※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠中の方へのバースプランに関する質問です。初産で不安を感じる方が、どんな希望や感想を持っているか教えてください。温かいメッセージをお待ちしています。

今日の日替わりQ&Aでは、妊娠中の“ぺんぎん”さんの投稿を紹介します。

“ぺんぎん”さんと同じように、バースプランをどうするか考える方へ向けて、皆さんの場合はどうだったのか、実際にやってみた感想など、優しいメッセージとして「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

バースプランについてです。
産院から記入用紙をもらったのですが、初産で不安しかなく、とにかく無事に産まれてきてほしい…という気持ちしか浮かばず何を書くか悩んでいます。
立会い出産するかとかそれ位しかイメージできません。アロマや音楽もこだわりはなくて…
皆さま、何を希望されましたか?参考までにお伺いしたいです。
また、フリースタイル分娩の病院なのですが、産む体勢や分娩台ではなくベッドでの出産など何か希望されましたか?
ちなみにカンガルーケア推奨、母乳育児推奨、産声を録音してくれる産科です。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ぺんぎん”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ひよこ🐣

私は立ち会い出産は夫のみと決まっている病院で、立ち会い希望だけど夫は血が苦手なので😅、産むまでは立ち会ってもらって、血液が見えるような場面では退室してもらうようお願いしました。
あとは会陰切開はできるだけして欲しくないとか、子供が産まれたら個室に入りたいとか、分娩の経過を(今、どういう状況なのか)その都度教えてほしいとか、、あとは赤ちゃんの安全を第一に考えてほしいってのも書きましたね。
バースプラン、海外だとyes/no形式らしいですけど、日本の自由記述はイメージわかなくて悩みますよね💦頑張ってください!

すきやき

私もバースプランの希望って、何もなくて😅
とりあえず、助産師さんの意見を参考に、会陰切開は出来るだけしたくない、一番最初に旦那に抱っこして欲しい…とかを書いたかな。フリースタイル分娩のクリニックだったので、フローリングの布団の上で出産しました。カンガルーケアは、赤ちゃんの後頭部しか見えなくて、お顔がみたーいって思いました(笑)
私個人としては、無事に産まれてスクスク育ってくれれば、バースプランなんてなんでもいいやーって思いました(笑)

ほりこ

バースプラン、何を書くか迷いますよね。
私も子供が元気に産まれてくる事を大前提として、

夫が立ち会う。
夫にマッサージなど、痛みの緩和に努めてもらいたい。←それができているか時折アドバイスしてあげて欲しい。
会陰切開はなるべくしない。
好きな曲をかける。
不安な事は逐一質問したいので、なるべく声をかけやすい所に助産師さんなりがいて欲しい。

を挙げたと思います。
産む体勢や場所は特に要望はありませんでした。

でも結局、破水が先に来たため慌てすぎて自分の好きな音楽を持って行くのを忘れ、子宮口が中々開かず促進剤を打ったら胎児心拍数が低下したため緊急帝王切開になり…とことごとく思い通りにはなりませんでした(笑)。

母子共に無事に出産を終えられることを祈っております(^^)

そういえばこれはバースプランに入るかわかりませんが、切迫早産で長らく絶対安静だったため産後の体力に不安があり、母子同室にするのは産後少し様子をみさせてくださいとお願いしました。

yossy

1.血が苦手な夫が立会い希望だったので、立会いは血が見えないように。
2.アロマ、音楽の使用予定
3.会陰切開は必要に応じて可能
4.里帰りではなかったので、病院では出来る限り休みたい
5.沐浴指導などは夫と一緒に
と記載しました😊
アロマは、焚いてる時間もなかったので、ハンカチに染み込ませて分娩室に持って行きました。

😊

私も何を書けばいいのか悩みました😅
照明は暗めにして欲しい、お産の進行具合を教えて欲しい、会陰切開はできるだけして欲しくない、産声を録音したい等書きました。
里帰り出産で旦那は立会いできず、産声もバタバタして録音できなかったので、産科の方で録音してもらえるのは羨ましいです!

ままりん

私も何書いていいか分からなくて、
夫に立会って欲しいことと、
裂ける前に会陰切開して欲しいことと、
"産んだあとに出てきた胎盤が見たい"
って書きました🤣🤣

リン

迷いますよね💧
私は胎盤見たいと書きました(笑)
あとうまれてすぐだっこして写真とりたいもかきました!

ままり

ビデオや写真を撮らしてほしいや
旦那さんに臍の緒を切ってもらいたい、旦那さんにどう補助したらいいかアドバイスしてほしい、旦那さんが1番最初に抱っこしてほいとか
促進剤や会陰切開、吸引器はなるべくしてほしくないなど書きました!

おゆ

私は
立ち会いは夫のみ希望
分娩室をできるだけ暗くしてほしい
アロマを使いたい
会陰切開はできるだけしたく無い
夫に助産師さんから動き方を指示してほしい
出来るだけ痛みの少ない短時間の出産にしたい
↑のために妊娠中からできることがあれば指導してほしい
へその緒を夫に切らせてほしい
カンガルーケアがしたい
出産後に分娩室で写真を撮ってほしい
できるだけ母乳育児で育てたい

上の希望と、あと処置してくれる先生と助産師さんを指名しました。
助産師さんは結局出産日に出勤されてなかったので希望は通りませんでしたが、色々と細かく注文をつけたお陰で不安も少なく出産に臨むことができたかなと思います!
お腹の子とママとパパの共同作業、とても大切で貴重な時間ですので、悔いのないようにやりたい事はとりあえず伝えてみるのがいいかと思います( ´ ▽ ` )

出産頑張ってください✨

桔梗

特にこだわりがなかったし、里帰り出産で旦那もすぐに来れなかったので

特にありません、無事に産みたいですってだけ書きましたw

りぃめろ

・もし主人が立ち会いに
間に合わなかった場合
私の携帯で
赤ちゃんの写真を撮ってほしい

・既に子どもの名前は決まっているので
ベッドカードに
その名前を書いてほしい

と、書きました⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾

バースプランを渡すとき
特にこだわりはないので
赤ちゃん優先でお願いします
って言っときました🤣✨笑

ちま

へその緒は旦那に切らせてほしい

旦那が子供を抱くまでは
身内にもだかせないでほしい

の2つだけ伝えました😌

どすえ

悩みますよね!

私は立ち会いはして欲しいけど出てくる所は見られたくない。
初乳は飲ませたい(問題がなければ)
抱っこは父親もしてもらいたい
写真とりたい
マッサージを旦那さんに教えてもらいたい
会陰切開は必要であれば
旦那さん以外は入れて欲しくない
今どんな状態か教えてもらいたい
薬を使う場合は簡単にリスクを教えてもらいたい

くらいですかねぇ…
後一番下に、基本不安でいたいのに弱いです!とおっきく書いておきました(笑)

SKmama

・立会い
・会陰切開しないように
・臍の緒を旦那に頼みたい

ってことを書きました^_^

会陰切開はその状況にならないとわからないですね!
書きましたが 逆に『切って早く出したい‼︎』と言い 切ってもらいました😊

あやたか

2人目ですが、私は自分でへその緒を切り、胎盤もみました*ˊᵕˋ*妊娠中頑張って赤ちゃんを育ててくれたので♪

みに

私は帝王切開に
なってしまったのですが
産まれたらすぐに写真を撮りたい
気が落ち着くように好きな音楽流してほしいなどリクエストしました!!😊

みじんこ

私も特になかったんですけど、産まれたての子どもと旦那と3人で写真撮ってもらいました!

もえぎ

1.血が苦手なので主人は分娩は立ち会いません
2.胎盤とへその緒が見たいです
3.会陰切開は必要ならお願いします
4.カンガルーケアしたいです

くらいでしたね(о´∀`о)
主人がめっちゃ血が苦手ってのと、私はめっちゃ胎盤見たい!!ってのを言いまくったせいで、主人が息子の体重測定についていったタイミングで、上手いこと胎盤を見せていただけました笑笑

かむーん

もうすぐ2人目を出産します。
1人目を産んだ上で次書くなら、
後ろ(お尻)の穴を抑えて欲しい
と書きます!
個人差があるのかもしれませんが、本当に出そうになります(笑)

haru

私は胎盤を見せてもらいました😊

かずのこ

私は帝王切開と決まっていたけど、バースプラン予定通りやってもらいました😊
1、手術室に音楽かけて欲しい
2、人生初めての入院、手術だから励まして欲しい(笑)
3、胎盤を見せて欲しい
4、一番に旦那さんに子供を抱っこしてもらいたい
5、カンガルーケアをしたい
です。全部やってもらいました😊
出産頑張って下さいね💕

あ~ちゃん

胎盤見るか?とかでした。録音いいですね!

はるるん

無痛分娩だったので、麻酔を入れるタイミングを事前に書きました。

産後の過ごし方も記入しました。
・病院での過ごし方:
母子同室/泣いたら連れてきてもらう/母子分離で休息第一
・母乳/混合/ミルク

参考になれば♩
お産、緊張しますよね^_^
応援してます。

ぱとり

出産時の希望に『励ましてほしい』とだけ書いたら、
助産師さんに「大丈夫ですよ、たくさん励ましますからね!」
って言われて笑われました(笑)

なつはる

産声録音っていいですね❗

ん~…旦那立ち会いはタイミング合えばって事と処置すべてが落ち着いて身なりが整うまでは自分の両親も、他の身内も入れないでください。
あと、腰痛がひどいので寝返りも困難ですってことは伝えておきました。

それくらいかな??
あと特に思うことは無かったですね(笑)

ちなみに私もフリースタイル、完母、出産直後から母児同室の病院でしたよ🎵

紫桜

私は双子で帝王切開だったのですが、もともと貧血気味だったということもあり相当リスクが高いらしく、もしかしたら死ぬかもしれない、とも言われていたのですがどうしても産みたかったので、子供を優先してほしい、とだけ書きました。

無事に産まれてきてほしい、だけでも充分だと思います。
あとは思いついた時に思いついたことを書いていけばいいんだと思います。

ゆい

上の子の時はバースプランじたいなく、何を書いていいかわからずママリで調べました😊

・へその緒を旦那か自分が切りたい
・誕生の瞬間をビデオで撮りたい
・会陰切開したら抜糸をしてほしい
(溶ける糸で基本抜糸はしないと書いてありましたが、1人目の時痛くて痛くて辛すぎて😵抜糸すると楽になると聞いたので)

と書きました!
が、へその緒を切るのは医療行為なので出来ません。と即答でした😂
1番の願いだったのでぽかーんとなってしまいました😂

よさこ

私は1人目のときはバースプランとかなくて、二人目のとき初めて書きました!書いたことは、
立ち会いは旦那希望
なるべく看護師さんや助産師さんたちには優しく声かけしてほしい
入院してる間はゆっくりしたい
旦那にやることを指示してほしい
などを書きました!
急に言われると思い浮かばなかったので私もネットで調べながら書きましたよ(笑)

ゆうこ

わたしも今まさに悩んでます(笑)
4日までに書いて提出なんですけどもう1ヶ月たってしまう(笑)

出産も初めてだし、まだ教室なども出たことがなくて何を基準に書けばいいのやら……
思ったことを素直に書けばいいんだろうけど……

赤ちゃんが苦しくないようにでて来てもらうのが一番ですよね。

おさんぽ

安心安全なお産、とだけ、、、笑
とにかく無事に産まれて欲しくて、それだけでした😂次授かれたとしたら、色々リクエストしてみようかな😊❤️

ミオ7

私は

・1番最初に旦那に抱かせて欲しい
・会陰切開をする時は、私に何も言わずにやるならスパッとやって欲しい
・一応カンガルーケアをお願いします

と書きました😅

旦那に抱かせて欲しかったのは、父親としての重みを感じて欲しかったからです。
会陰切開は、切る時に切るねーとか前置きがあると聞いていたので
そんなん怖くて無理!という事で書きました😭
カンガルーケアはあると聞いていたので一応な感じです!

みぃ

*可能な限り体にメスをいれたくない
*産まれた直後の赤ちゃんとツーショットを撮りたい
と書きました(∗•ω•∗)
そして、産んでから少し後悔してるのがお産の映像を残しておきたかったです……

みん。。

主人の立ち会い希望
胎盤を見たい

と書きました。

最終的に緊急帝王切開になり、立ち会いは叶いませんでした。
病室に主人と戻ってきたところで、オペ室同伴の助産師さんが、胎盤を持ってきてくれました。

にっかり

私もバースプラン渡されたとき『何を書けばいいの?!』てなりました😅

ザっと参考までに私が書いたのは↓です!

・産まれてすぐ子供の顔が見たいからメガネを持ち込みたい
・産まれてすぐ家族で写真撮りたいから、カメラを持ち込みたい
・もし母子共に何かあったら子供優先で医療行為をしてください(これは法律上、母体優先になりますって言われました😅)
・カンガルーケアを希望

思い出せるのはこのくらいです!
無事に健康に産まれてくれるといいですね✨😊

vickey

私は特にありません、と書きました(笑)
我ながらロマンのかけらもないなぁと思って色々考えてはみたのですが、既に立ち会いはする予定だったし音楽も好きな曲かけられると聞いていたけど自分が聴きたいと言うよりは産まれて来た娘に聴かせたかったので産まれてから主人にかけてもらったし、医療職なのもあって変に現実的と言うか…標準的な医療が受けられて子供が無事なら何でも良いと思っていたので😅

みかん

私も散々迷いました。
けど…会陰切開は嫌だと思ったけど、裂ける方が痛いので状況次第ですぐにお願いしますって書きました。
あとは旦那を立ち会いと、生まれたら3人で写真とりたいとか思い出になるものを希望しました。
あとは音楽、これがいいとか書く人もいるらしいです。

お嬢

助産師してますが、
意外にも多いのは、臍の緒は旦那に切らせてあげてほしいとか、
抱っこは自分が1番最初でカンガルーケアをしたいとかです。
あとは好きな音楽かけたいとかです。
何が出るかわからなくても、みなさん結構書いてます。

はるる

胎盤を見てみたいと。
見るだけじゃなく、触りました( ・∇・)
あの感触は忘れない!!!

るんるん

バースプラン、何を書いたらいいのか悩みますよね。
私は、一人目二人目の時が
総合病院でお産でして
特にバースプランというものは無かったんです。
医師、助産師さんに言われるがままというか…
そして
三人目を去年12月にマタニティクリニックで
出産となりました。

バースプラン
『へその緒を切りたい』
『胎盤を見てみたい』
この2つが、バースプラン記入用紙に
例としてあったので
これでいいや、と、書いてみました。笑

いざ、お産を終えて…
へその緒は助産師さんに切られ
胎盤も見ることが出来ず
バースプラン、忘れられてしまいました。笑

必死で産んだあとでしたし
まぁいいや。としか思わなかったのですが
入院中に
産後の感想、バースプランはどうだっかを
記入しなくてはいけなくて
その時に、助産師さんへ
『バースプラン、1つも出来てないです。笑』
と伝えました😅
平謝りされてしまい
袋に入って凍らせた胎盤を
なんと、部屋へ持ってきて
袋から開けて見せてくださいました。
立派な胎盤でしたよ、と…。

長くなってしまいましたが
バースプラン、忘れられてしまう可能性も
十分にあり得ることですので
あまりこだわり過ぎずでも
良いのではないでしょうか。
初産なら尚更、
赤ちゃんが無事に産まれて
初めての抱っこ、カンガルーケアをしたい。
それだけでも十分かと思います♪

さくたろ

産声録音いいですねー😍✨💓羨ましいです😚

里帰りだったからか、総合病院だったからか、バースプランなんて聞かれもしませんでした😂
皆さん聞かれるんですね😲

ゆうゆ

へその緒を主人に切ってもらったのと
抜糸はしないのと
胎盤の説明をしてもらいました。

15年前はバースプランなんてなく
何でもやってくれたんですが

今はバースプランとして
書いた事以外は本当に何もしてくれない。

手形足形を取りたかった。
生まれた直後の写真を撮れば良かった。
産声を録音したかった。
ビデオ回しておきたかった。

もう1人産みたくなるくらい
やりたかったこといっぱいです。

どうか悔いの残らない素敵な
お産が出来ますように。。

あだむ

私は、どうせなら…と思い

立ち会うのは実母のみ
だけど赤ちゃんをはじめて抱くのは旦那
だけど旦那には絶対お股を見せたくない
とワガママなことを書きました😂
あとは、生まれたあと家族写真を撮ってくださいとお願いしました!

不安もたくさんだけど
それ以上に生まれてくる赤ちゃんのことが楽しみで仕方なかったです!
頑張ってください😊

ムグ

わたしは、

・何か緊急自体が起きたら子どもの命を優先してほしい
・ポジティブな言葉でアドバイスしてほしい

ということのほかにこだわったのは、

・生まれたら一番最初に夫に抱っこさせてほしい

でした!
わたしなりの夫へのサプライズです✨

結局夫は生まれた30分後の到着でしたが、その間体重測ったりきれいにしてもらって、到着の瞬間、旦那さん‼︎抱っこして‼︎‼︎ってなりました笑笑
でも、夫はそれに感動して号泣してました😂

なおこ

私も特にこだわりがなく、そのまま計画的にバルーン+促進剤で入院出産したのですが、トイレ(大)の事だけは確認しておくべきだったと思いました!w
受付を済ますとすぐにバルーンの処置になってしまい、その後『浣腸はしてもらえるんですか?』と聞くと、『そーゆー処置はせず、出産の時出るようならそのまま自然に出してもらうスタイルなんです』と聞いてビックリ!すぐに陣痛がついてしまい、毎日快便だった私は、陣痛中も集中できず、案の定出てしまう有り様で💧
もし二人目の出産があるのなら『大を出していない場合は浣腸希望』と書きますw

あーや

私も悩みました😅
やっぱり、皆悩むもんなんですね😄
私は夫の立ち会いと、産まれたら夫・私・子供の三人でその場で写真を撮りたいと希望をだしていました。しかし、子宮口がなかなか開かず、緊急帝王切開になり、希望はかないませんでした😅
友達は、へその緒を旦那さんに切ってもらった、一番最初に旦那さんに抱っこしてもらった、出産の様子をビデオで録画したっていうのを聞きましたよ。参考になればいいですが😄

あやか

私は、
▪産声を録音したい
▪助産師さんにこまめに声掛けをしてもらいたい(息の仕方等)
▪義理両親が来ても分娩室には入れない
▪自然分娩にこだわりはないので、赤ちゃん第一で帝王切開になってもかまわない
▪カンガルーケア希望

覚えているのはこのくらいです(^^)
私も初めてで、立ち会いくらいしか思いつかなくて、ここで聞きました😄
とっても不安ですよね!!私も同じでした!
可愛い元気な赤ちゃんと出会えますように願ってます󾌾󾬍

みるくてぃー :)

⚫旦那さんに1番に赤ちゃんをだっこしてもらいたい
⚫旦那以外は分娩室に入れないでほしい

と、記入しました(* ॑꒳ ॑* )!

094

例とかは何か無かったですか⌄̈⃝?
私もぺんぎんさんと一緒で何を書くか悩みましたー( ´•ᴗ•ก)💦
本当に無事に生まれてきてくれればなんでも良かったです!
ただカンガルーケアは絶対!とだけは決まっていたので、それは書きました!皆はどんなこと書くんだろう…と思って人に聞いたりしました!こうやってママリがあるのを知っていればこうしてここで皆さんに聞いていたかもしれませんᙏ̤̫でも、助産師さんも「本当なんでもいいのよー。不安な事とかでも書いていいから」と言われ、些細な事も全部書きました!大声出すかもとか、シングルなので父母だけですとか、無事に産まれてくればそれでいいですとか…まだ期間があればゆっくり考えて、ぺんぎんさんに合ったスタイルの素敵なお産ができるよう祈ってます\✩/🌼.*

はるきのママ

ワタシのバースプランは…
1、最初の抱っこは旦那にしてもらうこと。
2、うんこが産まれてしまった時は立ち会ってる旦那にバレないよう処理お願いします(笑。

でした。

今思えば、胎盤もちょっと見てみたかったな。。

好きな音楽かけて欲しい!とかは
陣痛でそれどころじゃないと思うからプランに入れなくてもいいと思うが。

しゅうママ

私は夫が立ち会いの予定だったので、分娩室で初めての家族写真が撮りたいって書いたと思います🤗
夫は徹夜、私も産後で疲れきった表情でしたが撮って良かったです♡

りのな

私は一人目のときは産後家族写真を撮ってほしいと書きました☺️
二人目のときはへその緒を主人にきってほしいとかき(一人目は自分で切りました)
三人目は上の子にへその緒を切らせたい、とかきました😃

ちなみに私が陣痛でもう、産む!ってときに隣で帝王切開のかたようの
【トトロ】が流れてきて笑っちゃいました😅

non23

バースプランは
*立ち会い出産希望
*へその緒は夫に切ってほしい
*胎盤をみたい
*会陰切開はしてほしくないけど、裂けるよりはしてほしい
*夫、産まれてきた子と3人で写真を撮りたい
と書きました。
ビデオは、3人目ではじめて撮りましたが記念になるし撮って良かったと思いました!あとは、産まれたてほやほやの赤ちゃん抱っこした時のぬくもりは今でもすごい記憶に残っています。

こころん

私は長女の出産時助産師さんの声掛けがキツめだったのが本当に陣痛中辛いのとイラつきがやばかったので次女の時は褒めて優しく出産に導いてほしいですって書きました!そしたらすっごい優しく導いて下さったのでおすすめですよ.+*:゚+。.☆

momomama

私は、旦那さん立ち会い希望
旦那さんにへその緒を切ってもらう
胎盤が見てみたい
でした(笑)
普通分娩から帝王切開になりかけたりでバタバタだったので、へその緒を切ることは出来なかったですが、胎盤は2人でまじまじと見ました!
この中で赤ちゃんが育ってたんやなーって2人で感動と関心しました( ˙ᵕ˙ )
普通は見ることなく処分されるみたいなので、少なくとも私達は見れて良かったです(^^)

とろろ

バースプラン、書いたけど結局当日の担当の人は見てないんじゃないかな?って思いました。
自然分娩がいい
会陰切開はなるべくやめて欲しい
立ち会い出産希望
カンガルーケア
ビデオやカメラ撮影
って書きましたけど、どうなのかなって思いました。
私は実家で陣痛Maxになって病院に向かい、その道中に旦那に連絡したので、旦那が着いた時には全く余裕がなく、ビデオやカメラの話をするのを忘れました。
私は生まれる直前からその瞬間を撮っててほしかったんですが、もちろん何もしてませんでした。
写真は生まれてから処置された後に撮ってましたが、希望とは違うのでモヤモヤしました。
切開もしたし、少し呼吸が早いからとカンガルーケアもできず、不満も残りました。
だけど、娘が無事に生まれて試行錯誤で育児しているうちに、そんなことは全然気にならなくなりました( ˊᵕˋ )

MOMODAMU

○赤ちゃんが産まれた瞬間の写真を撮る(ヘソの緒がついた状態の写真)
○一番最初に赤ちゃんを旦那さんに抱かせる
○家族3人で写真撮る(カンガルーケアした状態)

りんごさん

私もとにかく無事で産まれてきて欲しいと思っていたので、「赤ちゃん優先でこだわりはありません。赤ちゃんにとって一番良い方法でお願いします。」って言いました!
助産師さんは少しびっくりして「自然分娩で何かあったら帝王切開も良いってことですね?」って言ってました。。。
ママ友にも、自然分娩にこだわらないのは珍しいね。って言われたけど、出産の主役は赤ちゃんですもんね♥
無事に産まれてきてくれれば、十分ですよね♥♥♥

ゆきりん

立ち会い
最高のサポート(笑)
へその緒を旦那さんが切る
ビデオだったかな(^^)

まゆり

☆うちは主人が血がだめなので場合によって退出。
☆一人目、えいん切開しないで済みましたが、ビリビリに裂ける方が嫌だったので切開Okにしました。

病院が総合病院で住んでる地域では一番大きいとこだったのですが
個人病院に劣らないサービス精神で
写真撮りたい、分娩台に携帯持ち込みたい、音楽流したい
もろもろ言わないでもやってくれました(*^^*)
なので私も希望はあまりかな書かなかったです。

友達に多かったのが「何があっても義両親の立ち会い、カンガルーケア中の訪問NG」とでした(笑)
疲れてるのに絶対会いたくないし、気を使わせないとのことです(^o^;)

まいまい

出産直後の家族写真記念になりますよ😊

ゆな

一人目の時、大声で叫びまくったけど助産師さん達は「あまり大きい声出したら下に力入らないよー」と皆さん優しく声かけてくれました。
それでも、声を出す方が、私は思い切り踏ん張れた気がしました。
後から、他の産院で産んだ友達の話を聞くと、結構厳しいこと言われたとか聞いたので、猛烈な痛みの中厳しくされるとへこむな、と思い、二人目の時は「一人目の時は、大声で叫んでしまい、その方がいきめる感覚がありました。今回は出来るだけ大声にならないように頑張りますがもしかしたら声が出るかもしれません。褒めてもらえる方が頑張れるタイプです。厳しく言われるとへこみます。」と書きました。
提出した時、助産師さんは、あの痛みは大きい声出ますよね、出していいですよ、と言ってくれました。
旦那に見せると笑われました(笑)
結果、ソフロロジー出産について、自分なりに調べていたので、大声出さなくても一人目よりは落ち着いて産めました。

ちー

双子で予定帝王切開だったので、
・血などに抵抗感はないので手術の進行状況はできるだけ詳しく教えて欲しい
・胎盤がみたい
・撮影、録音したい(病院の方針でダメでした)
・子供の安全優先で可能ならカンガルーケアしたい(2人とも2000gくらいで保育器いきだったので叶わず)
と書きました。また、先生に手術中に音楽かけれるから考えておいてねーと言われて、特に思いつかなかったのでとりあえずディズニーメドレーでお願いしましたが、産まれた瞬間は手術室内の人の動きが多くて何がかかっていたか聞こえませんでした。笑

バースプラン何を書いていぃのか悩みますよね☺️
でも、私の場合は、散々悩んで書いた結果、緊急帝王切開で書いて出した病院とは別の病院で出産する事になり、出産したのであんまり意味なかったです💦ですが、産まれた後に思いましたが、産声は録音してもらえるなら録音してもらっておいたほうがいぃと思います。私は緊急手術だった為、録音とかそんな暇なく産まれ、今になって思えば、産まれた時の産声を何年か経って大きくなったその子に聞かせたりしてあげるのもいぃんではないかと☺️

ポニョ

私もバースプラン悩みました😅義父の立ち会いはしないで欲しいとか…ソフロロジー希望や目が悪いからメガネを持ち込みたいとか書きました。

色々書いたけど…分娩室に入ってから陣痛が弱まってしまい緊急帝王切開になり結局立ち会いなしでした😅💨

まいち

私も漠然と立ち会いは旦那でとかカンガルーケアしたいとかだけでした。インスタとか見てたら他の人は色んな事書いててびっくり!
そこから、真似して色々付け加えましたよー