※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子は大人しく、自分で食べることに興味がない。手渡すと食べるが、自分で持つのは苦手。今後、スプーンなどを使って練習させるべきか悩んでいる。

1歳1ヶ月の息子のことなのですが、
もともと性格がすごく大人しく、
あまり自我や欲求を表に出す子ではありません。

離乳食を始めて以来、
自分で食べたい!と言ったことがありません🤔
過去には手づかみ出来るようなおにぎりやおやきを用意したりしていたのですが、一向に自分で持たず食べず、結局食べさせてました😭笑

最近は朝ごはんにパンとバナナをあげているのですが、一口大に切り、目の前に置いておくとしばらくしてからしぶしぶ食べ始め、3分の1ほどでもう自分では食べません。
食べさせると食べます🙄

最近いちごやフルーツの場合は
フォークに刺して渡すと上手に持って食べています。
おかずなどスプーンですくって手に渡すと嫌がります😭

そんなこんなで、
今は食べれないものが入っていない限り
大人と同じメニューを食べているのですが
フルーツ以外私がずっとあーんさせています。
もう今更手掴みはいいかなぁとも思っているのですが
(おやつの好きなパンは手掴みするし…笑)
いつか自分で持って食べたがる時期が来るのか…?
もう無理矢理でもスプーンなど持たせて少しずつ練習させたほうがいいんでしょうか?🤔
未だに自分も食べながら息子にも食べさせてって忙しないので、自分で食べてくれたらなーって思ってしまいます😂

長くなってしまいましたが、みなさんどうされてますか?

コメント

リリー

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子ですが、自分から手づかみで食べたり食べなかったりです。
こんなもんかな?と思っていましたが、普通はもう1人で食べるんですか!?
スプーンやフォークなどではまだ食べれません💦

  • もも

    もも

    何が普通かはわかりませんが、あまりにも手づかみが嫌そう(潔癖的な嫌がり方です笑)なので、果物をフォークに刺してあげてみたらすんなり食べたので、今はそうしています😊
    本人も手掴み嫌そうやし、スプーンフォークで食べてくれたら私も片付け楽なのでその方向で行っちゃってます😅

    • 3月20日
deleted user

うちも自分で食べたいと言ったことがありません。
性格は基本おとなしいですが、我が強く他力本願です(笑)
つかみ食べできるようにおいても、人差し指でツンツンするだけ。
手に持たせようとしても払いのける。
結局私が食べさせています。
最近水分だけは自分で飲めるようになりました。
同じような質問をママリでしたところ、「まだ焦らないで大丈夫」という回答をたくさんいただきましたよ。
突然自分で食べたいと言う時が来るそうです。

  • もも

    もも

    うちも、ツンツンして潰して終わりです😭無理に持たせようとすると払いのけられます😭笑
    水分も最近コップ飲み練習中で飲ませると上手に飲めるようになってきたのですが、こちらも持とうとはせず🤷🏻‍♀️
    まぁまだ1歳ですもんね✨
    焦らず息子のペースに付き合いたいと思います😊

    • 3月20日
ゆなこた

その子の性格だと思いますよ😌
うちの子は真逆で自分でやりたい精神が強い子なので1歳を少し過ぎてからは、フォークやスプーンで食べてました!出来ないとイライラして投げたりしてましたが(笑)
それでも最近はめんどくさくて、食べさせてって言うときもあります😅
なので全然練習とか気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊

  • もも

    もも

    ほんと、息子の事を知る周りのママさんたちも公認のマイペースな息子です😂笑
    やりたい精神素晴らしいですね👏🏻✨
    投げてるところ想像すると可愛いです☺️
    初めての子育てで、今の時期これ出来てないとヤバイー💦ってついつい焦ってしまう事が多々あって、毎度毎度反省してます😂

    • 3月20日
N

2歳の娘がいます😊
自分も食べながら、子供のご飯みてるって本当に忙しいですよね😅
うちの娘も同じような感じでした!
でも、2歳になる前にいつも通りご飯あげようとすると
いやだ!と言われ、そっからはなんでも自分でやらないと気が済まないようになりましたよ😅笑笑
今は、お箸使うのに大苦戦中ですが本人がやりたいと言っているので見守ってます 笑笑
出来なくて、結局スプーンとフォーク使ってますが😂笑

そのうち自分でやりたいと思うようになりますよ😊!!
子供の成長はあっという間です😭笑
気長に待ってみてはどうでしょうか😊

  • もも

    もも

    娘さんもそうでしたか☺️
    女の子は男の子に比べるとオマセさんですし、やり出したらとことんなんでしょうかね😚
    息子は言葉や運動能力の成長もゆっくりで1歳1ヶ月の割にはすごく幼く見えて、何か1つでも同じ月齢の子たちに追いつける物があればな〜と息子の得意分野(?)を探し続ける毎日です😗
    私が焦ったところで息子なりのペースがあるので何ともなんですがね😁
    気長に待ってみます✨

    • 3月20日
まりも

うちはスプーンに乗せてあげた物を手に持たせて食べる練習をしています😋フォークは上手く使いこなしているのであとはスプーンです!本人がやる気のない時は無理しないです😅逆にやる気がありすぎると勢いが凄いのでスプーンを握らせて背後から手を持って一緒にスプーンに乗せて口に運んでいます😊
上の子の時もそんな感じでした✨
1人で食べれる子もいるかもしれませんが焦らなくてもそのうち出来るようになるので大丈夫ですよ😋

  • もも

    もも

    まずはやり方を教えてあげて、あとは本人次第ですよね😁
    うちもフォークを口に持っていくのは上手になったので、あとは自分で刺してくれへんかなーと無理なお願いを心の中でしています😛笑
    焦らずその時が来るまでは今まで通りやってみます☺️

    • 3月20日
だいちゃんママ

自然に自分で食べるようになるので、焦らなくていいと思いますよ。
うちの子もそうでしたから(笑)
全く自分で食べようとせず、口開けて待ってる子で(笑)
でも2才過ぎごろになると、食べさせてもらってるだけじゃ我慢できなくなったようで、自分でガツガツ食べてます。
スプーンもフォークも興味を持てば1週間ほどで使えるようになりますから大丈夫ですよ(^^)
今は多分甘えてるのと、自分でするより楽に食べられるからだと思います。あとはあんまりまだ食事に執着がないですよね?
ほっといても食べるようになりますし、食事に興味持ち始めます。
今2才7ヶ月ですが、自分で食べないとイヤイヤで、逆にめんどくさいですよ(笑)

  • もも

    もも

    結構みんな2歳ごろがターニングポイントなんですね😁✨
    そうなんです、食事にも執着がなく、お腹すいたー!って訴えられる事がないんです🤔時間が来たら食べるって感じで。
    今までは食べさせる限り全部完食だったのですが、僅かながらの自我が出てるのか、いらんものはいらんって態度を出すようになってきて、困りながらも成長を感じでちょっと嬉しかったり…笑
    こっからの1年での成長に期待です😁

    • 3月21日
みは

割りきって、汚さなくて楽♡って思っておきましょう!
大人になっても食べさせてもらってる人はいないんですし!

うちの子もものすごーく大人しくて、小児科の先生に心配されるくらいですが、ごはん食べるときだけ人が変わります笑
でも好きなものだけ自分で食べて、そこまでじゃないのは自分からは食べないですよー。むしろ未だに捨てますよ😂
スプーンやフォークも私が刺したり乗せれば食べますが、自分からすくったりはしません。
早いのを競争してる訳じゃないし、いつかできれば、そして何はともあれ食べてればいいやと思ってます。

  • もも

    もも

    ほんと、汚さなくて楽なんです🙏🏻笑
    そうなんです、競争じゃないんですけど、遅いなー出来ないなーと思っちゃうと、心配になっちゃうんですよね😂
    でも見守るしかないですね😗
    食べてくれるのは本当にありがたいですー😭

    • 3月21日