※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

妊婦検診で機械と手動での血圧測定の差について心配しています。他の妊婦さんも同じような経験があるか気になります。

最近妊婦検診に行く度に、血圧が高く(機械で測ると)助産師さんに手動で測ってもらっています。
手動だと血圧はそんなに高くないんですが、機械の方が正確ではないんでしょうか?
3回くらい連続で、周りの妊婦さんは特に測り直しされている様子はないので少し気になりました。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

まりっぺ

私もいつもそうです!!機械だけで1回で大丈夫だった事無いです😭
数分後に計り直してOKか何回やってもダメな場合は看護師さんに測ってもらってます!!
手動で測る方が正確なので、それで大丈夫なら良いみたいですよ😊

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました😣
    手動の方が正確なのですね!
    教えていただきありがとうございます✨

• 3月20日
まま🐥

あたしも手動で、測ってもらってますー🙆‍♀️

機械だと150超えるんですけど😅
手動だと、110くらいの正常値だからー
手動で測りますね〜って言われて、ずっと手動です🙆‍♀️
機械が、合わない人もいるんだよねーって助産師さん言ってました‼︎

• ぴよ

ぴよ

私も同じような感じです😣
    今まで1人目の時もなんともなかったので不安になりました。
    同じような方がいて安心しました🙇

• 3月20日
はじめてのママリさん

機械によって合う合わないがあるみたいです😅
私も総合病院の産婦人科内の血圧計だと何回測っても150越えてしまい
隣の内科内の違う血圧計だと
110くらいになる為、
産婦人科の血圧計が合わないんだねー😁って看護師さんに言われ、
毎回内科の血圧計で図るように言われました😅

• ぴよ

ぴよ

今までなんともなかったので不安でした😣
    同じような方がいて安心しました✨
    ありがとうございます😊

• 3月20日
まこぷー

私も機械で計ると150あって手動で2~3回測り直しすると平均値でした。150台が続いてたので毎日、血圧測るよう言われてしまいました😂
同じような方が何人かいて私だけじゃないと知って安心しました🙌

• ぴよ

ぴよ

私も同じ感じです😣
    皆さん結構あるあるだったのですね!
    安心しました😊

• 3月20日

私も自動血圧計だと毎回高くて、医師に話したら、自宅での安静時の血圧測定を言われました。
家では、平均120くらいなので、様子見になってます。
医師によると、自動血圧計は正確ではない事がほとんどだから( 病院での緊張とか、動いた直後だったりすると高くなる )、家での普段の血圧が正確だから、あまり心配しないように言われてますよ😊