※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
お金・保険

住宅ローン控除について、すまい給付金を受け取った場合、控除額に影響があるでしょうか?

住宅ローン控除について質問です。
昨年戸建を購入したので今年控除申請をしました。
その際にすまい給付金を受け取ったかの申告するところがあったのですが、すまい給付金を受け取った事によって控除額が変わったりするのでしょうか?
ふと疑問に思ったので質問してみました。

分かる方宜しくお願いします。

コメント

ママリ

変わると思います!
多分、建物価格よりすまい給付金分を引いた額で控除額を計算されると思います。
…なので、若干、戻るお金が減ると思います。

• Rmama

Rmama

なるほどです。
    控除額のMaxで貰える金額が若干減るという事ですかね。
    ただ、払っている所得税の分は全額返金されるみたいなので、あまり関係はないんでしょうか🤔

• 3月20日
あいあい

それ私も気になってました!!
ローン減税はあくまでも借りた分の残額1%なので還付金とは関係ないと判断してました💦

• Rmama

Rmama

そうですよね!
    還付金には関係ないと私も思ってたので、申告する必要があったのかな〜🤔

• 3月20日
  • あいあい

あいあい

ほんと、申告する必要あるんですかね〜。
    給付金の証明書なくしたと伝えたらなくていいですって言われましたし💦

• 3月20日
  • Rmama

Rmama

そうなんですね!うちは証明書を忘れたと伝えたら持ってきてくださいと言われました(*´-`)

• 3月20日
K

住宅ローン控除の控除額は住宅ローンの年末残高若しくは土地建物の取得価格のどちらか低い金額の1%になります!
すまいの給付金は建物の取得価格から控除することになるので、住宅ローンの年末残高より土地建物の取得価格が低い場合にのみ関係してきます☺
例えば、住宅ローンの年末残高が3,000万円、土地建物の取得価格も同じく3,000万円だとしたらそこからすまいの給付金を差し引いた2,970万円の1%が控除額になります!
住宅ローンの年末残高のほうが明らかに低ければすまいの給付金は関係ないので、給付金の証明書は提出しなくても問題ないと思います😳

• Rmama

Rmama

なるほどですね!
    とても分かりやすい説明ありがとうございます😊

• 3月20日