※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kknm
家族・旦那

義母の呼び方についてです。義母は孫に○○ちゃんと名前からくるあだ名で…

義母の呼び方についてです。
義母は孫に○○ちゃんと名前からくるあだ名で呼ばせています。今回私も初めて妊娠し思ったのですが、我が子に○○ちゃんと呼ばせたくありません。40代の若いお祖母ちゃんならまだわかりますが、もう還暦手前で別に若いお祖母ちゃんでもないし、我が子が祖母をあだ名で呼ぶのがどうしても嫌です。
100歩譲って小さいうちは○○ちゃんだとしても幼稚園に入る頃にはばあば、もしくはおばあちゃん等に変えて欲しいのです。ただ、子どもが混乱しないか対応できるのか不安で、、、既にいる孫は○○ちゃんと呼んでいるし、、、

祖父母をあだ名で呼んでいる子はいつまでそう呼ぶのでしょうか?大きくなるにつれておばあちゃんと呼ぶようになるでしょうか?
途中で呼び方が変わったよーって方や、孫によって呼び方違うよーって方いますか?

コメント

riipon❁.*・゚

うちの甥っ子たちは、家では「ばばちゃん」ですが、外では周りに説明するときなど「ぼくのおばあちゃん」と自分たちで言っていますよ😌🤚
誰かが教えた訳ではなくです!

年中くらいからですが😅

• kknm

kknm

ありがとうございます(^^)ばばちゃんはおばあちゃんにつながりやすくていいですね(^^)

• 3月23日

義姉の子が、義母(義姉からすると実母)のことを○○ちゃんと呼んでます。小2になりますがいまだに…
みんなで大型商業施設に出掛けたとき、その子が○○ちゃーん!って大きな声で呼んでいてて、その場にいた私も恥ずかしかったです🤦

• kknm

kknm

ありがとうございます(^^)人前では恥ずかしいですよね(*_*)わたしもそこが心配で、、、

• 3月23日
モモ

うちの娘達は私の父には、じぃじぃ。
母には〇ーちゃん、義父にはじぃじぃか、〇〇ちゃん、義母には〇○ーちゃんと呼んでます。

私の母は子供から、おばーちゃんと呼ばれたくなく、昔から親戚など、姪や甥に呼ばれてるあだ名で孫にも呼ばせてます。

義母は、孫が沢山いるので、最初の子がその呼び名で呼んでたのか。うちの孫も同じよう呼んでます。

• モモ

モモ

私は呼び名は気にしません💦
    そっちの方が親しみあっていいと思ってますが(笑)それぞれなんですね!!

• 3月20日
  • kknm

kknm

ありがとうございます(^^)おばあちゃんに抵抗ある方が増えてきてますね(^^)年寄りくさくて嫌だという気持ちはなんとなくわかります(^^)

• 3月23日
ふたごまま

母の仕事先の方でお孫さんに「おばあちゃん」ではなく「○○さん」と下の名前にさん付けして呼ばれてる方がいるそうです😂
小さい頃からその呼び方だったらしく今は小学生の男の子だそうです。

• kknm

kknm

ありがとうございます(^^)さん付けは初めてききました!珍しいですね(^^)

• 3月23日
3mama

わたしが幼稚園入る頃までは、祖母のことをお母さんと呼ばせてたみたいです!
ですが、流石に孫も増え、年も年なので、途中からおばあちゃんと呼ばせたみたいです♬
お母さんと呼んでいた記憶なんてありません😂
途中でk71さんが呼び方を変えさせれば大丈夫だと思います♬

• kknm

kknm

ありがとうございます(^^)子供は対応力があるんですね(^^)安心しました(^^)うちもそうなると嬉しいです(^^)

• 3月23日
しましままま

「じいちゃん」と言えなくて「じい」「ばーちゃん」から覚え始め、
ひいおばあちゃんは「おっきいばーちゃん」で覚えました^^

ですが最近言葉の数や言い回しをいろいろ覚えるなかで、
「じーちゃん」「ばーちゃん」「ひいばあちゃん」
と言えるようになりました☆

もう少し言葉が上達したら「おじいちゃんおばあちゃん」にしたいなぁと^^

お義母さんの気持ちによると思いますが
小さいうちは呼び方を変えても柔軟に吸収できるようです♪

• kknm

kknm

ありがとうございます(^^)『ばあ』等はそのあと『おばあちゃん』につながるのでいいですよね(^^)私も抵抗ないです(^^)はじめから『おばあちゃん』も難しいですもんね(^^)

• 3月23日
🐶と🐗

えー嫌ですねぇ😂
私の母は44でおばあちゃんになりますけど
母にそんなこと言われても、
おばぁちゃんだよって教えます😂

ましてやそれが義母なら
なおさらおばぁちゃんです (笑)

私自身、小さい頃おばあちゃんのことをあだ名(ママママ)で呼んでいました!
ママのママだからという理由です😂

自然とおばあちゃん呼びになりましたが変える時は気恥ずかしい感じでした💦

今までママママだったのに
おばぁちゃんと呼ぶことへの違和感。

慣れれば大丈夫ですけど
変わった直後は呼びにくかったのを
覚えています😥

• kknm

kknm

ありがとうございます(^^)嫌ですよねぇ、、、共感してもらえて嬉しいです(*_*)ママママは初めて聞きましたが可愛らしいですね笑
    やっぱり途中で変えるのは多少無理しないといけないんですかねぇ、、、(*_*)

• 3月23日
ひよーーーーーり

うちの義母も孫に◯◯ちゃんと呼ばせています。甥っ子はもう中学生ですが、未だに◯◯ちゃんと呼んでいます。私も最初は抵抗ありましたが、もう慣れました(笑)。というか諦めました…。家庭によって結構違うんですよね、そういうのって。仕方ないと思います。逆にk71さんのお子さんだけ違う呼び方だと浮くでしょうし。本当に嫌なら旦那さんに相談された方がいいと思います。

• kknm

kknm

ありがとうございます(^^)頭の片隅では諦めて慣れるしかないのかなぁとも思います(*_*)小学生に上がる前にはちゃんと呼べるようにしたいですが、、、

• 3月23日
あやか

私の姪っ子は○○(名前)ばあちゃん○○(名前)じいちゃんと呼んでます!

• kknm

kknm

ありがとうございます(^^)やっぱり女性の方が気にする方が多いんですね(^^)わからなくもないし、他の家庭がそうしてるのは全く気にならないのですが、いざ我が子と思うと考えてしまいます、、、

• 3月23日
ともちん

わたしは未だに自分の祖母を〇ちゃんと呼んでいますよ!
もちろん外や、人前で話す時はおばあちゃんなど呼び方を変えていますが…
1度習慣化してしまうとやっぱり身近にいる分、それが当たり前になるのでおばあちゃんと呼ばせたいなら最初からそう呼ばせているほうがいいかと思います😅

• kknm

kknm

ありがとうございます(^^)わたしもそこが心配で(*_*)本当は最初からおばあちゃんでいきたいです(*_*)

• 3月23日
s

全く記憶ないんですがなぜが
おばあちゃんだけは言えなかったみたく
わたしは21ですが未だに
あいやとがーと呼んでいます!
名前は関係ありません(笑)
弟も真似してそう呼んでいます

今妊娠中ですが母親と義母は
名前で呼ばせようと張り切ってます
私は別に何でもいいのかなと思っています
中には親の事も名前で呼んでるところ
ありますしね!

• kknm

kknm

ありがとうございます(^^)あいやとがー!!!凄い!初めてききました!面白いですね(^^)

• 3月23日
rhy

私は、じいじ、ばあばと呼ばせてます😊
もし、名前でと言われてもじいじ、ばあばと教えますね😅

• kknm

kknm

ありがとうございます(^^)じいじ、ばあばだと小さい子供も言いやすく、後々おじいちゃんおばあちゃんにつながりやすくていいですよね(^.^)

• 3月23日
TN

私の甥っ子は、私の母(今67歳)の事を『ちゃん付け』で呼びますよ(^^)
でも母は甥っ子には『お祖母ちゃんは~』って感じで自分の事を《お祖母ちゃん》て言ってます(*´ω`*)
なのに、何故か甥っ子は○○ちゃんて感じで…(笑)

でも思えば私も○○ちゃんで呼ばれてますけど『叔母さん』て呼ばれるよりも『○○ちゃん』で呼ばれた方が若くいれるような気がするので、私は『ちゃん』の方が嬉しいですね(*´∀`)

あだ名とかの方が仲が良さそうだし、気にしないです(笑)

• kknm

kknm

ありがとうございます(^^)教えてなくても名前で呼んだりすることもあるんですね(^^)

• 3月23日
ぴ

うちの旦那が祖父母をあだ名で呼びます。祖父母がおじいちゃんおばあちゃんと呼ばせたくなかったからと聞いてます!
小さい頃からあだ名で読んでいたので今もあだ名で読んでますよー😅😅
ちなみにひいじいちゃんの事はじいちゃんって読んでます(笑)

• kknm

kknm

ありがとうございます(^^)旦那さんは今でもあだ名なんですね(^^)やっぱり途中で変えるのは不自然なんですかねぇ、、、

• 3月23日