※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaami
子育て・グッズ

お食い初め、お店と自宅どちらがいいでしょうか?

来月、生後100日となり、お食い初めをしようと思っています(^^)一応、お店を予約してありますが、インターネットで、お食い初めセット(冷凍)が販売されていて、お家で食べるだけ♪みたいのを発見しました…
そっちの方が授乳やギャン泣きの心配もないし、費用もかなり抑えられそうです…

皆さんはどうしましたか?お店?自宅??

コメント

nana

甲羅の蟹でお食い初めセットがあって、そこでやりました!個室だし箸をつける手順なども教えてくださりました!

• aaami

aaami

お店だと、行けば終わり、ってのも魅力ですよね!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

楽天でセット買いました‼
鯛も焼いてあるので用意したのはハマグリのお吸い物のお湯位でした。
食器は自宅のを使ってゆるーーくやりました。

• aaami

aaami

そうですね…自宅だとゆっくりできるの…魅力ですね…

• 3月20日
はな月

うちは自宅にしました(*´ω`*)
そんなに格式ばって出来ないので、カメラ回しながら騒いでしてました(^^)授乳時間と用意の時間が重なってしまって、自宅で良かったです(^^)

• aaami

aaami

自宅だと、授乳やギャン泣きの心配がなくていいですよね…!

• 3月20日
rii

私は木曽路でしました💓
食べ物の意味も全て説明してもらえ、
個室なので泣いても心配ありませんでした!

写真も撮ってくれました⭐️

• aaami

aaami

写真撮ってくれるのいいですねぇ!✨

• 3月20日

わたしは木曽路でやりました(♥ω♥*)
すごく綺麗な盛りつけで豪華でした♥️
自分たちも贅沢したので
お金は跳ね上がりましたが…笑

• aaami

aaami

そうなんです…楽チンだけど、義両親も呼ぶ予定なので、とんでもなくなりそうで…爆ww

• 3月20日
しんばば

実家で実母の手料理でした。笑
張り切ってくれたので豪華でしたし、
娘も大好きなばぁばんちでご機嫌さんでした◟́◞̀

• aaami

aaami

それも羨ましい!✨
    うちは…ないな。w働いてるから、日頃のご飯さえ手抜きですもん。爆w

• 3月20日
ままり

木曽路の個室でやりました!
両家集まったので自宅でしたら片付けとかめんどくて…笑
ギャン泣きされ、授乳もしましたがとくに困ることなかったです😄
平日の昼にしたので大人はランチ御膳にして安く済ませました😁

• aaami

aaami

ほー!お昼、って手もありましたねw

一応、夕方早めの時間で予約してはあるのですが…楽天で買うか迷ってきちゃって…ww

• 3月20日
  • ままり

ままり

お昼なかなか豪華だし安いしよかったですよ!大人6人とお食い初め膳で1万ちょいくらいでした😄ただうちは最終義両親払ってくれました😊笑
    家で準備がめんどくなければ自宅でするのものんびりできていいですよね✨

• 3月20日
  • aaami

aaami

そぉですねぇ…
    家でするなら、家族だけで、義両親も呼ばないつもりでいるんです…

んー…悩む…

• 3月20日
  • ままり

ままり

義両親さんはなにかと参加したいタイプですか?
    うちは参加したい感出てたので、のちのちめんどくないようにみんなで集まりました笑
    両家集まるなら絶対自分では作りたくないです😂
    呼んでおいた方がよさそうなら形だけでもお外でしといたらいいと思います😊うちは想定外に両家ともお祝いももらえましたよー♡笑

• 3月20日
  • aaami

aaami

袴ロンパースも用意してて、お出かけもしたいし、お店が濃厚ですが…

出費が怖いですねぇ…w

でも。確かに、義両親が出してくれそう…( ̄∇ ̄)ウチは、母親だけなので、呼ぶか迷い中です。
    義両親は、どちらかとゆうと、面倒くさいとゆうか、どちらでもいい、って感じですね。w孫も8人目だしw

ウチの母親は、初孫なので、参加したくて仕方ないかと。爆
    呼んであげた方がいいかな…w

• 3月22日
  • ままり

ままり

下に書いちゃいました💦

• 3月22日
ことのんママ

近所の和食のお店でやりました。
お食い初め御膳が2000円くらいで、大人は懐石料理を注文。
ウチは、お外では騒がない子なので、大丈夫でした。ミルクとかすぐ飲めるように用意だけしてました。

• aaami

aaami

お利口さんなんですね✨
    ギリギリまで悩んでみようかな…と思ってますT^T

• 3月20日

自宅でしました。開始早々眠くなり
ぐずりはじめ家で良かったと思いました。自宅なのでお出かけ準備をしないだけでも助かりました。鯛は焼くだけ、赤飯も炊飯器ですのでさほど大変でもありませんでした。外で済ませた方がもっと立派なお料理かも知れませんが自宅で無理ない範囲内で行いました。ちなみに費用は普段の夕飯と対して変わらずです!

• aaami

aaami

素敵ーーー!すごいー!自分ではムリです。爆

自宅でするなら、頼んで食べるだけ♪にしようと思っていますが…

記念だしお店で…とも思って予約済みではあります…

皆さん半々くらいなんですねぇ…💦

• 3月20日
さきと

うちはお宮参りと一緒に来月早々にやる予定です。上の子のときも同じ感じで義父母と一緒にお宮参り行った後に実父母も合流してお店でお食い初めしました。
お金はかかるけど家が狭くてみんなでご飯は無理だし(上の子のお七夜を自宅でしてめっちゃ窮屈だったので…)、作るの面倒だし、上の子はお店でして下の子は家でするのは後々本人に何か言われたら嫌だし、たまには美味しいもの食べたいし、こんなときくらいしか両家集合することないし、授乳は4時間空くし、外で泣く子じゃないし…で我が家はお店でします。
ご主人さんとも相談して何を一番優先したいかで決めるといいと思いますよ。

• aaami

aaami

そうですね…✨やっぱり、一度の記念だし、奮発しようかな!😂
    ウチもギャン泣きする事もないですが、万が一を考えるとちょっと心配で…
    ありがとうございます😊

• 3月20日
ありんこ

うちはお店でやりました😃
里帰り出産だったので、義理両親へのお披露目もかねてでした。
お店は個室ですが、いろんなとこからギャン泣きがきこえてきましたよ笑

• aaami

aaami

私もとりあえずで予約した所、個室なんです😙ギャン泣きしても、気にせず済みそうですね😁
    やっぱりお店が濃厚かなぁ…❣️

• 3月20日
ままり

出費痛いですよね…🤤
8人目ならこっちから誘うと出してくれるか怪しいですね…笑
お外でしようかなーと思ってるんですけど…くらいであえて義両親に相談してみたらどうですか?😁
うちは両家初孫だったんで片方だけ呼ぶとのちのちいじけられそうで😂どうせ出費しないとならぜひお母さんも呼んであげてください♡

• aaami

aaami

そうですね(^^)母親も呼んでみよう…( ̄∇ ̄)

うん!お店だなっ!!!爆ww

• 3月22日