※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆totto☆
子育て・グッズ

10ヶ月の子供に3倍粥をあげるタイミングと、手づかみ食べの必要性について相談です。手づかみ食べの練習方法も知りたいです。

うちの子は今10ヶ月。
今月の13日で11ヶ月になります。
今三回食で5倍粥をあげてるんですが、3倍粥にはいつからあげていいんでしょうか??

後手づかみ食べを何回か挑戦してみたんですが、グチャグチャにして全く食べなかったのでイライラしてしまいストレスが溜まったので止めてしまいました。
手づかみ食べをしなくてもスプーンとか使えるようになりますか?

使えるようになった人はどうやって覚えさせましたか?

コメント

りほ

お子さんがご飯を食べてむせたりしなければ3倍粥にしてもいいと思いますよ。お野菜とかよりお粥のほうが1番進めやすいと保育園の先生が言っていました。

手づかみ食べはまだ10ヵ月ですよね?たぶんその時期は掴んで食べるというより、触って確かめたい!という時期なんだと思いますよ。
うちの子はいつから手づかみ食べ上手にしたか…たぶん1歳になる頃には食べれてたかな?
スプーンやフォークは持たせるだけ持たせてみては?
遊ぶ→食べるになるかもしれませんし。
うちの子は1歳2ヶ月ですが、右手にフォーク、左手で手づかみ食べをしてます。たまにフォークで食べられるときはたくさん褒めてますよ(*๓´╰╯`๓)そうするとすごく嬉しそうにしてまた挑戦しようとしてますよ。
子供って食べるのも遊ぶのも最初は紙一重なんですよね、きっと。
ご飯をグチャグチャにされるとイライラしますよね、私もします(笑)
でもその内上手に食べてくれますよ!