※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きお
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が乳児湿疹で悩んでいます。病院では乾燥肌と診断されましたが、アトピー性皮膚炎か心配です。同じ経験の方、いつ診断されましたか?

2ヶ月になった娘が居るのですが.1ヶ月頃から顔.耳に乳児湿疹が酷く病院で貰った薬を貰い塗っています。顔は.綺麗になったのですが.太もも.腕に湿疹ができています。カサカサして赤くなっており.アトピー性皮膚炎なんじゃないかと不安です。アトピー性皮膚炎のお子さんをお持ちの方は.いつくらいから.アトピー性皮膚炎と診断されましたでしょうか?病院では.ただの乾燥肌だと診断されました。

コメント

まま

上の子が2ヶ月からうちはアトピーです。良くなっては悪くなりの繰り返し繰り返しで、、今はアトピーからの花粉症で悩んでます😱💦

アトピーでも乳児湿疹でも、、やっぱり保湿です😭

• きお

きお

乳児湿疹と診断されてから.頭の皮も剥けていて.可哀想で見てられません...

沐浴時は.泡で洗ってるのですが.洗い方にも問題があるんでしょうか...

• 3月20日
しゅんママ

生後1ヶ月頃顔、頭に乳児湿疹ができ、小児科で薬を貰ったけど全然治らず、生後3ヶ月ごろ体にもブツブツが出来るようになり、皮膚科に受診しアトピー性皮膚炎の診断を受けました。

• きお

きお

やはり.小児科より皮膚科に見て診断してもらった方が確かなのでしょうか?

• 3月20日
  • しゅんママ

しゅんママ

小児科より皮膚科で貰った薬の方が治りが早くて、診断も詳しくして頂いたので、皮膚科の方がいいかなと思います。私はアレルギー科のある皮膚科に行きました。

• 3月20日
  • きお

きお

アトピー性皮膚炎は治りますかね?

• 3月20日
  • しゅんママ

しゅんママ

私自身も小さい頃アトピー性皮膚炎と診断されて、卵白アレルギーだったらしいですが、3歳頃に治ったそうです。今は卵白食べても何ともないです。なので治ると思います。
    息子は診断されて、まだ1ヶ月も経っていないので、今後どうなるかまだ分かりません。

• 3月20日
  • きお

きお

私も小さい頃.しゅんママさんと同じで.アトピー性皮膚炎と診断.卵アレルギーでした!
    そおなんですね...不安でいっぱいです…女の子なので尚更不安で...

• 3月20日
  • しゅんママ

しゅんママ

不安な気持ち分かります。
    遺伝だろうねって継母から言われ、そうなんだろうけど、ちょっと傷ついたり、、。
    うちは男の子ですが、人によって重症度とか違うだろうし、どうか軽くあってくれ、、と願う日々です。

• 3月20日
  • きお

きお

第1子なので不安なことだらけです...
    お臍の匂いも気になって。

• 3月20日
61

5ヶ月の初ママです。
私も2、3ヶ月頃かかりつけの病院では乾燥肌と言われてました。4ヶ月になり、なかなか良くならないので、その病院で紹介状を書いてもらって大学病院に行ったら、そこでアトピーだと診断されました。
心配なら、大きな病院で見てもらうのもひとつの手かと。今は病院でステロイドと保湿クリームを処方されてツルツルになりました!

• きお

きお

乾燥肌だと.市販のベビーローションを塗ったらいいんですかね?

アトピー性皮膚炎で気を付けないといけないこととかあれば教えて頂けたら嬉しいです。

あと完母なのですが.私の食生活も関係あるのでしょうか...

アトピーは完治しますか?

• 3月20日
  • 61

61

乾燥肌と診断された時は、その病院で処方してもらった保湿クリームを塗ってました。自分で買ったものとしては、ベビーワセリンやアトピタの乳液タイプ、ファムズベビーです。色々試してみたのですが、保湿の仕方が悪かったのかあまり効かず…。保湿は本当、ベッタベタに塗らないと意味無いみたいです。ローションより、クリームの方がいいと先生に言われました。ローションは3時間くらいしか保湿されないらしいです。
    保湿してあげる時、自分の手を洗って清潔にしてから保湿してくださいと言われました。

私は母乳メインの混合ですが先生曰く、母乳からの影響とかはないらしいです。何食べても別に関係はないと言われて少しホットしました。やっぱり、母乳から何かアレルゲンが出てるのか不安でしたので。

私が小さい頃アトピーで、旦那も肌弱いのでそのDNAがあるからアトピーになりやすいと言われました。今からちゃんとケアしてあげれば、良くなるよ!と言ってくださったので、朝晩保湿頑張ってます。今は本当ツルツルになりましたよ!赤ちゃんは治り早いですからね。

アトピーの完治はないらしいです。表面上完治してるみたいに見えるけど、やっぱり何かしらあると出てきます。私は夏になると関節の裏が痒くなってアトピー出てきますし。けど、ちゃんとケアすればほぼ完治してるようにみえると言われました。

不安ならば尚更、病院に行って先生に話を聞いた方がいいと思います!

• 3月20日
  • きお

きお

長文ありがとうございました。
    朝の保湿は.濡れたガーゼで拭いてから.クリームを塗ったらいいでしょうか?

乳児湿疹の薬も塗っているので.湿疹ができてない所に塗ってあげたらいいのでしょうか?

質問ばかりですみません...

• 3月20日
  • 61

61

いえいえ。子供のこと、心配なのは私もわかりますし ´ω` )/

朝は顔はガーゼで拭いてあげてますが(洗顔ということで)、身体はそのまま拭かずに保湿してます。先生に聞いたら、それでいいと言われたので。

乳児湿疹のお薬もらっているなら、そこの先生に聞いてみたらいかがですか?どの部分に塗ればいいのか、その他の部分はどうしたらいいのか?素人判断ではやっぱり不安な部分もありますし…
    湿疹が出来てる部分にのみ、病院で処方されているお薬を塗ると先生から言われているのなら、その他の部分は市販の保湿クリームで大丈夫だとは思いますが。

お子様、良くなるといいですね!

• 3月20日