※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
子育て・グッズ

エルゴアダプトを使う生後17日の男の子について相談です。足が開かず、体重は3.2キロ超えています。ヘッドネックサポートの使い方についても悩んでいます。

エルゴアダプト をお使いの方。
生後17日の男の子に使うのはまだ早いのでしょうか?
1ヶ月検診で使いたいので練習してみたのですが足が開かず出ません。
ふにゃふにゃで中で丸まってしまって大丈夫なのか⁈と思います💦
体重は3.2キロ超えてます。
ヘッドネックサポートは折り返すとありますが、折り返すと耳が完全に出てしまいます。。

コメント

ドレミファ♪

使えないことはないですが長時間は怖いですよね😢
わたしもまともに使ったのは1ヶ月過ぎてからです。
足の部分、後ろの背中の紐、ネック
紐の長さちゃんとチェックしましたか❓

S and N 2児のママ

足の付け根のところを新生児用の位置に変えてもダメですか?

☆

こんにちは!
うちも1ヶ月検診で使いたくて
何回か練習しました!
うちの場合はお尻の所にあるボタン?一番きついところにしたら、足がしっかり出ましたよ(*´∀`)♪
あと、丸まってしまうのはママの身体と離れすぎなのでは😨?
肩ヒモをもう少しきつくしてみてはいかがでしょうか😺?

あやたん

私もエルゴアダプト、一か月健診で使いましたよ(о´∀`о)今7か月です。
慣れるまで難しいですよね。
足はちゃんと出てないと脱臼のリスクもあると思います。
17日目だとまだフニャフニャしてしづらいかもしれませんね、慣れるまでは誰かに手伝ってもらってはどうですか?
何度か使えば慣れますよ。
あと、一人の時は
まず腰に巻く→ソファ等に向かって座って、ソファにエルゴを広げる→赤ちゃんを置く→ママのお腹に赤ちゃんをまたがらせる形で両足を広げて、それに沿わせながらエルゴを上げていき、肩にかける…とするとしやすかったです。
また、中で丸まってる時は、大抵横の調整ベルトが緩い事が多いです。
足をちゃんと出したら、横の紐を調整してみてください。
首が座るまではヘッドサポートは立ててました。
ちゃんと赤ちゃんを見てたら(口や鼻を塞いでないか)大丈夫でしたよ。
長々すいません、エルゴ便利なので愛用して欲しくて笑
今もエルゴでおんぶしながら夕飯準備です(о´∀`о)

• よしし

よしし

詳しくありがとうございます!
    赤ちゃんの腰ベルトももちろんつけますよね??
    説明書のやり方だとめちゃ分かりにくくて💦
    ソファでやるの、やりやすそうです!参考にしますね★
    早く慣れて使いこなしたいです!
    ちなみに、背中クロスになるのとまっすぐになるのとどっちがやりやすいですか??

• 3月20日
  • あやたん

あやたん

赤ちゃんの腰ベルト…1日に何度も使うので外しました^_^
    (ちゃんと使った方がいいんでしょうけど、かがむ時は必ず赤ちゃんの頭を支えるようにしてたら大丈夫だったので。自己責任ですけどね^^)
    毎日犬の散歩でかがむけど私は問題なかったです。
    あと、クロスにはせずまっすぐの方が簡単ですよ。
    背中のバックルの高さを、はめやすい高さにしておく方が一人でやりやすいです。
    締め付けの調整は最後に。結構しっかり締める方が楽でした^_^

• 3月21日