※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ坊
子育て・グッズ

産後、実家に帰らずに子育てをスタートした方の体験を知りたいです。旦那は協力的で、産後の不安もありますが、実家に帰る約束をしています。どんな感じだったか教えてください。

産後 実家に帰らずに子育てがスタートするのですが、産後家に帰らずに子育てをスタートされた方、最初の1ヶ月はどんな感じでしたか?

旦那は子育てに協力的なほうだと思います。やりたいと言ってくれてることもあるので、そこはありがたいな と思ってます。
8割私と子供に会えないのが嫌で産後実家に帰ることを渋ってましたが…

一応何度も旦那には確認してます。
しんどいよ?私は確実に動けないからね?ほんとにそれでも頑張れるの?と
産後がほんとにどうなるか予想がつかないので(私はある程度こうだろうなぁ というのがイメージあるのですが、旦那はイメージがわかないよう)
ダメになりそうだと思ったら実家に帰るという約束のもと、二人で、たまに義母にも手伝ってもらう という形になるかなぁ と思っています。

甘い考えだとは思いますが、そこは少しだけ目をつむっていただけたら…
産後の子育てがどんな感じだったか、旦那さんはどんな感じだったか
教えていただきたいです。

コメント

ママちゃん

私は里帰りしたんですが、里帰りする事をオススメします。
実家の方が自分も体を休められるし子育て経験者のお母さんもいるしいいと思います。
よく産後の肥立ちがっていいますよね。
旦那なんか役に立ちません。

• ちぃ坊

ちぃ坊

コメントありがとうございます

産後1ヶ月は体を休めるために帰るのが理想ですよね。
    無理に動かしても体によくないとは聞いております。
    二人だけで というのは難しそうですね

• 3月20日
senamama

産後は、旦那の実家に里帰りしました。が、、、結局2週間で自宅に戻りました。
産後は、思うように身体が動きません。ゆっくり過ごして赤ちゃんのお世話だけするのが1番です。

私が2週間で自宅に帰った理由は、とにかく気を遣ったこと。と家事をやらされたことが1番辛かったです。
家事をするなら自宅にいても同じでした。
旦那は、あてにならず何もしてくれませんでした😂

• ちぃ坊

ちぃ坊

家事をやらすとは なかなか鬼ですね…
    気を使うくらいなら確かに実家にいたほうがよさそうですね…

• 3月20日
  • senamama

senamama

義両親が共働きで家にいなかったので、掃除機、洗濯、ご飯作りをやらされました😂ご飯作りと掃除機はかなり辛かったです😵傷口は痛むし、心も痛みました😂
    気を遣わない実家に里帰りをオススメします!

• 3月20日
◎

産後は会陰切開の傷がとにかく痛く
息子を抱っこすらできませんでした!
座れないしたってられないし歩けないしで
まわりに24時間ひとがいなかった無理でした💦
完ミだったので母、祖母、旦那が協力してくれて
私は何もしてませんでした(´˘`*)
一人でお風呂も入れなかったので
毎日旦那と入ってました!
21で健康体でしたが出産はなにがあるかわからないと
しみじみ感じました😭😂💦

• ちぃ坊

ちぃ坊

私よりお若い!笑
    でも体が健康でも産後ってほんとに動けないんですね…f(^_^;
    周りのサポートって大事ですね

• 3月20日
  • ◎

妊娠中なんの異常もなく陣痛1時間もなくて
    分娩室入って20分のスピード出産でしたが
    体に負担がかかり傷が大きすぎて
    大きな病院に転院になり手術しました😭
    痛み止めも効かず陣痛よりキツかったです…
    骨盤もガタガタだし後陣痛でお腹痛いし
    悪露もひどく貧血になるのでお体大事にしてください(T_T)

• 3月20日
あーやん

里帰りせず退院してからずっとワンオペでした。眠さでご飯も作れなかったですが旦那は文句言わずにほぼ毎日コンビニ飯を食べてくれてました。

夜勤なども仕事が休みの日は代わってくれて協力してくれました💦

• ちぃ坊

ちぃ坊

旦那さんはとても優しいお方なんですね
    二人だけとなるとやっぱり旦那さんの協力も必要になりますよね

• 3月20日
simaiMAMA

あたしも旦那が1人は嫌と言われて自宅へ戻りましたがなかなか手伝ってくれない旦那がその時1ヶ月全てやってくれました!あたしも体調の良い日などほんのすこーしですが手伝ったりして上手く行き、ホットしました。今は何もしてくれませんけどね笑

• ちぃ坊

ちぃ坊

同じ方がおられて少しホッとしました 笑 産後は帰ったほうが体のためにも
    という意見が大きいので
    私もそう思うのですが、旦那のことを考えると… って迷ってました。

でも、お話を聞いてやっていけるかもしれない と思えました。
    私も月日がたてばしてくれなくなるのかなぁ なんて思いました 笑

• 3月20日
  • simaiMAMA

simaiMAMA

いえいえ!
    本当に厳しいと思ったら1週間でも
    家族の力を借りてくださいねっ!

あとのことはあまり気にせず
    今目の前をみて頑張ってくだい!!

• 3月20日
まつこ

もうすぐ赤ちゃんに会えますねー😊💕

出産前は実家に頼らず大変だと思うけど夫と私で頑張るぞと思ってました❗️
妊娠中に里帰りしないかたのブログ見て勉強したりしました❗️

でも実際は慣れない育児、寝れない、出産後の体がしんどい、思うように動かない、泣き止まない赤ちゃん😥
それに加えて家事は辛すぎます💦
旦那さんは仕事して疲れてる中家事育児して睡眠不足はかなりキツイと思います💦

義母や誰か手伝いに来てもらったり食事はネットスーパーに頼ったりまとまって寝れないので赤ちゃんと一緒に寝ていた方が良いです😣

私の夫も積極的に育児はしますがそれでも誰かが居てくれて少しでも見ててくれたりして助かったって言ってました😅

• ちぃ坊

ちぃ坊

ですよね…f(^_^; かなとは思いました。私も旦那も子育てなんて初めてですし、旦那の睡眠のことを考えたり、私の産後の精神的なものを考えたら、やっぱり不安はあります。
    無防備だろうな とほんとに思います。

周りのサポートがないと成り立たなさそうですね

• 3月20日
まき

旦那サンは寂しいかもしれないけど、里帰りができる状況であれば帰ったほうがいいと思います。私は、退院してから思ってた以上にしんどかったです。夜泣きや夜の授乳で、まとまった睡眠はなかなかとれないです。でも、その中でも最低限の家事はしないといけないし…。私の旦那は、娘の夜泣きで目が覚め寝不足だと朝からイライラして、こっちがイライラするくらいでした。家事もほとんど手伝ってはくれないです。いちおうオムツを替えたりあやしてくれたりはしてくれました。産後1ヶ月だけ、義母に夜ご飯だけ用意してもらい助かりましたが、やっぱりしんどかったです。家事も、そんなに大してしてなかったです。家族3人で大変だけど、出来ないことはないです。一度しみて、無理そうであれば実家に帰るのもありだと思います

• ちぃ坊

ちぃ坊

ですよね できないことはないとは思いますが、里帰りできるならしたほうがいいですよね
    産後自分がどう崩れるかも、育児がどうなるかもわからないですしね…

もう少し旦那と考える必要があるかもしれないですね

• 3月20日
ムッシュ

私も里帰り出来るのならばした方がいいと思います!
産後は本当に身体しんどいですよ(><)
赤ちゃんも全然思い通りにならないしトイレに行く事すら難しい時もあります!
全然泣き止まない&寝てくれない赤ちゃんと睡眠不足&産後の身体の自分とで精神的にも参ります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
側に誰か居てくれるだけでほんとに違います!
旦那さんは仕事行っちゃうから結局はちぃ坊さんが大変だと思います(><)

• ちぃ坊

ちぃ坊

ですね(苦笑
    私も旦那が仕事に行ったあとが若干不安です。
    二人だけでやっていけるとも思えないですし… 笑
    わかっていても、きっとイライラしたりするんだろうなぁ と思うと不安ですね…
    もう少し旦那と話をしてみようと思います。

• 3月20日
結絆

私は里が無し、両家ともに遠方なので親を頼れなかったけど、ストレスは大敵、疲れたな〜って時は少しでも休めるように頼れる人をめいいっぱい頼っていいと思います

私は、産後も今もですが、食品や消耗品の買い出しは今でもネットスーパーです。
一度旦那に頼んだら余計な出費が多かったし、頼れるサービスがあるなら旦那の負担も少しは減らしたかったからです。
後は時短家電を買い揃えてフル活用してしてます。

幸い私の子供達は、夜泣きや四六時中っっこしなくちゃいけないとかなかったし、新生児期きっちり3時間起きくらいで授乳してたので、子供が寝てる間の1〜2時間自分も休んでました。

関係ないかもしれないけど、旦那さんやまわりの協力を考えると、直乳だけでなく、早いうちから哺乳瓶になれてもらってたほうがいいかもです。
自分が風邪を引いたり、出先で授乳室がなかったりとか、どうしても子供を預けて出かけなくちゃいけない事があるかもしれないので、

• ちぃ坊

ちぃ坊

乗り越え方まで教えていただき、ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    使えるサービス、頼れる人にはいっぱい頼る
    今のうちにサービスとか頼れそうな人にお願いや旦那とも話をしっかりしようと思います。

• 3月20日
  • 結絆

結絆

ごめんなさい下に書いてしまいました

• 3月20日
asa

うちは両親が離婚していて
実家に帰っても母がいないので
そのまま自宅に帰りました(^o^)
幸い、産後はそこそこ元気で
たしかに眠たいですが旦那もとても
協力的なのでなんとかやれてます!

どうにも無理なら義母が通うよ?と
言ってくれており2回ほど甘えましたが
赤ちゃんをみててもらうのとご飯を
買ってきてくれたぐらいです!

産後の回復力にもよると思うので
最悪、入院中の母子同室で赤ちゃんの
授乳頻度などの具合で実家がよければ
自宅に帰るか実家に帰るかを
決めてもいんじゃないですか(^o^)?

• ちぃ坊

ちぃ坊

そうですね
    産後の自分の回復具合いと、母子同室… 慣れるためにはしておいたほうがよさそうですね
    頼れる人には頼ることを考えて、最後まで実家に帰るか自宅に帰るか考えようと思います。

• 3月20日
まゆ

里帰りしませんでした。実母が2週間仕事の休みをとって来てくれました。。
退院と同時に新居に引っ越してワンオペで育児するつもりでしたが、産後は立ってることもしんどくて家の片付けや家事育児ままならず、、母が来てくれて助かりました。
母が日中、夜は仕事終わりに旦那さんが育児手伝ってくれました、、
2週間経ってようやく動けるようになり、だんだんワンオペに移行しました。

• ちぃ坊

ちぃ坊

産後の回復具合いにもよりますね
    やっぱり周りのサポートがほんとに重要になってきますね…
    頼れる人には頼っていこうと思います

• 3月20日
MEGU

実家が遠く、立ち会い出産希望だったので里帰りしませんでした🙌
旦那は家のことは全部やるからと言ってくれていましたが、仕事もありますし申し訳なかったので洗濯だけやっていました😅
ごはんは義母に甘えて、作ってもらったおかずを旦那に取りに行ってもらっていたのでだいぶ助かりました☺️
寝不足でつらいときは赤ちゃんのお世話を旦那に任せて眠ったりしていましたが、里帰りだったらもっとラクだったのかも…なんて思います😁

• ちぃ坊

ちぃ坊

里帰りせずに子育てをしていけないことはないですね( ´∀`)
    周りのサポートがすごく必要になりますが…f(^_^;
    体のことを考えたら里帰りのほうが絡な気はします。
    ほんとにやっていけるか、もう少し考えてみようと思います

• 3月20日
ゆずママ

私は妊娠がわかってから旦那が転勤なったのでお互い実家に戻りました!
出産してからもずっと実家にいますが、出産から3週間くらいは家事とかやらないで育児だけにした方がいいって聞くので実家に戻った方がからだ的にも精神的にも楽だと思いますよ!

• ちぃ坊

ちぃ坊

体や精神的なことを考えるとやっぱり里帰りのほうがいいですよねf(^_^;
    体の治りも早くなると聞きますし。
    もう少し考えてみようかなと思います。

• 3月20日
年子mam

里帰りしませんでした!
実母、主人共にハードワークだった為、頼る事も出来ずワンオペ育児でしたが、私が完璧主義だったせいで、家事育児全て完璧にやろうとして産後鬱になりかけました。
母にはメンタルクリニックへの受診を勧められたりしたくらいです。
主人も当時は何も言ってこなかったですが、この話題になるたび「あの頃は本当に心配だった。」と言われます。
さすがに2人目が生まれてからは全て完璧にこなす理想は粉々に散って(笑)、今となってはコンビニごはんをお願いする日もあります笑

何が言いたいかというと、里帰り出来る環境があるなら甘えた方がいいです…😂
私は極端に気張りすぎていましたが、実際にこうなってしまう可能性だってあります!

• ちぃ坊

ちぃ坊

すごいですね 私も完璧に とは言いませんが、頭が硬いほうなので こうしなきゃ… みたいなのをもって、きっとメンタルやられるんだろうなぁ と思ったりします。でも産後鬱になって崩れてしまってもいけないですよね

もう少し考えてみようと思います。

• 3月20日
結絆

後私が知ってるのは、東京&千葉&埼玉のみですが
いざという時のために、保険適用内で小児科医&内科&整形外科が往診夜間クリニックが、お住まいのとこでもあるか探してみるのありかもです。

私の子供達が、週末に限ってとか、夕方〜夜に限って体調くずしたりすることがあったので、昼間ならまだしも救急外来は日中よりも、余計な病気移っちゃいそうって言うか、今の状態が救急外来に行く必要あるのかわからない時は利用してます。

自分が体調悪い時も、子供がいるとなかなか病院に行きづらかったりもするから

• ちぃ坊

ちぃ坊

なるほど
    確かに病院のことを調べておくべきですね…
    何かあってからでは遅いので早めに調べておこうと思います

• 3月20日
ワイ

私の実家が遠方で、立会い希望だったのと、夫も私も離れるのが寂しかったので(笑)、里帰りしませんでした。
退院して2日は、同じ沿線に住む義母が来てくれて、掃除洗濯食事、全てしてくださって本当に助かりました。
それから1週間は夫が育休を取ってくれました。料理や買い出しはしてくれました。洗濯や洗い物も初めはしてくれたのですが、すぐにしなくなったので結局私がやってました。笑

体力があったからか、わりとすぐにピンピンしてたので、2週間でほぼ通常の生活に戻ってました😂💦夫も休みの最後の3日間くらいは買い出ししかしてません(笑)それだけでも十分ありがたかったですけどね。
さすがに掃除はしんどかったのでしてませんでしたが…

子供も起こさないとおっぱい飲まないような寝てばかりの子だったので、昼間は寝れるときに寝て、なんかわりとゆるく過ごしてました。
1ヶ月は寝たきりって聞いてたけど全然普通に動けるぞ??どうしよう??って思ってました(笑)
夫にはサポートしてもらうための休みというより、新生児との時間を、3人で過ごせたのが私はすごく良かったと思ってます。一緒に試行錯誤できますしね。
でも、やっぱりずっと後になってからガタがくるのも怖いですし、帰れるなら帰ったほうがいいかと思います。
これから毎日大変になるので、出産っていう大仕事を終えて1ヶ月くらいは、ゆっくりしてもいいんじゃないかなー。

• ワイ

ワイ

ちなみに、、そんな感じでよく動いてましたが、よほど頑丈なのか、子宮の回復も問題なくて、完母なのに産後2カ月経つ前に生理再開しました😂

• 3月20日
  • ちぃ坊

ちぃ坊

たみさんの体頑丈説… 笑
    でもほんとにあとからガタがきても困りますもんね…
    どっちにしてもメリット、デメリットがあるので、こればっかりは旦那としっかり話そうと思いました。
    不安な気持ちで出産を迎えたくないので。
    体験談も交えて教えていただきありがとうございます

• 3月20日
みーたん

私は産後は里帰りせず育児してましたよ🍼👍
出産したら少しは身体が楽になると思ってた、あの時の自分を叱ってやりたい笑っ😂❗️
私も主人に手伝って貰って何とか頑張れてます😃
2、3時間起きの授乳も1ヶ月乗り越えたら慣れてきます👍👍👍
最初の1週間は鬱っぽくなりましたが笑っ😅💦
段々慣れてきます😅
赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝たり、ご飯食べたり👍
ご飯は時間がある時に、おにぎりを作って貰ってました😊
食べながら授乳してました😋 沐浴は何とか1人でマスターして、夜は主人が帰って来たらご飯作って貰って食べてる最中は主人に見ててもらってました👍
最初2週間くらいは大変ですが慣れるとか我が子の成長をゆっくり見れるようになります😍
実家は 楽できますが、世話してくれる人と意見合わないと疲れます💦
出産して すぐの育児は大変ですが自分のペースで出来るのはいいです😃、分からない事は電話してガンガンきいてました❣️
1ヶ月検診までは外出れないから鬱っぽくなりますが溜め込み過ぎないで頑張って下さい😊

• ちぃ坊

ちぃ坊

体験談が聞けるととてもありがたいです( ノД`)…
    不安なことだらけだったので、旦那ともう一度話し合ったうえで、決めようと思います。
    でも、里帰りしなくてもやっていけるかもしれない という希望もあるので、
    おんなじように里帰りしてない人の話も聞けてよかったです。
    産後は旦那ともしっかり話をして子育てしたいし、一緒に子どもの成長をみたいと思えました。
    ほんとにありがとうございます( ;∀;)

• 3月20日
  • みーたん

みーたん

不安ですよね😅💦 出産も不安でコワイと思います😵

私も主人の母が言ってくれたら手伝いに行くって言ってくれてましたが…
    昔の人の考えを教えてくれるので😅💦 自分のしたい育児じゃないと思って退院後はお宮参りまで会わなかったです笑っ🤣
    ご主人が理解ある人みたいなので産後にして欲しい事を具体的に伝えたらいいと思います👍 私はパニックになって手伝って❗️って言ってましたが 相手からしたら何をしたらいいかわからない事もあるみたいです🤭
    産後は育児に追われるので部屋の掃除はしばらく出来なかったです💧 部屋を暗くして赤ちゃんが寝れる環境作る為に、テレビの、音量なんてほぼ消音🤣
    赤ちゃんが少しでも泣き止まないと、どっか悪いのかな?とか考えてネットで調べまくってました💦 その時はここの事知らなかったので🤭
    ネットで調べると余計に心配になるので💦 ママリで今まさに育児奮闘中のお母さん方に相談すると楽です😃
    少しでも 産後の身体を休める為に、育児以外は放棄してもいいと思います🤙

• 3月20日
ちほりん

私は里帰りしませんでした。

とは言っても実家が近いので11時〜17時頃まで毎日実母に手伝いに来てもらってます。退院した日から今もです。

ちぃ坊さんと一緒で主人が家のことは自分がするからとの約束で。

ただ、家にいるとどうしても動いてしまうし、昼は仕事に行ってるので基本助けにはなりませんでした…😅

本人は今も自分ができる限りの事はやってくれますが(洗濯物と買い物)、私が手伝って欲しいのは1日中抱っこマンな娘の抱っこなので自分が本当にして欲しい事はやってもらってない感じです…😭一生懸命してくれてる主人には申し訳ないですが😭

脅すわけではないですが、新生児の間はしんどかったです。体力的にも精神的にも😭。

里帰りしないでというなら育休取って欲しかったというのが本音です😣

aloha

里帰りできるならしたほうがいいです!!
私は実家がアパートで狭く兄弟も多いいので帰れませんでした!
義理実家が徒歩5分ほどですが一切手伝いにも来ませんでした!
旦那も産後は色々と手伝うと言っていましたが全然です。
生後1ヶ月まではなるべく人を家に呼ばない方がいいと言われまったく人に会わずにいたら、もう人に会うのが嫌になり若干鬱になりました😔
退院してからもまいにち夜ご飯や掃除も身体痛いながらもやってました😔
ゆっくりできる環境があるなら、そっちの方が絶対いいです😭

ゆきんこ

私も里帰りしてません。
毎日顔が変わり成長していく新生児期、家族3人で過ごせて本当に良かったと思っています😊💓

退院してから、土日+3日間、旦那が有休を取ってくれました。
この5日間悩みが尽きないので2人で過ごせたのが本当に大きかったです😂
私の母親がそのあと3日間来てくれましたが、私は旦那で十分で、何かと気に触るしむしろ早く帰って欲しかったです。笑

ネットスーパーと生協で買い物は何とかなります👌
洗濯は余裕があれば乾燥機つきに変えることをおすすめします!

覚悟はいりますが、2人の子供ですし、絆も深まるので里帰りしないでいいと思います!

• ゆきんこ

ゆきんこ

あと、近くにお友達はいますか?
    我が家には退院してすぐから友達や親戚が毎週のように訪れました!
    最初は余裕ないのに、、と嫌々でしたが、今思うといろんな話ができて気分転換になり、産後鬱予防になっていたかも?と思います😁
    子供を可愛がってもらえて、また育児頑張ろう、とも思えました😊💓

• 3月22日
R♡MAMA

私は里帰りせず家に帰ってきて子育てスタートでした!初めの1ヶ月は慣れない子育て、寝不足が重なりしんどかったです。旦那さんは協力的で夜泣きも
対処してくれましたが😂それでもやっぱりしんどかったです😂どんだけ助けてくれても結局は母乳をあげるために
起きないとなので💓😂

家事なんてほとんど出来なかった記憶があります😂でも自分がしないと誰もしてくれないのでしましたが軽く産後うつなりかけレベルでしたね😅

MAL

甘い考えでは無いと思いますが、パパに手伝ってもらうのは子育てではなくお母さんのお世話(食事など)と家事です。
子育てではまだパパがする事はほぼ無いと思いますよ〜!
そこを勘違いされないように、お母さんのお世話がきちんと出来るとの事であれば大丈夫だと思います!

rmi

もうすぐ赤ちゃんに会えますね💕
あたしは、退院後は自分の家に帰って里帰りしませんでした😊
産後1ヶ月は旦那さんに家事を全てしてもらいました✨
あたしは、赤ちゃんと自分の事だけしてずっと赤ちゃんと寝てました(˘ω˘)旦那さんが夜勤の日はご飯を何食か作り置きしてくれてありました。男の人なので洗濯物は多少雑に干してくれていましたが(笑)赤ちゃんのお風呂は朝のうちに自分一人で入れてました!
あたしはただ身体の回復と睡魔との戦いで家事をする余裕すら無かったので本当に旦那さんに感謝です!仕事もして、だいぶ大変だったと思います😅
でもあたしはのんびり自分ペースで過ごせたので良かったです😃