※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanaco
子育て・グッズ

子供には読み聞かせ、音楽、英語をいつから始めましたか?どんな時に行っていますか?最近はいないいないばぁやみんなのうたを録画して、歌を聴かせています。読み聞かせや英語はいつから始めるか検討中です。

皆さん、

①読み聞かせ
②音楽
③英語

いつから聴かせてましたか?

またどんな時にやってますか?
(寝る時に、お風呂中に、昼間遊ぶ時になどなど)

最近はいないいないばぁやみんなのうたを録画して、歌を聴かせてます。
読み聞かせはまだ早いかなと思ってますが、本を好きな子に育てたいので、いつからにしようか検討中です。

英語はさらに後かなとは思ってますが、小さい頃から英語教材のDVDを毎日観ていた甥っ子が、3歳で既に発音しっかりしてるので、早めにやりたいなと思ってます。

月齢ごとにオススメの絵本、音楽、教材などもあれば教えてください😊

コメント

結絆

私は産後すぐ、子供が起きてる間はクラッシックや子供向けの音楽やDVD
読み聞かせ
英語に限らず、日本語、数字、色や形のフラッシュカードを舞いに欠かさずやったりしてました。

特に上の子に関しては、単語が言えるようになったの早かったし、字の読み書きもはやかったです。

音楽に関しても、自閉症持ちの息子は、聞くより見て覚えるのが優ってるようで、先生の引く指をみて、すぐひけるようになったり、状態は早いてす。

英語に関しては自宅では、ワールドファミリーの教材使ってます
他は、私自身語学スクール経営してるのでかよわせてます。

ただ特に母国語ではない言葉を自宅で教えるのは、それに付き合う親の根気が必要になります
それプラス英語が話せたら、もっと上達早いと思います。

• sanaco

sanaco

産後すぐなんてすごいですね😳やっぱり意識の高い方は違いますね!

まだあまり目が見えてなさそうなので、カードとかは早いかと思ってましたが、家もいろいろ検討してみます☺️

語学に関してはやっぱり根気いりますよね…自分もそんな得意な訳でもないですし、大変そうです😓
    苦手意識を持たなければいいかな、ぐらいに思ってるので、自分たちのできそうな範囲で頑張ってみます!

• 3月20日
  • 結絆

結絆

自分達が意識高いのよくわからないけど

確かに目の見え方イマイチ良くなくても、全く見えてないわけではないので、ボンヤリ潜在能力に記憶させるって意味では、何をするにも早いに越したことはありません。

語学に関しても自我が芽生えてくると、本当に興味のあること以外やりたがらなくなるので、なるべく早いうちが発音もなにもかもはやいです。

母国語なんて、日本にいれば嫌でも覚えますから、勉強の習慣付けは大切だと思いますよ

ゆうさんが英語苦手なら、自分が好きな洋楽を流して、楽しそうに歌ったりノリノリでいたりするだけでも、多少の効果は有りかな?と、子育てと一緒で、子供と一緒に成長していければいいんじゃないかな

お子さんがもぅ少し大きくなったら手遊び歌を、日本語&英語交互にやってみるとかもいいと思います

• 3月20日
  • 結絆

結絆

絵本選びに困ってたとしたら、月二千ちょっとくらいで、専門家が絵本をその歳?月数とかにあった絵本を届けてくれるサービスがあったりするので、経済的に大丈夫そうなら検討してみてはいかがでしょう?

初めのコメ誤字脱字ばかりで、わかりにくい文面になってしまっててごめんなさい

• 3月20日
  • sanaco

sanaco

産後すぐにそれだけのことを毎日やってらっしゃったなら、すごく意識高いと思います!私は産後すぐなんて、自分の身体のツラさと、赤ちゃんのいる生活のリズムに慣れるのだけでいっぱいいっぱいでした😓

確かに、甥っ子は既に自我がはっきりしていて、自分の好きなDVDしか観ていません。自我が芽生える前になるべく頑張ります!

学生時代一番好きな科目ではありましたが、勉強としてやっていただけで、単語の意味や文法とかがある程度分かるだけで、発音や会話は全くです😅
    夫が洋楽好きなので、その辺りから気軽に始めてみるのもありですね!
    今は歌を聴かせてるだけなので、手遊び歌も調べてみます😊

絵本のサービス、そのぐらいなら経済的にも大丈夫そうです!

いえいえ、こんなにご丁寧に答えて頂いて、とても参考になりました!私のモチベーションも上がりました☺️

ありがとうございました!

• 3月20日
naaami

①1ヵ月からやってます!上の子の寝かしつけのついでにやってたら下の子も絵本大好きになりました😊
1歳前にはお気に入りの絵本を何度もせがむくらいでしたよ✨
②意識しては聞かせてなかったですが、お風呂で歌ったり、またこれも寝かしつけの時やぐずった時に歌ったり聞かせたり、後は車の中で童謡かけてます😊
③保育園に行っていて、2歳児クラスから英語教室があるのでそれで親しむ程度ですね💡

うちは2人ともしまじろうしてます!

• sanaco

sanaco

読み聞かせ早いですね!家も寝かしつけの時から始めてみようかな😊この月齢にオススメの本ありますか?

音楽に関しては都会っ子で車移動がほとんどないので、お風呂や寝かし付けで検討してみます!何聴かせたらいいのか分かりませんが😅

しまじろう調べてみました!英語に限らず魅力的ですね😳勢いで申し込みそうです笑

ありがとうございました!

• 3月20日