※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お金・保険

失業手当をもらうと扶養を抜ける必要があります。ハローワークで手続きし、国保に加入すると税金や国保、年金の支払いが必要になります。退職後、無職である場合は支払いが軽減される可能性があります。

失業保険についてです😃今は旦那の扶養に入ってますが失業手当を貰うとすると1日3000円越すと思うので扶養を抜けなきゃいけないんですよね?それはハローワークに貰う手続きする時に言われるんですか?その後国保に加入したら税金や国保の支払い年金なども払わなきゃいけないとなると貰ってもそれに消えてしまう気にがします😱みなさんはどうされました?ちなみに去年の9月20日に退職して今は無職なんですが少しは安くなりますか?

コメント

ムラサキ

正確には3612円以上ですよ😊
退職理由によっては減免ができますよ!!

• あお

あお

多分4000以上にはなると思います😂
    妊娠で退職したんです😢

• 3月20日
  • ムラサキ

ムラサキ

妊娠で退職なら国民健康保険は減免できると思います😊わたしもできたので!
    国民年金はご主人の年収も関係あるみたいで、その額でいくら減免できるか決まるそうです😣

• 3月20日
  • あお

あお

そうなんですね😆
    それは加入の手続きをするときに
    話せば良いのでしょうか?😰

• 3月20日
  • ムラサキ

ムラサキ

加入するときに、
    減免できるかもって聞いたんですが、
    って感じで言いました😅
    雇用保険受給者証も持っていかないとだめです

• 3月20日
苺

失業手当貰っていた者です!
扶養抜けなきゃいけないかどうかは、会社によって違うみたいですよ。
私の夫の会社はいくら以上もらってたら扶養に入れない、などの決まりがありました。手当をもらう額によって変わってくると思います。
又、国保や年金に関しましても失業手当が月にどれくらいもらえるかで変わるかと思います😱
もともとたくさん稼いでいらしたのであればもちろん失業手当の額も多いので得です!
私の場合は国保や年金取られてもトータルで断然失業保険の方が得でした♩

• 苺

ごめんなさい追記です。
    よくよく考えたら今のお給料で扶養に入れているなら、失業手当が今の給料以上になることは無いと思うので抜ける必要無いのでは..🤔?と思いました。
    私の経験上でのお話なので知識不足で間違えてたらすみません🙌🙌

• 3月20日
  • あお

あお

すみません退職までは会社の社保に入っていて退職後はまだ籍を入れてなかった為1度国保に加入しました🤣子供が産まれて一緒に旦那の扶養に入りました😰
    国保年金の額は失業手当の金額で決まるのですか?😯

• 3月20日
  • 苺

国保が失業手当の額で決まるのではなく、国保が高いので、失業手当が少ないのであれば手当はもらわず、旦那さまの扶養に入ったままの方が楽だし得かも??ということです☺️

• 3月20日

失業手当?って非課税分野なので扶養には関係ないと思ってました(T_T)確定申告の時も失業手当で貰ってた額の申請は不要だったので…

ちなみに国保、年金、住民税やら払ってたらもらう額よりも払った額の方が大きく、減税の申告したり超めんどくさかったですよ😢💬

• あお

あお

やはり払う額の方が大きくなりましたか?😰 微々たるお金の為に扶養抜けて国保入ってってめんどくさくてどうしようかなと思ってました😢

• 3月20日
  • めむ

めむ

横からすみません、税の扶養は所得で見るので手当系は含まれないんですが、社会保険の扶養条件の収入には手当(失業手当、育児休業給付金など)含まれるのです💦

• 3月20日

退会ユーザー

微々たるものでした(T_T)💦5年以上働いてたら貰ってもいいのかもしれませんが月に2回のハロワ通う事とか考えたらめんどくさくて(笑)
    ちなみに私は日額6300円でした(*´∇`)ノ💞

めむさん
    なるほど💦扶養の条件厳しいところでしたら本当に大変になりそうですね😢🌀

• 3月20日

私の時は結婚を機に退職したので
扶養の話を旦那の会社にしたら
失業手当貰うならもらい終わってからになるよと言われてきました(●´ω`●)

そうなんだぁ〜と思い国保に加入して
ハローワークで手続きしていたら
その時も旦那さんの扶養に入ってますか?入ってたら受給中は国保に加入して下さい。と説明もありました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

ちなみに日額4700円です★

国保税、国民年金支払いましたが
失業手当額から考えても10万以上くらいは残りましたよ(●´ω`●)
ただ国保税は結婚を機に退職(旦那の家から元職場まで通勤で2時間以上かかる)ので7割くらい安くなりました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

ただ元仕事の給料から引かれていた市県民税が前年度の所得から計算されて納付書が実家の市から届きそれが高かったです( ̄▽ ̄;)