれています。ですが、体調が戻ったら辞めようと思っています。周りの方にも迷惑になりますし、妊婦はいつどこで何が起こるか分からないので(T ^ T)

orca。

お答えありがとうございます!

店側としては…可能な限り居て欲しいみたいなのですが、
やはり…流産となると責任は取れない…と。

家計は…一時的なら、大丈夫なんですが、
しばらく働けなくなる事を考えると…動けるうちは少しでも。
と考えてしまいます(^-^;

めいち♡ᐝ

私は正社員として、産休ギリギリまで働いていました!
学生服販売員なので、基本立ち仕事で、採寸するために、立ったりしゃがんだり、制服がたくさん入った段ボールを運んだり、夜9時まで働いたり…普段通りに働いていました!

つわりは酷く、酷い時には10分起きにトイトに駆け込んだり、仕事中意識失い、救急車で運ばれたりしましたが、無遅刻無欠席で、働きました!

orca。

お答えありがとうございます!

今、自分の中では…5~6ヶ月くらいまでかなぁ?
とぼんやりとは考えています。

うちは私が女性で1番上なため、
自分で判断するしかありません。
店長は理解のある方ですが…
いきなり辞める事になるより、いつくらいまで…と分かった方が、色々と都合が良いかと思いまして。

orca。

初めまして!回答ありがとうございます。

つわり…大丈夫ですか?
私も5週あたりから、調子悪い事がありましたが、
幸い、仕事中はあまり気にならない感じです。
働く時間は減らしてもらいましたが…

職場の方で、産後の復帰を言われているのなら、
相談して決めるのもありじゃないですか??
今のご時世、ママさんが仕事しづらい環境ですし(^-^;

yuri46

質問とは少しズレてしまうのですが、産休はないという事ですが、パート・アルバイトでも産休は取得できますよd(^_^o)
産前6週、産後8週は法律で決まってます◎
申し出たら事業主は断れませんので、聞いてみたらどうでしょうか?
現在の収入に応じて手当てが決まりますが、パートでも10〜20万は貰えるのではないでしょうか?
出産費用になりますので、ぜひ活用した方が良いですよd(^_^o)

産休取得後、職場に復帰するかどうかは関係なく、取得できますので、退職する予定でもとった方がいいです‼︎

産休に入る前に早めに休めば、辞めるのと変わらないですよね^_^

orca。

回答ありがとうございます!

7ヶ月あたり…が目安ですかねぇ(^-^;
3月末で7ヶ月に入るので、時期的に…良いかもしれないですねぇ。

体重増加…ちょっと恐ろしいです(^o^;

orca。

回答ありがとうございます!

正社員であれば、産休ギリギリまで働くんですが…
そうではないので、悩んでます(^-^;
スタッフもギリギリなため、急に休んだり…と穴をあけられません。

結構激しく…働いていたんですね。
尊敬します…ちょっと具合悪いとヘコたれてしまうので。

orca。

回答ありがとうございます。

人件費、経費…を切り詰めているような会社なので、
正直いうと…切り出しにくいですねぇ…(^-^;
女性社員でも辞めているようなので。

今は働く時間も減らしているため、
収入もたいした事ありません。

相談するのは有りだとは思いますが、
期待できないかなぁ…と。

でも、店長にやんわり聞いてみようと思います。
ありがとうございますm(_ _)m

yuri46

職場の健康保険には加入してますか?
産休の間の手当ては健康保険から支給されますので、会社が払うわけではないですよ◎
また、育休中の手当ては雇用保険から支給されますので、同じく事業主が負担するものではありませんd(^_^o)

予定日の6週間より前に契約が満了してしまうと産休は取れませんが、そうでないなら申請さえすれば可能です。

orca。

扶養内で働いて居ますので、
職場の健康保険には加入してません。

という事は、やはり産休は取れないですよねぇ(^-^;
勉強になりました!ありがとうございます。

yuri46

職場の健康保険に加入していなくても、正確には産休は取れるのですが、産休中の手当てはないですね。
復職する予定がないなら、殆ど意味がないと思います(^_^;)
orcaさんの場合は旦那さんの健康保険から出産一時金が支給されますので申請してくださいねd(^_^o)

一年以上勤務されてるなら育休をとって手当てもらうのが1番得です◎
パートでも雇用保険に加入していれば申請すれば可能です☆
一年間に換算すれば何十万〜100万近く違ってきますので、ご検討くださいね^_^

orca。

詳しく説明して頂き、ありがとうございます。

今の職場での復帰は考えてないです。
子供が具合悪くて…と急に休んだりが出来ないため。
スタッフがギリギリなため、休む場合は…
代わりを探すか、店長にお願いするしかないので。

勤続は3年以上ですが…保険関係は入ってないです。
ちゃんと勉強しないとダメですねぇ!(^-^;