※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariko♡*゜(19)
子育て・グッズ

上の子の我が儘がひどくて疲れている。育児は主人に任せっきりで叱り方が雑。子供に置いて家を飛び出したいくらい。アドバイスをお願いします。

3才と1才半の女の子がいます。
最近上の子の我が儘がひどくて疲れてしまいました。引っ越してきたので甘えられる人が近くに居ません。主人は毎日仕事で育児は私に任せっきりです。私じゃ言う事を聞かない時は主人にお願いしていますが叱り方も雑で怒鳴ってばっかり。そんなパパの事はとても怖いみたいで、私は舐められているのかパパとママで態度が全く違います。
もう上の子の顔も見たくないし、声も聞きなくないです。こんな我が儘に育てた私が悪いんですか?それとも誰もが通る道ですか?
今にも歯止めが効かなくなりそうで。子供を置いて家を飛び出してしまいたいくらいです。何かアドバイスお願いします。

コメント

ぴーちゃん

幼稚園とかはどうですか??

怒鳴ったりは子どもにとって何も得られないので、きちんと目を見て何がダメなのか伝えるといいです。
褒めたり抱きしめたりしてますか?
下の子がいるとどうしてもお姉さんを求めてしまって怒ってばかりになりますよね😅

• mariko♡*゜(19)

何がダメなのか説明すると何で?何で?と。お片付けなんでできないの?と言うとだって出来ないから。と。私も色々と工夫して
    じゃあ2人でお片付けヨーイドン!と競争をしたりするのですが、また喧嘩が始まり…。出来た時は偉いね〜!と褒め称えているのですが上手くいかなくて。

• 10月6日
えはゆみ

うちも来月で3歳です。
下から殿様のような性格でしたが下の子が生まれて、それはそれはひどくなりました。
わたしも下の子に気が入ってしまうのと、上の子のわがままで、顔も見たくないし消えてしまいたくなる時あります。
そういう時は外に連れ出したりして気分を変えさせますが、自分自身にも効果があると思います。二人連れて出かけるのは近所を散歩でも大変ですけどね。
あとわたしは満3歳クラスがある幼稚園が近くにあるので、3歳になったら入れる予定でいます。
あー楽しみ!
あんなに可愛かった上の子が、いろんな事が重なって憎たらしく思えたり可愛く思えなくなったりイライラしてる自分が嫌で余計にイライラしたりして、もう自分でも訳がわかりません(−_−#)

同じような感じですね…本当に大変で参ってます(−_−;)
    上の子可愛くない症候群と言うのがあるらしいですね。私はきっとこれです。+上の子の我が儘と泣き声がヒートアップしていて本当に自分でも訳が分かりません!(笑)気分転換と言う気分転換はまだ出来そうにないので散歩に行きます。今までも行っていたのですがより多く。幼稚園はまだ予定がないので。お互い頑張りましょうね。

• 10月6日
  • えはゆみ

えはゆみ

上の子可愛くない症候群、検索してみました。とっても参考になりました。
    まさに!!
    通る人は通る道なんですね。
    でも、相手は赤ちゃん卒業したばかりだし、こちらの気持ちの変化に気づかれたら余計にグレそうだし、お互い出来るだけ女優になって頑張りましょう。
    うちも泣き声も、大音量で泣き喚く感じで責め立てられているようでキツイです。耳栓欲しい〜。

• 10月6日

通る人は通るみたいです(*_*)向き合う事が出来てないので私は精一杯向き合う事にしてみようと思います。女優になる。いい言葉ですね(;;)最初は辛いので演じてみようと思います。ありがとうございました!

• 10月6日
ぽんやん

幼稚園に入れてすぐ、下の子が生まれましたが、わがまま凄いですよ?だんだん落ち着いてきましたが、最初のほうは幼稚園で声がひびきわたっていました(>_<)パパが怒ってくれるのなら、ママは誉めてあげたり、何で怒られたか話を聞いてあげてはどうですか?怒るのも疲れますよね?大変でしょうけど、少しでも公園に連れて行って、ストレス発散させてあげてください。

声が響きわたる…まさにうちも一緒です。パパがいるとこんなに酷くないのですが、日中はひっどいです(*_*)
    褒める事はしていたのですが、何で怒られたのか聞いた事はあまり無かったのでこれからしてみようと思います。上の子とコミュニケーションを取る事も嫌になっていたので積極的に話してみます。公園には良く行っているのですがより多く行ってみようと思います。ありがとうございます!(◎_◎;)

• 10月6日
ぽんやん

公園にも行かれていたのですね。でしたら、まだ上の子が構ってほしいんでしょうね(>_<)悪いことしたら、甘えてる、構ってほしいんだと思ってください(#^_^#)

甘えているのですね…確かに下の子ばっかりだったのでその可能性はあると思います(。-_-。)明日からちゃんと上の子とも向き合って育児します。ありがとうございました!

• 10月6日