※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんぐ
子育て・グッズ

お子さんが絵本に興味を持ち始めた時期や、絵本の音に苦手意識がある場合の相談です。皆さんはいかがでしたか?

皆さんのお子さんは、いつ頃から絵本に興味を持って楽しめるようになってきましたか?

8ヶ月の娘は、絵や読み聞かせた内容(声など)より、まだ紙にしか興味がなくて爪でカリカリしています(^_^;)
そして私はその音が苦手で鳥肌が立ってしまうのでなかなか親子で絵本が楽しめません。。
『じゃあじゃあびりびり』のようにツルツルした物だとイヤな音がしなくて良いのですが☆

皆さんはどうでしたか??

コメント

kokomama

1歳くらいから、
保育園で頼める本を買ってたけど
全然興味なし!!(笑)

最近になってやっと、興味を
示しだしました(笑)

• みんぐ

みんぐ

ご回答ありがとうございます!

他の方の回答を見ていると、早いうちからの方が興味を持つのが早いんですかね〜(^_^;)
    私も本人の興味待ちで、ぼちぼち勧めてみます!

• 3月20日
mini

3ヶ月頃から読み始め、すぐに絵本好きなんだなって思った気がします🤔ストーリーはもちろんわかってませんが、ページをめくると色がパッと変わるのを楽しそうに見てましたよ😊泣いてても絵本読むと泣き止んだりしてました。

• みんぐ

みんぐ

手の動きが活発になる前の、早いうちから読んであげればよかったなぁと思いました(^◇^;)
    楽しそうにしてくれると嬉しいですね♪

• 3月20日
まりり

どこまで楽しんでるかわからないけど2ヶ月頃から、読み聞かせるとじーっと見てます😊

• みんぐ

みんぐ

うちももっと早いうちから読んであげればよかったなぁと思いました(^◇^;)
    触感優先の段階に入っちゃってるようです。笑

• 3月20日
あいる

三ヶ月ごろから読みはじめ、その頃はただめくっていくページを見ているだけでしたが繰り返し読んでいるうちに
五ヶ月ごろくらいから?絵本を出すとじーっと集中してみはじめたりニコニコし始めたりしました☺️🧡
今ではじゃあじゃあびりびり!と言うだけでニコニコになったり寄ってきます!

• みんぐ

みんぐ

やっぱり早いうちから読んであげると違うのですねー(>_<)もはや触りたいが優先してしまってるようです。笑
    じゃあじゃあびりびりはすっかり覚えてるんですね♪

• 3月20日
紬

機嫌がいいとき限定ですが(笑)、2ヵ月から読むとニコニコして楽しそうにしてます😊
話の内容もわかってないだろうし、ちゃんと聞いてないですが、読み聞かせをたくさんしていると言葉もたくさん出ると聞いたので、簡単な絵本をまとめて買って毎日同じのを3~5冊読むようにしています💨

• みんぐ

みんぐ

2ヶ月からニコニコだなんて可愛いですね♪
    私も早いうちから読んであげたかったなぁと今更思いますが、今からでも根気よく読み書かせてあげたいと思います(^_^)

• 3月20日

2ヶ月ごろから絵本をみせていたら自然と好きになってくれました(^^)内容はわかっていないと思いますが、はっきりした色がある絵本だとじーっと見ています(^^)
読む時も少し絵本を動かしたり、最近は手を添えて一緒にめくったりしています!

• みんぐ

みんぐ

一緒にめくったりと動きがあるとまた楽しいですね☆
    動きが活発になってからだと見るより触りたいようなので、早くから読んでいたらよかったなぁと思いました(^◇^;)

• 3月20日