※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぞらいろ
その他の疑問

災害用の持ち出しバッグって用意してますか?今年東京都から「東京防災」…

災害用の持ち出しバッグって用意してますか?
今年東京都から「東京防災」っていう黄色くて分厚い冊子が送られてきてから、ちょっとずつ準備してます。
自宅避難用に日用品や食品は多めにストックしたりはしてますが、持ち出しバッグはまだ用意してません。
防水防火のリュック(よくある銀色のやつ)に入れたいんですが、ネットで見ると小さかったり高かったり希望に合うものがありません。
防災グッズが詰まったリュックもいろいろ売ってますが、どれがいいか分からないし、高いのでポンっとは買えなくて…
準備してる方はどんなバッグに入れてますか?

「東京防災」を参考にしてますが、子供もいると、ついあれもこれもと入れたくなりますよね〜(^_^;)
用意するのを先送りしてるうちに首都直下型地震が来たら…と思うと、早く準備しなきゃ!と思います。

コメント

おにぎりくん

私も東京防災が届いてから、食糧などの備蓄品を買ってリュックにつめました!
それまでは100均で買った銀色のリュックに娘のオムツ類やタオル、ティッシュ、ビニール袋のみ用意していたのですが、新たに普通のリュックに食糧や東京防災に書かれているものを入れました。

後でやろう…と先延ばしているうちに何か起こっても嫌ですよね(´ω`;)💦

• あおぞらいろ

あおぞらいろ

コメントありがとうございます!
    普通のリュックに入れてるんですね〜。
    なかなか防水防火ってないし、避難出来る状態なら普通のリュックでも十分ですよね!私も普通のリュックで探してみます。
    今、なにか起こったら…と思いつつ、考えすぎて進まない(;^_^A
    早くせねば!

• 10月7日
たいがくんママ

最近用意しました。

中には、子供の着替えとか、タオルとか乾パンとか、自分のナプキンとか入れました。

考えれば考えるほど、色々思い浮かんで、結果的に、非常時に持ち出せるか不安なくらい、重たいです(笑)

• あおぞらいろ

あおぞらいろ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね〜、考えれば考えるほど荷物が増えちゃって💦
    入れたいもの全部入るバッグだとどんだけ大きくなるんだ…って思ってました。
    逆に先にリュック買って、そこに入るものだけ厳選したらいいんですかね?笑
    完母で生理まだ来てないから忘れてたけど、ナプキンも忘れず入れます!(o^^o)

• 10月7日