※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
子育て・グッズ

歯磨きについての質問です。ガーゼから歯ブラシに移行するタイミングと、娘が歯ブラシを嫌がる対処法を教えてください。

子供の歯磨きについて。

11ヶ月になったばかりの娘がいます。下の歯が二本生えてます。歯磨きについて質問です。

①ガーゼで拭うから、歯ブラシに移行した方がいいですか?😕どのくらいから始めるのがベストですか?

②何回か歯ブラシを使ったのですが、優しくやっても猛烈に嫌がります…アドバイスをお願いします😅

どちらかだけでもいいので、教えてください

コメント

Yun.

こないだ歯医者に行ったついでに聞いてみたら、あんまり気にしなくていいって言われました!もし気になるならガーゼで拭いてあげてくださいって言っていました!

としたろう

歯医者です(^v^)

歯ブラシへの切り替えはまだまだです(笑)

奥歯が生えてきたら、シリコン製の歯固めの形状のような(リング状の)歯ブラシが、西松屋あたりで売ってるので、それをカミカミさせる事から始めてください!(奥歯生えないうちは、ガーゼで充分)

猛烈に嫌がる時の体勢を画像添付するので参考までに(笑)