※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイ
子育て・グッズ

アトピー、乳児湿疹について教えてください。生後1ヶ月ごろから少しずつ…

アトピー、乳児湿疹について教えてください。
生後1ヶ月ごろから少しずつ湿疹が出始めて、今も出たり引っ込んだりしてるのですが、最近になってから耳切れを起こしたり肘がアトピーのように荒れたりしてきました。

とてもかゆいみたいで両手を使って顔を掻きむしっていて血が出たり水が出たりしています。肌の肌色が見える日もあればリンゴのように真っ赤になってしまう日もあります。

予防接種の際に塗り薬(非ステロイド)が出ていて塗ってはいるのですが、気持ち程度という感じです。

そこで、病院で一度見てもらおうかなと思うのですが、小児科と皮膚科どちらがいいでしょうか?(薬をいただいた病院からはまだ様子みようねと言われています。)

*主人が重度の小児アトピーだったので自分の娘もそうじゃないかと心配しています、、。

コメント

かりちゃん

皮膚科に受診してみたら、どうですか⁉︎

にじいろ

皮膚科がいいんじゃないかなと思います😊

まだ小さいうちはアトピー、乳児湿疹の区別はつきにくいと言われましたが…次女もほっぺが真っ赤になってしまったり肌がガザガザしてるし湿疹も出てるために、皮膚科受診してステロイドの薬と保湿剤塗っていました。一週間しないうちに、綺麗に😂❤️今は保湿剤だけで対応してます

ふー

うちも乳児湿疹で、肌荒れして耳タブも切れて、ステロイドとワセリン塗って、また悪化しての繰り返しでした!
うちの子は小児科にしか行きませんでしたが、今は落ち着いて良くなりました😊
心配でしたら皮膚科の方がいいかもしれませんね!
早くよくなりますように😣

みいろ

皮膚科で弱めのステロイドを処方してもらうといいかなと思います♪
うちも、耳切れがあったので皮膚科に通ってました!

ちきん

娘も脂漏性湿疹が治ったあとすこしして乾燥してきたのか、ずーっと顔と肘の乾燥性湿疹と耳切れが治らず悩んでいました。ステロイドも何種類も貰いましたが、すぐぶり返してしまい、会う人会う人可哀想だと言われてとてもストレスでした🐒

しかし最近母乳をやめたら、パタリとなおりました。母乳から移行したなんらかのアレルギーを疑って血液検査したところ、卵アレルギーということ。。。こんなパターンもあるので、病院で相談してみるのもいいと思います!

みっちゃんちゃん

うちのこも そんな感じでした
うちは 皮膚科を近所の方に勧められて 有名な良い先生と言われている皮膚科に行ってみました
ステロイド入りや 色々ありますが そこの病院は 初めはうちのコは酷すぎた(ほっぺがめくれてじくじく
してました)ので ステロイド入りを少し使って 良くなっていくと 量を徐々に減らしていって 最終はステロイドなしに なりました
あと先生オリジナルの調合のステロイドの分量にしてくれてたのでちゃんと配合も細かく考えてくれてたので安心感もありました
結構有名な皮膚科だったので 先生の事を信じて 薬を使ってみたら割りと早くに 皮膚も落ち着いてきました
最初行きだしたのは3カ月位かな~と思います
ママが良いかな~と思えて 赤ちゃんの事をちゃんと考えてくれる病院が 見つかると良いですね~

みゆ

小さい頃のアトピーは診断が難しく、早くても6カ月くらいじゃないと診断できないと言われました💦
乳児湿疹と区別がつきにくいみたいです…

私も小さい頃アトピーで、娘は1歳10カ月でアトピーと診断されました。

ユイ

皆さんコメントありがとうございます、、!
もう少し様子を見て皮膚科にかかってみようと思います!

m

皮膚科に行って薬塗ったら2日程でお肌ツルツルに戻りました!個人差はあると思いますが。