※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
ココロ・悩み

何故、飲みに行く事が嫌なのか。嫌じゃない。ちゃんと連絡くれれば。そ…

何故、飲みに行く事が嫌なのか。
嫌じゃない。ちゃんと連絡くれれば。
そう思ってる。
結婚して3年
毎度毎度考えてた。

何が嫌なのか。

3年目の結論はこう。

連絡くれないから。
パチンコ行ってるんじゃないか。
酔っ払ってベロベロになって
帰ってこれないんじゃないか。
喧嘩してるんじゃないか。
全て心配からだと思ってた。

でも

違ってたのかも。

もう、いつから始まってたのか
覚えてない。
でも確か小学生中学年~高学年の間は
確実だったと思う。
当時から全然マンガとか
雑誌には全く興味なかった。
今と変わらず
趣味とかもなかった。


夜お風呂に親と入ると、
そのまま出かける日は決まって
身体の毛の処理していた。
そして、お風呂から出て、
私は何も知らない顔で
出かけないよね。
どこも行かないよね。
って気持ちで
テレビ見ながらパズルしたりしてた。
でも、毎回自分の予想はハズレてる?いや、
当たる。
香水プンプンきかせながら出かけていくの。

今日もお留守番できる?
なかよし(マンガ本)買ってきてあげる。
なにか欲しいのある?
そう聞く。

ある訳ないのに。
寝る時に居ない淋しさ。
それに変えられるものなんてないんだよ。
何もわかってない。

でも反抗もできないし、
行かないでとも言えない。

最初の頃は朝起きたら頭元に
約束通り、
なかよしが置いてある。
母親も居る。
きまって寝てるけど。
いや、寝てても居るだけで違う。


でもね。段々約束は破られ、
起きても居ない。
何日か家を空けることもある。

1人の家は淋しくて怖くて
もう誰も帰ってこないんじゃないか。
捨てられたか。
そう毎日思ってた。
コリコにも言えない。
誰にも言えない。
言ったら親が責められちゃう。
怒られちゃう。

↑子供ってさ、すごいよね。
何されても親想うんだもんね。

パパ帰ってきても
落ち着かないし。
なんでママいないの?
どこ行ったの?って聞いてくる。

あたしが聞きたいわ。
泣きたいけど泣かないで我慢して

知らない。って言うしかない。

知らないの一言を言うのに
目の奥が熱くなって喉の奥が苦しくなって
涙が溢れそうになるの抑えて勉強机に座って
何もないフリする。
何回やったかな。

こういうのも全然知らないよね。

あとは。
浮気相手の子供の相手を、させられて、
勝手に年が上ってだけで
お姉ちゃんだから。って。
ままと出かけられるー!
ってアディダスの洋服に靴履いてお出かけ。と思えば
そいつらと男。

ままに甘えるのは私ではなく
そいつの子供2人。

本当に殺したいくらいウザかった。

なんで?

なに?

ママって呼んでるけど、

え?

あんたのママじゃないし。

ヤダ!なんて、ゆったら
お姉ちゃんなのにおかしいって言われそう。
もしくはもう連れてきてもらえない。
捨てられる。と思って
何も言えず我慢。

そんな中
チュープリをバックミラーに堂々と
わが子が見える所に張って楽しそうに。
幸せそうに笑ってんの。

遊びが終わると必ず
自宅玄関前で
今日食べたもの。行ったところ。
全部パパには秘密だからね。
って決まって約束させられる。

1度味わって欲しい。
あの時の気持ち。

私が人に依存するようになったのは
信用できないようになったのは
全部お前のせいなんだよ。

なのに、1度も反省のはの字もない。

しまいには、何故我慢出来ない?って、、、

散々してきて、今もしてる。

お前はいつだって我慢してきたか?

なにか少し我慢したり、
嫌なことあれば
すぐ男と遊んで好き勝手してきただろ。

娘から父親奪って
心傷つけて
信用できない子にさせて


なにが、偉そうに
妊婦だからって
我慢しろ?なにそれ。
全然訳が分からない。
意味を教えて。

お前が男にだらしなくなかったら。

お父さんが本当のお父さんだったら。

あんな目にさおは合わなくて済んだのに。

そんなこともお前は知らない。

知らない癖にいつも偉そうに。

お前のせいで。

なのに。悪いとこれっぽっちも思ってない。

人のせいにして遊び狂ってる。

こんな性格になったのも全部お前のせいだよ

お前が19の時に産まなければ

下ろしてくれてれば。

何故育てられない。
一人の男と居れない。
そんなやつが結婚と出産の選択肢を選んだんだよ。

人に言う前にお前だよ。

どーにかしろよ。

なんの説得力もない。




これ、読んで
人はどう思うのか。
自分の事じゃないからやっぱり
読んでもなんとも思わないかな。

コメント

さゆ

読んでいて色々、衝撃でした。
でも世界中にこういう状況の子はいるという事は知っていて、私の小学生の時の同じ学年の子も似た状況でした。
結局、下の子の面倒をみていて不登校に。
産むなら頑張って育ててもらいたいですよね❣️頑張ってできないことあっても、その頑張りは子どもに伝わりますから‼️

もし、本当にその状況で育った方が↑のように思っているなら、常識的に育って本当に良かった、無事で良かったって思います。頑張ったねって伝えてあげたいです❤️

  • さおり

    さおり

    コメントありがとうございます(´;ω;`)❤
    本人にこれ(長文)を伝えたところで、
    1ミリも響かないから、
    今も続けてて。。
    旦那と喧嘩して、少し息子を見てて欲しい。口喧嘩目の前で見せれないと思って
    助けて。って連絡しても、
    自分の遊びが優先。
    妊娠中って事もあって私自身抑えられない部分もあって良くないのは分かってるんですけど、、助けて。ってゆってることに対して
    遊びあるから。って。もう気持ち的に余裕も何もなくて。私は生まれてからずっと頼る人が居ないんだな。って実感したというか、、こういうのってどう乗り越えたらいいのか、、
    頑張ったねって言ってもらえて嬉しかったです(´;ω;`)🌼ありがとうございます(´;ω;`)

    • 3月21日
  • さゆ

    さゆ

    親になるって誰かに助けてって言えることなんじゃないかって思ってます。最近。
    お子さんの前で喧嘩しないようにする、もうそれだけでいいママです❤️
    自分で全部できればそれがいいんでしょうけど、そんなの無理だし。
    近くの支援センターとか自治体のやってくれる子育て支援とか頼れるところに頼っていいと思います❣️ちょっとした気分転換にもなりますよ❤️
    全国相談コールセンターもあるので、限界を超える前にSOSを発してくださいね❣️0570-064-000です‼️
    ここでも息抜きしながら、楽しく育児できるといいですよね😍

    • 3月21日
さおり

ご親切にありがとうございます(´;ω;`)
さゆさんの優しさ、感謝です(´;ω;`)❤
耐えられなくなったらコールセンターにSOS出してみます(´;ω;`)