※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこまま
妊娠・出産

妊娠中で既に10キロ増で焦っています。体重管理方法を教えてください。

初投稿です>_<
今24週の妊婦ですが、既に妊娠前から10キロ体重が増えました、、
健診の度に先生に増えすぎと注意されてて、塩分控えるように気をつけたりはしてますが、なかなか上手くいきません。
ちなみに妊娠前、152㎝の43キロでした。もともと太りやすく、ここ2年くらいで仕事のせいで不規則な食事になり10キロ痩せての43キロでした。妊娠して2年分一気に戻りました。
まだこれから体重増えるのに、既に10キロ増えてるのはやばいと焦っています。健診の度に注意されるのもすごくストレスになり嫌です。
みなさんどうやって体重管理されましたか??

コメント

りおな

体重増えすぎると焦りますよね😅
私はよく散歩してましたよ〜!
薬局回ったりするのが好きだったので、薬局まで歩いて大好きな薬局でいろんなもの物色して回ったり、コンビニまで歩いてお昼ご飯買って公園で食べたりと一人でしてました(笑)
食べた分だけ歩く!って感じでした!笑

• ちこまま

ちこまま

めっちゃ焦ります💦
    やっぱ歩くのいいんですね!!
    ちょうどそろそろあったかくなってきたんで歩き回ります😫

• 3月21日
toki

私も152cmです😊
妊娠してから最終的に15.4kg
太っちゃいました😂
私が通ってた産婦人科は
全く体重の事言わなかったです😂
なので調子乗って食べてたら
太りすぎちゃいました😭笑

• ちこまま

ちこまま

言われない方がストレス溜まらなさそうでいいな〜って思っちゃいます😫
    私最終的には絶対太り過ぎになっちゃうと思うんで、今からすごく嫌になります😭

• 3月21日
りり

私は31週なんですが、食べづわりだったのでひたすら食べてて初期の段階でかなり増えました😅
今は後期に入って圧迫がひどくて、胸やけや食べれる量が減ったので落ち着きましたが、妊娠前から9キロぐらいは増えてます😂
健診でも最初は言われましたが、あまり気にしない方が良いですよ〜!
ストレスになっちゃう方がしんどいです💦
明らかに食べすぎは良くないですが、産後にダイエット頑張ろ〜!ってくらいに考えましょ☺️✳︎

• ちこまま

ちこまま

私も食べづわりでした😭
    たくさん食べた方がいいとか思って調子乗ってたらこんな事に、、
    ストレス良くないですよね😔
    もう少しポジティブになります😂

• 3月21日
aay♡

身長も体重もあまり変わらないです✨
結婚して5キロ太り、妊娠して20キロ近く増えました♡笑
検診で体重計乗る度に増えてるので、あれ?今日洋服重たいの着てきたかな?🤔とか笑ってごまかしてましたけどよく怒られてました😂😂
食べるのをやめられないなら1日5食にして(小分けでですよ)運動ですかね😎体重管理ができてない人がアドバイスすんなよって感じですよね😂😂😂

• ちこまま

ちこまま

20キロですか!怒られるのストレスになりませんでしたか??😳
    私もよく笑ってごまかすんですけどダメですよね😂なるべく軽そうな服とか着ていくんですけど、、笑
    小分けにするのってやっぱいいんですかね?
    十分ありがたいアドバイスです!!
    似てる体験談聞けて少し気持ち楽になりました😂

• 3月21日
おりゅう

私も不規則な食事から妊娠によって正しい食事に変わった途端体重の増えが凄かったです💦
元々濃い味が好きで塩分をかなり取っていて、食べる量も平均男性と同じぐらいだったので、食事制限は苦労しました⚡
私は量を減らすのは無理だったので、ご飯の時はまず多めのサラダや野菜たっぷりの味噌汁を先に食べる様にしてました!小腹が空いた時やイライラで暴食したくなったらプレーンのヨーグルトにバナナなどフルーツを入れて紛らわしてました😊
食事以外ではあえて遠めのスーパーに行き出来るだけ歩く様にしてました!

• ちこまま

ちこまま

私ももともとめっちゃ食べるんで、食事制限ほんと辛いです😭
    先生には、塩分だめ!フルーツだめ!って言われて、、
    野菜たくさんとるのいいですね!参考になります!
    他の方の質問見てて、みなさん結構バナナ食べる方多いように感じたんですが、バナナっていいんですか?😳
    やっぱ運動も大事ってことですよね😂

• 3月21日
  • おりゅう

おりゅう

フルーツNG出てるんですね💦
    バナナは栄養が高いと言われていますし、継続して食べると胃腸の調子も良くなると聞いたので私は食べる様にしてます!
    ちなみに生が飽きたらバナナを春巻きで巻いて焼くと甘くて美味しいですよ♪
    運動も大事だと思います⚡体重制限だけではなく、お産の大力作りの為にも運動はしておいた方がいいと思います!!

• 3月21日
  • ちこまま

ちこまま

甘いもの大好きなんで、フルーツだめなのしんどいです😭
    バナナだけ、積極的に食べようかな、、
    工夫されてて偉いですね!参考にします!
    仕事が結構体動かすんで、適度に運動できてるかなとは思うんですけど、もっと歩いたりした方がいいんですかね??

• 3月21日
  • おりゅう

おりゅう

遅くなりました💦
    フルーツ禁止は辛いですね😵
    バナナも毎日とか食べてると飽きるので、甘みのある野菜とか色々試してみるしかないですね🙄💦
    適度に運動出来ているなら問題無いと思います!
    つわりや貧血などであまり動けない方などもいらっしゃいますし、家事や掃除での運動だけでも大丈夫と聞きました!!

• 3月22日
  • ちこまま

ちこまま

野菜は好きなのでお腹空いたらトマト食べたりしてます😫
    そうなんですね!!なら少し安心しました❤️

• 3月23日
  • おりゅう

おりゅう

色々努力されてらっしゃるんですね😣⚡
    食事制限大変だと思いますケド頑張って下さい💦

• 3月23日
  • ちこまま

ちこまま

今日健診なんですが、赤ちゃん見れる楽しみよりも、体重でまた怒られるっていう恐怖の方が強くて複雑な気持ちになります、、😭
    相談乗ってくださりありがとうございます😊❤️

• 3月23日
  • おりゅう

おりゅう

私も妊娠中は体重と塩分摂りすぎで良く怒られてました😅
    病院行きたく無くなりますよね(笑💦
    何もお力になれずすみません😅

• 3月23日
  • ちこまま

ちこまま

怒られに行くような感じで待ち時間も憂鬱です💦笑
    全然そんな事ないです!!バナナで乗りこえます💪🏻🌟笑

• 3月23日
(´・ω・`)

検診前日には産婦人科で処方された便秘薬を錠剤と液体の2種類飲んで便秘解消してから検診に行ってました😅液体の下剤はオススメです←
あと、さつま芋が大好きだったので大量に蒸して常にストックしておいてお腹が空いたら芋を食べてました(笑)あと散歩はめちゃくちゃしてました。
今思えば体重のことばかり考えてノイローゼっぽかったです😂
悪阻のピークが過ぎてから出産まで一気に12キロ太りましたが、ゆるい産院だったのか何も言われませんでした💦
吐き悪阻で5キロ減った保険があったのが不幸中の幸いって感じでトータル7キロ増でした!!
わたしも毎日体重計とにらめっこだったので気持ち分かります!!体重管理本当に憂鬱だと思いますが頑張って乗り切ってください!!応援してます😣💕💕

• ちこまま

ちこまま

出せるもの出し切って行く感じですね!笑
    健診の日なんてなるべく軽そうな服選んで行きます😂
    芋ってたくさん食べても大丈夫なんですか?カロリーとか的に。笑
    私食べづわりで増える事しかないんで羨ましいです😭
    コメントで本当に気持ち楽になりました!ありがとうございます😭❤️

• 3月21日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

サンドイッチマンの伊達的な考えで芋は野菜だから大丈夫!って思って食べてました😂💕
    そして臨月入って実家帰ってからは好きなもの食べまくってました✨その変わり毎日2~3時間は歩くという…本当にノイローゼですよね(笑)
    食べ悪阻なら逆に10キロで止められてる自分凄いって思ったほうがいいですよ👍💕💕

• 3月21日
  • ちこまま

ちこまま

その考え参考にします😂
    仕事が結構体動かすんで、それでそこそこ運動できてるかなとは思うんですけど、もっと歩いた方がいいのかなとか、妊婦生活こんなに辛いんだ、、って感じです😱
    やっぱポジティブ大事ですね😭

• 3月21日
2kidsmama♡

今18週です!
体重は妊娠前からほぼ変わっていません😊
1人目、2人目はトータル8kgで出産しました😀
つわりも落ち着き、食欲が出てきたところです😱
甘いものがやめられずたまにアイスなどを食べてしまいますが、基本的には野菜を中心に食べています😊
サラダにしたり、スープにしたり☺️
体重管理大変ですがお互い頑張りましょうね😊

• ちこまま

ちこまま

めっちゃ理想的ですねそれ!すごいです!!🌟
    私も甘いもの大好きで妊娠前は、ご飯食べずに1日アイスばっかの日があったりと、ありえない食生活だったので今が辛いです😭😭
    赤ちゃんの為に頑張るしかないですよね😂
    頑張りましょう!💪🏻💪🏻

• 3月21日
にゃん

私は今25週で2~2.5kg増です。元々161㎝49~50kgです。
私は毎日体重計にのって、食べすぎた日などは次の日ヨーグルトとか豆乳とか野菜とか軽めのものを食べるように気をつけてます!お腹が空いたら0キロカロリーのゼリーとかで気を紛らわしてます…あとは仕事が立ち仕事なので6時間くらい軽い運動してる感じです!
昔MAX60キロ近くあって太るのが怖くて体重気にしてます😭太りたくないです…一緒に頑張りましょう…!!

• ちこまま

ちこまま

すごいです!尊敬します😳🌟
    食べ過ぎても調整するのが大事ですねやっぱり、、
    私も、一気に戻ったので本当毎日ため息でます😫
    頑張りましょう!!!

• 3月22日
あーやん

あたしの行ってる病院も体重にうるさくて、しかも今妊娠前から10キロ増えてしまったので、毎回注意されて最近、検診で言われるのがイヤで行きたくないなーって思っちゃいます😢