※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
家族・旦那

実母について。母は仕事してないため、息子が産まれてから毎日のように…

実母について。母は仕事してないため、息子が産まれてから毎日のようにお昼ご飯を持って家に来て、見てくれて最初は本当に助かってました。ですが、最近重くなってきて。毎日のようにLINEで今日はどこにいるのか?と聞かれ、公園だよ、と言うと公園に来ます。支援センターだよ、と言うと支援センターにまで着いてきます。何かといちいち手を出してくるのもイライラします。(オムツ替えのときとか、手洗いとかごはんとか)
何より、公園や支援センターで息子を独り占めというか、世話をとにかく焼きたがるため、私はポツーンと用なしで手持ちぶさたになります。
正直、もう毎日のように来てほしくないです。冷たいでしょうか?
実母と近くに住んでる方はどれぐらいの頻度で会われてますか?

コメント

tanpopopon

ほぼ毎日ですが、支援センターとか公園にまでは来ません😅
それされたらやになっちゃいますよね😭

• Y

コメントありがとうございます☺️毎日どこで会われてるのですか?✨

• 3月20日
  • tanpopopon

tanpopopon

遊んだあとお昼ご飯を食べに実家にとか、うちにきてもらったりですねー☺

• 3月20日
  • Y

遊んだあと来てもらうのが1番良いですよね☺️✨
    適度な距離感を持ちたいです😭

• 3月20日
ママり

実母ならハッキリと言えないでしょうか?😅
感謝してるとこを伝えた上で…

• Y

コメントありがとうございます☺️母の性格上、はっきり言うと泣くかもしれないと思うと面倒でなかなか言えずです😢😢感謝してることを伝えた上で、言わなきゃですよね💦

• 3月20日
鼻子

私の母は、うちに来るんじゃなくておいでおいで系でした😅
私も最初は、タダ飯もらえるやったーだけだったのですが、
頻度が高すぎて…
孫に好かれたい、母親である私を差し置いて懐かれたいっていう想いが見えちゃってからは、あまり行かないようにしました。
でも既に遅く、娘はばあばに会いたい会いたいと言ってくるので無下にもできず、
週一のお泊まりの日まで我慢してね、から、
今は2週間に1度のお泊まりにしてます😅
小学校上がってお友達ができたら、ばあばの影がだんだん薄くなるといいなぁ😚

• Y

コメントありがとうございます☺️
    うちは来る来る系です😢
    そうですよね、うちも幼稚園に息子が通い出せば、こんなに毎日ってことはなくなると思いつつ、我慢しきれなくなりそうです💦💦

• 3月20日
なな

義母がそんな感じっぽくて苦手です😅
近くないのでたまに会う程度ですがそんな感じに人見知り前は息子とられたりで自分一人ポツーンてなる感じで本当に嫌でした…
実家は近いですが母は理解してくれてるのかそういう事はしてこないです😅
疲れるようでしたら伝えた方がいいかなぁとおもいます
うちは週2で会ってます😊

• Y

コメントありがとうございます☺️義母だったら完全プッチンですが、実母だから言いたいけど言えなくて😢週2ぐらいがベストです😭✨✨週2で会おうってお互い決めたんですか??✨✨

• 3月20日
  • なな

なな

うちの母がまだ働いているので😅
    でもうちの母仕事してないとしても私が行かないと会わないと思います😅
    実母で言いずらいと思いますが、、、週2にしようだったらあまり問題ないかなぁと思います😊
    逆に実母だからこそ話したら納得してくれるかなぁと思います😊
    お母さんてきにはyukaさんのために力になってあげようと手伝ってくれてるつもりかもしれないですね😊

• 3月20日
  • Y

一緒に公園や支援センターに来るんじゃなくて、家事したいときに来てもらった方がよっぽと助かるのですが😢(笑)
    ハッキリ言ったら泣かれそうで本当に面倒ですが、分かってくれると信じて話してみようと思います😭😭

• 3月20日
❤️名古屋のゴリちゃん🦍

私も週2、3回は会ってます!
公園に着いてきたりはないですが
母が息子を連れて行ってくれたりはあります!
私は素直に甘えて楽させてもらってます🤣(笑)

毎日はさすがに疲れますね(;▽;)
そこまでしてくれなくて大丈夫ありがとう。
と伝えてみてはどうですか?

• Y

コメントありがとうございます☺️週2、3 が理想です😭✨✨やはり、実母でも毎日はキツいですよね?😢
    伝えたら泣かれそうで面倒でなかなか言えず…でも言うしかないですよね😭

• 3月20日
tatata

土曜日以外週6日来てもらってます
夕方来てもらって3回目の離乳食あげてもらったり、遊んでもらってる間に夕飯作れるので助かってます
あと、旦那がお風呂入れられない時はお風呂の手伝いしてもらってます
昼に来るのは週に1回あるかな?くらいです
私の通院の時は朝から来てもらってます
特にイライラしないです
流石に支援センターまではすごいですね🤣

• Y

コメントありがとうございます☺️
    私も昼に来るより、息子が昼寝から起きたぐらいに来てもらうのが1番助かるのですが、その時間帯は母が買い物したり夕飯準備したりの時間だと分かってるので、言えずです😢💦

• 3月20日
ゆー

初めまして。
私の場合は姑でしたが、子供をとられたような気持ちになるの凄く分かります。出産後の母親は子育てのために周りにイライラしたりする時期があるみたいです。

孫が可愛いのかもしれませんが、言わないと分からないと思います汗
こないでとは流石に言えないので、感謝の気持ちはあるけど、毎日来られると気を使うし今後の自分の為にも子育てを見守ってて欲しい。もし困ったときは助けて欲しいと伝えてみてはどうでしょうか?

私は我慢し過ぎて姑、当時の夫との関係が悪くなりました。まるで子供を取り上げる人としか思えず、あう度にイライラしてストレスになっていました。なので伝えてみるのはいいと思います。

ちなみに姑は毎日家にきてたので本当に嫌でしたね、、今考えたら言いたいこと、伝えたいこと伝えれば良かったなと思いますが。。
参考になれば幸いです。

• Y

コメントありがとうございます☺️ゆーさん大変でしたね😢💦💦私は実母なのにこんな気持ちになるなんて冷たいのかと悩んでました😢💦
    そうですね…そのように伝えてみようと思います😭😭
    ありがとうございます💕

• 3月20日
m.x.s

私の実母も、ほぼ毎日仕事終わりの2~3時間の間、家に寄ってきます。その間に家事を済ませることができるので助かってはいるのですが、たまにうっとうしく思う事もあります😅
いくら親子であれ、ちょうどいい距離感って難しいですよね😥

• Y

コメントありがとうございます☺️私が来てほしい時間と母が来たい時間が違うのがいけないのかもしれません😭母は公園にきて、お昼食べて帰っちゃうんで、家事なんか全くできずです😢(笑)
    本当に距離感って難しいですね。。

• 3月20日

うちは逆に実母が毎日のように「家においで」と言います😅
私ものんびり出来るし暇つぶしにもなるのでいいけど、手持ち無沙汰な感じも何となくわかります😅
さすがに子供と2人で外出してる時に邪魔?されることはないです!
でも、きちんと言った方がいいですょ😊

• Y

コメントありがとうございます☺️手持ちぶさたな感じがとても嫌で😢私の子だから私にやらせてって思ってしまいます。母も息子を溺愛してるので気持ちはわかるのですが😢きちんと言いたいと思います😭

• 3月20日
もっち

正直羨ましいです!
私は実母と離れて暮らしているので会えるのは年に数回です。
そのため平日は一人で子育てしていますし、話し相手もいません。
近くに住んでいたら毎日会いたいくらいです!
近くに居ればうっとおしくなるのかもしれませんが、実母には本音でいつも向き合っています。
嫌なことは嫌だともはっきり言います!

良い方向に向けるといいですね♪

• Y

コメントありがとうございます☺️そうですよね、恵まれた環境にいるなかでのワガママかもしれませんが、やはりこちらのリズムやペースもありますし、毎日干渉されているようで嫌になってしまいました😢分かってくれるか分かりませんが伝えてみようと思います☺️✨

• 3月20日
ひまわり

実の親でも疲れますよね。
よくわかります!
うちも似てるとこあります

• Y

コメントありがとうございます☺️毎日でも孫に会いたい母なので、毎日来ないでなんて言ったら泣きそうで本当に面倒です😢

• 3月20日
  • ひまわり

ひまわり

たしかに面倒なりますよね。
    逃げたくなりますよね

• 3月20日