※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
妊娠・出産

赤ちゃんの向きについて自分で分かるコツはありますか?検診で逆子が直らず、寝返りだけで向きが変わる状況。赤ちゃんの向きを自分で確認する方法や左向きの寝方について不安があります。帝王切開の話も気になる32w6dの妊婦です。

赤ちゃんの向きについて👶🏼💓自分で分かるコツとかありますか?現在逆子でずっと逆子体操してます!検診の度確認して頂きますが直らず、寝返りだけ打ってる形で左右の向きだけ変わってます😅笑

今32w6dで、次の検診は里帰り先になるので、若干期間が空きます!
検診で1773gと計測されました👶🏼🍼‼️

自分で赤ちゃんの向きって分かりますか!?

先週は右をしたに寝てと言われましたが、
今日からは左側を下にして寝てと言われました!
初めて逆子体操を指導された時は左下に寝てと言われました😅

寝る向きが、
左→右→左と変わり、検診の度頭は上のままで、寝返りだけ打ってるようですw

逆子体操してても、また向きが変わってたら、左向いてても意味が無いな、、、と心配になりました(⊙︿⊙✿)

自分で赤ちゃんの向きがわかるコツとかありますか?
やっぱりエコーでしか分からないですか?

あと、赤ちゃんか自分にとって左向いてたら左を下にして寝るんですか?
この考え方が分かってなくて、赤ちゃんの向きが分かってる方が「こんな格好してるのかな〜💖」とか考えれるので教えていただけると嬉しいです✨

ちなみに宜しければ、何週くらいから帝王切開の話が出てきましたか(;´д`)!?

今日の検診では先生は
「でもねー、昔より最近は骨盤狭い人が多いから逆子増えてるんだよ〜。だから回るのも遅い子が増えてるから、あんまりまだ心配しなくていいからね」
と言ってくれました🙈💭💦

コメント

ちゃーん

わたしの娘もギリまで逆子ちゃんでした〜
忠実に逆子体操して毎日頭は下だよー
グルンて回るんだよーって話しかけてました!!
あ!治った!って分かったのは、胎動の感じ方が違ったことですかね!
蹴られてる位置が明らかに下から上になって、お、上手くわまれたね!って褒めてあげました♥

• ころん

ころん

皆さんの読んで私も話しかけるようにしてます💖笑
    やっぱ胎動変わるんですね!私本当にお尻の穴とか腸ばっかり蹴られてるんで、すぐ分かりそうです😅

ただ質問の赤ちゃんの向きって言うのは、赤ちゃんの上下では無く、左右のことなんです🙈💭
    赤ちゃんの左右で逆子体操の後横になる向きが決まりますよね?
    私の赤ちゃん、ほぼいつもお腹の右側に居て、右脇腹がポコッとしたり固いのですが、向いてる向きは変えてるみたいで、横になる時の向きを先生に指示されます!

赤ちゃんの左右の向きはさすがに自分では分からないですか(*^^*)?

• 3月21日
蒼 美桜

娘の時もころんさんみたいにずっと寝返りを打ってるような形で、逆子体操しましたが治らず帝王切開しました。

胎動の時にちょこちょこした動きを感じれば、基本そこが手足だったりするそうですよ。
グリュンとかグリンとか感じた時は背中を向いているとか。
赤ちゃんはでんぐり返しの要領で回るそうなので、ちょこちょこ動かしている方が顔などもあるのでそちらを下にして横で寝て下さいと言われ、そうしてました😅

私は娘の頭の形が変わってるのもあり、32週頃には触ったら頭の形が分かるのでそれで向きを判断したりしてました。

私の時は32週頃にはもう帝王切開の話は出ていました。
最終的に手術説明を37週で受けて、38週で帝王切開しました。
陣痛がきたら困るので正産期に入ったらすぐに帝王切開するそうですよ。
大きい病院では37週、個人病院では38週が多いと聞きました。

逆子は骨盤だけじゃなくて冷えの症状でもなりやすいと聞きました。

私はへその緒が短いのが原因で回らなかったので、後は切ってみないと分からない原因もあるそうですよ💦

逆子が治るといいですね!

• ころん

ころん

そういう理由で読んでたら37.38週の帝王切開が多いのですね!

グリュン!ぐにゅん!もにょ!みたいな胎動も感じるんですが、丸々一回転のでんぐり返ししちゃってるのかな😅?そもそもこの子はお腹の中で回ってるのかどうか😅逆子としるまえからずっと胎動は下で感じてたので、ずっと上向いてる気がします😅

帝王切開怖いです😂治りますように🙏💖

冷えも言うみたいですね!先週くらいから温泉通ったり貼るホッカイロを子宮部分に貼ったり始めました😫💕

• 3月21日
4匹のこっこちゃん

1人目は経膣分娩、2人目は逆子で帝王切開しました😅
わたしの場合は、みぞおちあたりに丸いもの、赤ちゃんの頭が触れてました😅もうちょっと週数進んでからだったかもしれませんが、、、
いつも、なでなでしてましたよ☺️

あとは、胎動の感じですかね?
先生にここが足ね〜って言われたところをずっと蹴られてたので😅

32週過ぎたあたりから、そろそろ回ってね〜帝王切開も考えるよ〜って感じで、34週で帝王切開の予約しました!
37週で出産でした☺️

• ころん

ころん

34週に予約だったんですね〜😖🙏
    私わざわざ無痛分娩してる少し遠目の産院選んだので、帝王切開なったら本末店とです🤣🤣🤣

たった今も腸とかおしりの穴蹴られてて内臓がボコボコしてます😅

赤ちゃんが左右どっちむいて寝てるかとかって分かったりましたか( ´ᐞ` ).。o??
    それにより逆子体操後の横になる向きが変わるみたいなので(;´д`)

• 3月21日
(´・ω・`)

わたしも確か同じくらいの時期に逆子になりました!でままだまだ戻れる時期だから大丈夫だよ~って言われたので逆子体操は一切せず、こっちだよ~ってお腹に話しかけるだけでしたがいつの間にか戻りました😊💓

姉は去年まで産婦人科で働いてた看護師ですが、わたしが妊娠中のときはお腹を触って、「ここお尻!」とか言ってました(笑)
なので触って向きが分かる人もいる…かもしれないです😅(笑)

• ころん

ころん

逆子直ったの結構ギリギリだった記憶とかですか?帝王切開の予約は特にいれてなかったですか🙈💓?

お尻までわかるんですね😍
    私も分かれば楽しいのにな〜💖
    よく右脇腹がボコッとしてるので、それが頭ってしかわかんないです。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
    蹴られてて足は下って分かるくらいだし😅

• 3月21日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

8ヶ月から逆子になって何週だか忘れちゃったんですけど9ヶ月で直ったような記憶あります!帝王切開の話しはなかったです😊✨
    でもお腹で動き回りすぎたのか、いざ陣痛きて子宮口開いても分娩が進まず、結局緊急帝王切開になって、出てきたら臍の緒が巻きついてました😂💦

触って分かるようになりたいですよね💓攻撃されてやっと分かりますよね👣(笑)

無事に逆子が直りますように🙏💕
    出産頑張ってください(/^_^)/*:.。. .。.:*。

• 3月21日
  • ころん

ころん

私自覚のある胎動はずっと恥骨とかおしりの穴蹴られたりしてて、初マタで逆子だとそうだと知らないもんで、「そんな下にうずくまってて可愛い〜💖」とか思ってました🤣だから随分初めから逆子な気がしてます😅

• 3月21日
  • ころん

ころん

途中で送ってしまいました(⊙︿⊙✿)
    へその緒を巻き付くくらいたくさんクルクルしてたんですね💖
    可愛い💖💖でも子宮口開かなかったり緊急帝王切開だったり大変でしたね(°°;)!お疲れ様でした!

まだ逆子治るように粘ってみます🙈💭頑張りますありがとうございます😊💖

• 3月21日
38cat

逆子で34週ギリギリまで切迫早産で入院しましたが、軽い切迫早産だった為、そのまま里帰りした途端、正常になりました!笑笑

そして、また逆子になりました…💦
すぐに鍼灸院のに4日行き治りました!

逆子関係なしに緊急帝王切開になりましたが…😅

鍼灸院は効きましたね!

• ころん

ころん

お灸置いてもらったんですか(*^^*)?東洋医学では冷えと関係するって言うらしいですね!

ちなみに鍼灸院とは無縁で知識もないのですが、行かれたところは1回おいくらいかかりましたか(°°;)?

治療中にすごい元気な胎動感じて、冷えてたんだなー。あ!回った!って感じる方もいるそうですね(°д°)💖

高いイメージがあって、取り敢えずお灸自分で買ってツボに置いてみようかなと検討してました(⊙︿⊙✿)✨

• 3月21日
  • 38cat

38cat

相当冷え性だったので💦

たまたま叔母が行っている、よくお年寄りが多い様な所でしたが、逆子治療もやってたので、私の場合は初回3000円、2回目からは2000円でした。1時間あるかないかぐらいですが…。

せんねん灸を自分でしてましたが、実際ツボがずれていたみたいで…針がすごく効きましたね!
    美容的な鍼灸院より、やはり治療を主としていて逆子治療やっている所がいいですよ!一応、逆子治療なら医療費控除の対象になりますしので、おススメです!

• 3月21日
  • ころん

ころん

そんなもんな所も中にはあるのですね✨イメージがとても高そうで🙈💭
    ハリも逆子治療に使えるのですね!!
    私もまずは探してみようと思います(*^^*)

• 3月21日