※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食にマンネリ化を感じています。使い回しやすく、好んで食べる食材があれば教えて欲しいです。火を入れると固くなるミンチや魚を工夫する方法はありますか?

離乳食の食材
現在8ヶ月、離乳食の食材がマンネリ化しています。。
お粥、食パン、ヨーグルト、バナナ、りんご、いちご、かぼちゃ、人参、玉ねぎ、豆腐、白菜、ツナ、しらす、ほうれん草
この辺りを色々味を変えて組み合わせていますが、
ほかにこの食材は使い回しやすく良く食べたと言うものがあれば教えていただきたいです😵
ミンチや魚等火を入れると固くなり、嫌がられるのですが、何か工夫できますでしょうか??

コメント

まる

息子はそうめんやうどんの麺類が好きなようです。ベビー用の乾麺だと無駄が出ずに調理も楽ですよ。
さつまいもなどのイモ系は、組み合わせてもおいしくまとまりやとろみが出るのでオススメです🙆✨
動物性のタンパク質も、おいもや麺などの汁物と合わせるとつるっと食べやすいかも知れませんね👌💓

• きら

きら

ベビーの乾麺はまだあげたことなかったです!試してみます!😂

• 3月20日
ぷりん

うちもお肉 さかなの食感が苦手で嫌がられていたので、離乳食初期に使うすりすりするやつ🤔?でずっとすってました(^_^;)
そこに挙げられてないものだと、納豆やサツマイモはよく食べましたよ😊
我が家も大体同じ野菜の組み合わせになってしまってます…💦

• きら

きら

そうなんです💦書き上げてみると食材のバリエーションが少ないなぁと再確認してしまいました😓納豆いいですね!ためしてみます!ありがとうございます!

• 3月20日
h☆

納豆、鯛、タラ、ヒラメ、小松菜、大根、ブロッコリー、さつまいも等もよく食べますよ〜💕魚はお粥に混ぜても食べませんか??😢

• きら

きら

お粥の中に入れても敏感に察知してべーってするんです😵BFのは大丈夫なんですが。。書いてくださったのも新しく取り入れてみます!

• 3月20日
みちママ

ミンチやササミ、お魚系はウチの子も苦手でした〜
すりつぶして、片栗粉でトロミをつけお粥に混ぜると上記のものも食べれていましたよ!
あとは、トマト、うどん、マカロニなどもいいと思います(^^)

• きら

きら

BFの魚、肉は食べれてるので、やはりとろみが必要なのかもしれませんね😂マカロニもそろそろ取り入れてみます!ありがとうございます!

• 3月20日
りぃ

同じ月齢です!
私も日々マンネリしている気がして、これで良いのかなぁと思ってますが、
本人パクパク食べているので良しとしてます❤️

ウチは他に小松菜・さつまいも・だいこん・なす・ブロッコリー・トマトとか食べています🥄
甘いのでさつまいもは好きみたいです✨
同じ葉物でも、ほうれん草を小松菜に、白菜をキャベツとかに変えるだけでも赤ちゃんには大きな変化みたいですよ‼️

私は全て冷凍しているのですが、仕込むときに片栗粉をかけておいたりすると、お魚やミンチはふんわりしますよ👍

• きら

きら

なるほど!小松菜もほうれん草も似たようなものだし。。と考えてしまってました😂
    甘味好きですよね‼️果物系は外れはありません🤔片栗粉をかけるんですね!ぜひためしてみます!ありがとうございます!

• 3月20日
  • りぃ

りぃ

分かります!😅
    同じ感じがしますよね💦

例えばだいこん慣れてきたらかぶとかもよいみたいです‼️
    キャベツも合わせやすいと思います👍
    我が家も他はイヤイヤする時ありますが、果物系は必ずペロリです😂

• 3月20日
フローギー

魚はゆがいて、ご飯と身をほぐしながらあげてはどうですか?
うちは、「ハタ」をあげてます。

• きら

きら

ハタですか!色々な魚の種類もためしてみます!ありがとうございます‼️

• 3月20日