※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

2人以上のお子さんがいる方、下の子が可愛いと感じることはありますか?兄弟の年齢差や性別も教えてください。

お子さんが2人以上いらっしゃる方、やはり下の子の方が可愛いですか?
本音でお願いします!
兄弟構成(年齢差、性別)もあわせて、教えてください🍀

コメント

4人の子持ち

初めまして☺️⭐
女6歳 女4歳 男0歳 男0歳
皆可愛いです♥️
確かに姉2人はもう口ごたえもするし、言うこと聞かないけど...(笑)

• たた

たた

コメントありがとうございます😊
    4人もいて、みんな可愛いと言えるのはすごいですね✨

• 3月20日
まるきち

長女10歳
次女7歳
長男1ヶ月半です。

下の子、かわいいです😍
お姉ちゃんたちの時はワンオペ育児で余裕がなかったんですが、今はその時の夫と離婚して再婚し、今の夫は家事育児も協力的でお姉ちゃん達もお手伝いしたい!といろいろしてくれるので自分に余裕があるからかわいい!と思えるんだと思います☺️
お姉ちゃん達が自分たちの時はどうだったー?と聞いてきたりしますがいろいろ思い出しながら今更ながらあの時はかわいかったー!!今は立派なお姉ちゃんになっちゃって…🤣と言ってます😊w
あと久しぶりの新生児だからかもしれません😁

• たた

たた

コメントありがとうございます✨
    やはり協力してくれる存在は大きいですよね!
    ワンオペ育児で余裕がなくなるのはよくわかります💦

• 3月20日
♡さやか♡

上 2才9か月 男
下 6か月 男

半々で可愛いです❗️
二人とも、とても可愛く思いますが、とてもイライラさせてくれます。
もし下の子が、夜もぐっすり寝てくれて、手がかからなければ、もしかしたら下の子のが可愛いと思ったかもしれません。
でも、同じように二人とも可愛いときとそうではないときがあるので、平等に愛せます😁

• たた

たた

子育て中は、可愛いときもあれば、イライラしてしまうときもありますよね💦
    うちは一人っ子ですが、周りの話を聞くと平等に愛せることはすごいと思います🍀

• 3月20日
まりゅまろ

約2歳差男の子兄弟です。
私は上の子の方が思い入れが強いという意味で可愛いです。
2人とも甲乙付けがたいくらい可愛いですが、どちらかどうしてもと言われれば、ママ思いが伝わって来てすごく優しい長男ですね。顔は下の子の方が目がかなりぱっちりしてて可愛らしい顔してるし、まだ赤ちゃんっぽいところもあって長男とは違う可愛いさがありますが。

• たた

たた

ママ思いの長男くん、いいですね😊次男くんはこれからですね🍀

• 3月20日
めい‎´•ﻌ•`

2歳と0歳の2歳差男の子兄弟です( ¨̮ )
2人とも可愛いですよ♡♡
けど、当たり前ながら、上の子の方がやることがやんちゃやし、言ったら分かるので叱ることが多くなります。
なので、友達からは「下の子は無条件に可愛いって言うもんなぁ」と言われました。
そう言われると、下の子の方が可愛いとかじゃなくて、今は上の子を叱る時だから叱っているだけです…と否定したくなります( *¯³¯ )

• たた

たた

同じぐらい可愛くても、年齢に応じて叱ることは必要ですね🍀

• 3月20日
RISA\(¨̮)/

上 4歳男
下 2歳女

2人とも可愛いですが
やっぱり下のが可愛いです☺️(笑)
上は可愛い、イライラが半々で
下は可愛い、イライラが7:3くらいです(笑)

• たた

たた

やはりそうですか💦
    性別が違うのもあるかもしれないですね…😅

• 3月20日
るるる

5歳と1歳の兄妹です!
下の子が可愛く感じます😅
上の子は口達者で生意気ですが、
下の子はまだまだ赤ちゃんでほんと可愛いです(笑)
私の周りは、兄妹の組み合わせのところは妹溺愛してる人多く感じます😂

• たた

たた

やはりそうですか…💦
    みなさんのコメントを拝見して、異性のきょうだいだと、同性に比べて差が出てきてしまうように感じました💦

• 3月20日
まぁ汰

こんにちは( *ˊᵕˋ)
うちは3人いますが、みんな可愛いですよ😘
上が小2の女の子、真ん中が2歳の女の子、下の子が1ヶ月になったばかりの男の子です😊
ただ一番上の子は、反抗期なのか言うことを聞いてくれず…
真ん中は、典型的なB型というかわがままな子でお調子者なので…
一番下の子は、念願の男の子ということもありますが可愛いです😘
今は私自身が余裕がなく上の二人を怒ることが増えてかわいいとか思う余裕が無いんですが…
両親に下の子を見てもらっている間に上の二人と遊ぶとやっぱりかわいいですよ( *ˊᵕˋ)
何人いようがわが子にかわりありませんからね💕

• たた

たた

コメントありがとうございます🍀
    やはり子どもが可愛いと思うには、余裕が必要ですよね💦
    うちはまだ一人っ子ですが、このことを痛感しています💦

• 3月20日
  • まぁ汰

まぁ汰

2歳差はだいぶ大変だなぁと思いました…😭
    上の子達は6歳差なので二番目の子を出産し手がかかる中、上の子はすごくしっかりしてくれていたのですごく楽でしたよ😊
    2歳差がいいとは聞きますが、赤ちゃん返りなどである意味大変だなぁって痛感しました…😢
    でも2歳で頑張ってお姉ちゃんになろうとしてる姿を見るとやっぱり可愛いなぁって思います💕

• 3月20日
  • たた

たた

大変そうですよね💦
    2歳差がいいとは確かに聞きますが、私には無理と感じ、2人目は保留になってます😅
    2歳差の人は、お子さんが1歳のときに妊娠されますよね💦
    妊活しようと決意されてすごいなぁと感じています🌷

• 3月21日
  • まぁ汰

まぁ汰

大変ですけど旦那もいるしなんとかなりますよ😊
    うちは上二人が6歳差なので3歳差では厳しいのと30歳になるまでに産み終えたかったので決意できました😉
    務めている会社も理解ある会社だったのと福利厚生もすごく充実しているので安心して妊活できましたよ💕
    確かに2歳差は厳しいですが、私の両親や妹夫婦の協力もあり妊娠中も2回の入院などもあり大変でしたがなんとかなりました😁
    旦那さんが協力的な方なら夫婦でしっかり話して決めた方がいいですよ💕

• 3月22日
  • たた

たた

やはり2人目を考えるなら環境は大切ですね🍀
    まぁ汰さん、ほんとうに羨ましい✨

1人目のとき里帰りしたのですが、産後の私に対して自己中心的なことを散々されました…
    昔からそうなんですが、しばらく一緒に住んでいなかったら忘れていました💦
    毒親という部類に片足突っ込んだ人間なんですよね…だからもし2人目考えるなら親のサポートはなしで乗り切らないといけない😅

夫はいるときは育児も家事もやってくれるんですが、いないいない…😅
    終電が当たり前の生活で、トラブル時は帰ってこれず、過労死するんじゃないかレベルなので、物理的な協力は難しいですね💦
    まぁそのぶん稼いでくれたお金を産後ヘルパーやファミサポに使うのは、ありなんですけどね😅

• 3月22日
  • まぁ汰

まぁ汰

うちは周りにすごく恵まれていると思います!
    旦那の両親や兄弟もすごくよくしてくれますし!
    私の実家なんて家から車で5分くらいのとこなので、週末などしょっちゅう帰ってます( *ˊᵕˋ)
    逆に旦那は協力的ではなく…
    家事する時、お風呂に入る時だけはしっかり見てくれますが後は自分の時間とばかりにテレビやマンガ、携帯ゲームばっかりです…😢
    自分の実家が頼れないならきついですね…
    旦那さんも家庭のためにお仕事遅くまで頑張ってくれているんですね😊
    帰りが遅いならお風呂とかも大変ですね…😓
    子供が二人になるともっと大変になっちゃうのでやっぱり妊活の時期はしっかり考えないとですね😭

• 3月22日
  • たた

たた

ほんといいですね〜😊
    私の実家も徒歩10分の距離なんですが、月1ぐらいです💦
    週1なんて気を遣って疲れちゃう…😅

我が家はお風呂はもっぱら私です😅
    休日などいるときはやってくれるのですが…
    まぁ汰さんや周りの話を聞いてると、私は2人目サポートが望めない&いまも精一杯なので、2人目はもう諦めるしかないのかなぁという感じです💦

• 3月22日
  • まぁ汰

まぁ汰

うちはお風呂が必ずパパの仕事です!!
    しかも3人とも入れてもらってます!
    夜泣きは全く起きないしそのくらいしてほしいので…わら
    お子さんは保育園に行ってますか??
    旦那さんは2人目欲しがってますか?

• 3月23日
  • たた

たた

3人ともですか!すごい✨
    夜泣きもしないなんて羨ましい…うちの息子は今でも夜泣きします💦

仕事していないので、保育園は行ってないです😅

夫は自分自身が一人っ子で良かったということがあり、一人っ子希望です🍀
    私自身が2人以上…と考えていたのですが、実際育ててみて難しいかなぁと感じつつも、踏ん切りがつかない状態で💦
    それで、諦めるきっかけになるかなと思い、今回の質問してみました😅

• 3月23日
まま

男7歳女6ヶ月です。

上の子が5歳の時に赤ちゃん欲しいと言ったことがきっかけで妊活し授かった子です。

6歳差の7学年差ですけど、赤ちゃん育児気持ちに余裕があり楽しいです🎵

• たた

たた

やはり育児には余裕が必要ですよね💦
    うちはまだ一人っ子ですが、2人目産んだらキャパオーバーしそうで、考えられません😅

• 3月20日
バナナ

正直言って口答えしない下の方が
可愛いですねぇ( ^ω^ )笑
旦那は上の子派なのでバランス
取れてるのかなと…笑

• たた

たた

親と子の性格でもどちら派かはわかれそうですね💦

• 3月20日
ふーこ

長男2歳0ヶ月
長女10ヶ月

うちはどっちもイライラする時はするけど、どっちもかわいいです😍
上の子には上の子の、下の子には下の子の可愛さがあってどっちのが……というのは今のところないですね😊
息子が『クソババア』って言った日には息子が反抗期✨って可愛く思えるぐらいでいたいな~
実際は『なんだって⁉️』ってなるだろうけど🤣
娘が成長したら、一緒にお菓子作ったりして可愛いよね~✨って盛り上がりたいなぁ~
旦那に似て料理オンチだったらどうしよう🤣

• たた

たた

コメントありがとうございます😊
    夢がすてきです!
    私は息子に、大きくなったらママと結婚するーと言われたいなぁ❤️

• 3月20日
みぃたん

3歳5ヶ月男の子
1歳6ヶ月女の子
2歳差です。

う〜ん🤔本音で、、、

場面場面で可愛くない奴💦
とか可愛い〜💕とか思うので、やっぱり同じくらい可愛いです👍

息子がイヤイヤ期でお手上げだった時は、娘が生まれたばかりで無条件に可愛く思えるし😅

娘の自我が芽生えてアレしたいコレしたい!でも出来なくてキィーってなってグズグズの時は、息子の方が可愛いと思うし😅

そんなもんじゃないですかね🤔

娘が生まれるまでは、息子loveでこんなに可愛いくて愛しい💕って💦
娘の事を可愛いと思えるか不安でしたが、生まれたら可愛くてしょうがないです💦
選べないですね👍

• たた

たた

やはりその時々で変わってきますよね🍀
    うちもイヤイヤ期序盤ですが、なかなか手強いです😅

• 3月20日
まゆこ

長男12歳
次男2歳。

次男可愛いです😍笑
長男は今とてつもなくムカつく時期なので余計かもしれません。
次男は長男の育児のお陰で経験値が上がった為余裕もあり、余計と可愛いのかもしれません。
結果、可愛さは次男が勝ってます。笑
でもなんというか、やることなす事小さい子の方が可愛らしいので次男の可愛さが際立つのかなーと💡
同じ「いや!」でも小さい子の「いや!」は可愛らしいですもんね😅

• たた

たた

そんなに年の差があると下の子が可愛いのは普通かもですね💦
    でも、長男くんも10年間は1人で愛情を受けていたんだから幸せですよね😊

• 3月20日
麹の嫁

女の子(4歳)、男の子(4ヶ月)の2人です。
下が男の子だし、赤ちゃんだしという面でやっぱり下の子が可愛いというのはあります。
でも可愛くて仕方ない!ってこともないです。
上の子は病気で生まれてきてホントに精神的に大変で…(´・_・`)
生後20日に病気と分かり、可愛いって感じる前に入院を余儀なくされて…
親だからやるしかないという気持ちの方が大きかったです。
ずっとしんどかったので、正直可愛くて仕方ないと感じることはないまま今に至る感じです。
今はおませさんになって生意気なのでワガママ炸裂した時はホントに可愛くないです。笑
幼稚園で発表会したり迎えに行った時に他の子を見てもやっぱり自分の子が一番可愛いです。

• たた

たた

コメントありがとうございます🍀
    それは大変な経験をされましたね💦
    たしかに親に余裕がないと、子どもを可愛いと思えないのは実感しています💦

• 3月20日