※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむちむママ
子育て・グッズ

4月から保育園が決まり、自宅ネイルサロンをオープンする予定です。就労証明についての提出や、自営業としての問題があり、保育園の退園の可能性に不安を感じています。同様の経験をされた方はいますか?

4月から保育園が決まりました。
夫婦ともにフルタイムで認可外にも1年以上預けて毎月6万円ほど払っていました。
そのためか激戦区でも第一希望のところに入る事ができました。
そこでやっと自分の夢であった自宅ネイルサロンを4月にオープンすることになりました。

保育園にいま、就労証明を出してくださいと紙を貰ってるのですが、3月まで働いてる職場ではなく4月に自分でするサロンの就労証明を渡さないといけないですよね?
その場合、役所にも提出し直さないといけませんよね?

ただ、自宅と言っても自分の家ではなくマンションを借りているのですが、やはりマンションなのと、予約はネットで考えてるので電話番号はお店用の携帯番号です。

しかも、自営、、。

保育園を退園させられるのでは、、と考え出しました。

同じような経験の方いらっしゃいませんか?

コメント

happy30

労働時間の最低日数と時間が入園基準として、出ているはずです。それを満たしていれば退園にはならないと思います。
うちは主人が自営ですので、好きなように書類に自分で書いていました。

就労証明の提出は、本当に4月働き始めたのかの確認のためのものですよね。保育園に出すと、そのまま役所へ回るはずです。念のため、役所への確認をしてみてください。

• ちむちむママ

ちむちむママ

労働時間と最低日数は満たしています!
    それなら大丈夫でしょうか。。
    疑われないかハラハラしています。泣

開業届けを出しに行くのでそれがあれば大丈夫かな。とは思っているのですが審査した時と入園の時の職場が違うのなら審査のし直しなどあるのかな?と思いまして。。泣

ご意見ありがとうございます^_^

• 3月20日
  • happy30

happy30

大丈夫ですよ。うちは外勤務ですが、自営業としては自宅です。さらに会社?の電話はスマホです。ただ、直近3ヶ月の収入証明(うちは通帳への入金記録を出してます)など、2種類の書類を添付していました。就労証明とは別にです。やはり、役所への確認が必要かと思います。

• 3月20日
  • ウルウル

ウルウル

うちもほぼ同じ状況です。ハラハラしますよね。いまから下手に市役所に聞いたら、記録残ることにしてしまうのが気になり、何にも聞けないです。

• 3月23日
haru

うちは主人が自営なんですが、就労証明書を自分で書いて、その証明が本当のものなのかを民生委員の人に会社に来てもらって本当に仕事してるかを見てサインをもらう欄があって書いてもらいました。
近くの民生委員がどこにいるのか調べて電話して来てもらってましたよ!