※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月野うさぎ
妊娠・出産

産婦人科で子宮筋腫と内膜症と診断され、不妊治療を経て妊娠。最近、筋腫が見つかり、痛みがある。休むよう言われ、ストレスも。経験者の話を聞きたい。

いつもお世話になっています☻


2年前ほどに産婦人科で子宮筋腫か内膜症と言われ、通院していましたが、先生が合わず信頼できなくなり、妊娠もできなかったので行くのを止めました。

今年不妊治療に通い出し、不妊の原因を調べ、子宮も全部写真を撮ったりして、異常なしと言われ安堵したところ、すぐに妊娠できて今に至ります。


最近、保育士で運動会の練習もあってか。。
下腹部痛が頻繁になりました。

今日検診にいったところ、
筋腫があり、それが下腹部痛の原因かなと言われました(゚o゚;;

やっぱり子宮筋腫あったんだ。。。


子宮も大きくなるから気にしなくていいって言われました。赤ちゃんは筋腫が邪魔そうで手で押してました笑



筋腫あっても何もなく無事に出産に至ったかたいますか?(;_;)
副園長に、だっこも走るのもできないなら、診断書もらって休んでと言われました(−_−#)←マタハラちゃうか!?っとムカムカしてます。ボイスレコーダー買っておいたらよかったと思いました!


話しそれましたが。。。
ストレス溜まってて(−_−#)
子宮筋腫もちのかた、お話し聞かせてもらえたら嬉しいです❤️

コメント

mutsu

子宮筋腫持ちで、1人目自然分娩で現在2人目妊娠38週です(^^)
場所や大きさによっては問題なく自然分娩出来ますよ!

1人目の出産の時はなかなか子宮口が開かず、微弱陣痛だった事もあり時間もかかりましたが、無事に元気な赤ちゃん出産しました(*´ㅂ`*)♥

筋腫の場所がどこにあるのか、大きさはどうか、お医者さんに聞いて、問題ないと言われれば大丈夫だと思います!

  • 月野うさぎ

    月野うさぎ

    ありがとうございます☻

    そうなんですね!!
    妊娠中、下腹部痛ありましたか??

    検診のたびに新しいこと言われるので質問がおいつかなくて…(゚o゚;;今日から腹部エコーで初めて筋腫言われたので戸惑ってしまいました(-_-)

    次回また大きさ、位置、聞いてみむす!mutsuさんももうすぐですねー❤️

    • 10月7日
  • mutsu

    mutsu

    今回の妊娠では下腹部痛ありませんが、1人目のときは少しでしたが下腹部痛ありました!
    お腹が張るとポコっとしたしこりのようなものもありました(*´・ω・)
    帝王切開も覚悟していましたが、先生からは問題無いと言われていたので安心できました(^^)

    お腹が張りやすかったりするのであまり無理はしないでくださいね❗️
    筋腫があると言われて不安だとは思いますが、私のように普通分娩されてる方は沢山いるので、あまり考えすぎないで、期間限定のマタニティライフを楽しんで下さい❤️
    私も出産頑張ります(。>∀<。)

    • 10月7日
CK.mama

筋腫を持ったまま3人を普通分娩で無事に出産しました♡
妊娠中は赤ちゃんと一緒に筋腫もスクスクと成長(-_-;)
3人目の出産時は赤ちゃんの頭と同じくらいの大きさまで育っており、外から触れてもわかるくらいでした(;・∀・)
でもやはり、筋腫の位置にもよるみたいなので人それぞれだとは思います(´・ω・`)

トラブルなく無事に出産できますように.。.•*¨*•♬✧

  • 月野うさぎ

    月野うさぎ


    回答ありがとうございます!

    筋腫も成長?!(゚o゚;;痛くなかったですか!?

    そんな方も…いるんですね(゚o゚;;
    まだまだ13週なので、異常があれば先生からもいわれるでしょうし、大人しくbabyの成長だけ願います(≧∇≦)筋腫は成長しないでー( ̄▽ ̄)

    • 10月8日
  • CK.mama

    CK.mama

    無症状でしたw
    筋腫は妊娠中、大きくなるみたいですよ!
    そして、産後に時間をかけてまた縮むそうです!

    • 10月8日
  • 月野うさぎ

    月野うさぎ


    えー!!そうなんですか!!

    私、無知!!
    今まで何にもなかったのに突然でてきたんですよね。。嫌やなー(゚o゚;;私は意識しすぎかしんどくなるとズキズキチクチクギューっと痛くなる気がしてしまいますf^_^;)

    • 10月8日