※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜中によくおっぱいを欲しがり、母乳が足りているか不安。搾乳して夜に飲ませる方法を考えている。アドバイスや経験談を求めています。

もうすぐ生後一ヶ月になります。
7時半以降 沐浴後から0時過ぎまで毎日 飲んでも飲んでもおっぱいを欲しがります。寝かけてもおっぱいを口から離したら泣いたり、布団においてもだめ。
オムツ交換やゲップさせようとしたらギャン泣きです。
授乳はおっぱいが出すぎるほどで乳腺炎予防に自分で出したりします。看護師さんからは全然足りてるから心配ないって言われるくらいです。眠たくてぐずってるのか、お腹が苦しいのか
本当に母乳が足りてないのかわかりません💦
ただずっとおっぱいを探すような仕草をしてるので欲しがってるんだなって思いますが、
毎日同じ時間にこの繰り返しなので少し疲れてしまいました。
昼間に搾乳してその分を夜飲ませてみようか考えたりしてます。
アドバイス・同じような経験のある方がいましたらコメントお願いします(>_<)

コメント

ゆ

生後1ヶ月だとまだ満腹中枢が発達してないので難しいですよね😭
吐き戻しとかしないなら母乳が出てないのかなって思います(´._.`)
お腹苦しくて泣いてるならげっぷだしてあげたら泣き止むかもしれません(o^^o)

  • ちびたん

    ちびたん

    コメントありがとうございました。(>_<)

    • 3月19日
譲葉

おっぱい加えて安心していたいのでは?うちの子もそう言う時ありました!

  • ちびたん

    ちびたん

    もしかしたらそうかもしれないです(>_<)
    ありがとうございました。

    • 3月19日
こゆママ

私も出産してすぐのときそんな感じでした!
内容は違うかもしれませんがうちの子は昼夜逆転してたので昼間はおむつ替えと授乳などはしっかりやって、抱っこしてほしいとかで泣いてる時は泣かせたままにしておきました。
そしたらやっぱり疲れるのか夜は寝てくれるようになりました。
私も完母だったので夜中は毎日添い乳してました。

  • ちびたん

    ちびたん

    ありがとうございます(>_<)
    探り探り 色々試してみます!

    • 3月19日
🏝

私も出過ぎるくらいおっぱい出るタイプですが、新生児期は同じような感じでした!!本当に毎時間毎時間飲んでましたよ😂しんどいですよね💦💦新生児期、想像以上に辛すぎて泣いてました(私が笑)

未だに一般的な回数より多いままですが、それでも2ヶ月、3ヶ月と経つうちに少しずつちゃんと間隔空いてくるので大丈夫です!!終わりは必ずくるので今だけ!!頑張ってください😭✨

ちなみに搾乳したのをあげたり夜だけミルクあげたり色々しましたが、哺乳瓶あたためたりなんやかんやで余計に寝不足になるし、結局普通に起こされるので、限界感じたら添い乳が一番だと思います😭

  • ちびたん

    ちびたん

    ありがとうございます(>_<)
    探り探り試してみます!
    頑張ります(>_<)

    • 3月19日
マイ

うちもそんな感じでした。
欲しがるだけあげていました。お腹はパンパンたけど特に張った感じもないし吐き戻しも特にないし。で、1ヶ月検診、完母で日増し78グラムでした…
今思えばあげすぎだったのかなと…
新生児は本当なんで泣いてるからわからないですよね、私は3人目でもよくわからず毎日手探りでした( ; ; )
なんのアドバイスでもないですがちびたんさんももう1ヶ月くらいすると感覚つかめてくると思うので頑張ってください♪

  • ちびたん

    ちびたん

    ありがとうございます(>_<)
    探り探り試してみることにします頑張ります(>_<)

    • 3月19日
ころころ

こんばんは。
まもなく2ヶ月の男の子の新米ママです。うちも、生後半月を過ぎたあたりからおっぱいを小一時間あげて、寝たな、と思った時に乳首から離すとまた泣き叫んでを繰り返すようになりました。たて抱っこにしてみたり、添い乳にしてみたり、それでも収まらない時は粉ミルクを少し足してみたりしています。極力、イライラせずに「とことん付き合うよ!」って気持ちで対応するようにしてますが、やっぱり疲れますよね(;_;)お互い頑張りましょう!

  • ちびたん

    ちびたん

    ありがとうございます(>_<)
    お互い頑張りましょう😭😭

    • 3月19日
咲

大変な時期ですよね😂
わからない事だらけで心配は多いし…
うちの子もよく泣いたのでおっぱいを咥えていることが多かったです。
寝ぐずりがひどい時には立って歩きながらおっぱい咥えさせたままユラユラしてました😂
1ヶ月検診で助産師さんに聞いたら、満腹中枢ができるまでは赤ちゃんは吐いて調整しているそうです。
だから飲み過ぎれば吐くから大丈夫、と言われました!

  • ちびたん

    ちびたん

    ありがとうございます(>_<)
    探り探り色々試してみます(>_<)

    • 3月19日
ちー

私ももうすぐ1ヶ月の娘が今まさにそうで困ってます😭ミルクあげても何してもダメで😰💦おっぱい吸ってるときは寝るのにゲップさせるのに起きたらまた欲しがって😅何なんですかね💦💦

  • ちびたん

    ちびたん

    ありがとうこざいます(>_<)
    似たような感じですね💧
    お互い頑張りましょう😭

    • 3月19日
  • ちー

    ちー

    この時間だけだからこそよけいなんでってなっちゃいますよね💦💦1人ではイライラしてしまうので旦那と交代であやしたりしてます😓きっとこれも成長なんだと思って頑張って乗り越えましょう!💪✨

    • 3月19日
  • ちびたん

    ちびたん

    ありがとうこざいます!!頑張ります(>_<)

    • 3月22日
ちゃみ

産後院で聞いた泣く理由4つ
①欲求不満→くわえることで解決
おしゃぶりや、授乳後のオッパイ、哺乳瓶の二プルなど
②空腹→授乳で解決
③分離不安→抱っこで解決
④腹痛→授乳間隔の見直し、ガス出しマッサージなどで解決

授乳後に抱っこしてみて乳首探してる仕草があったら、咥えて安心したいんだと聞きましたよ^ ^

  • ちびたん

    ちびたん

    ありがとうこざいます!!すごくためにになりました😭

    • 3月22日
みー

1ヶ月ちょっとの娘ですが、今もたまにそんな感じです😭💦
欲しがるのに飲むとむせて吐いてしんどくて飲めなくなってまた欲しがって泣いてを繰り返します...
お腹が空いてるのと苦しくてパクパクしてるのと泣き方の違いが出てくるらしいのですが、1ヶ月ではまだわからずです(´;ω;`)
頑張って授乳間隔を開けようと思ったのですが、声が掠れるほど泣くので私まで辛くなって泣いてしまって、無理に我慢させるのはやめてしまいました。
おしゃぶりも拒否するので、どうしても身体がきついときはゲップをさせずにそのまま横向きで寝かせたりとか、添い乳のまま寝させてゲップを諦めてます。
私も母乳は出すぎるほどなのですが、週一くらいで粉ミルクを寝る前にあげると腹持ちがいいのか少し寝てくれました!そのあいだ張って痛いので搾乳して捨ててます。笑

手探りで辛い期間ですがお互い頑張りましょう!!

  • ちびたん

    ちびたん

    コメントありがとうございました!!

    • 4月6日
deleted user

うちもわけわからなくて
オムツも替えた。ミルクもあげた。抱っこもしてる。
なのにギャーギャーしてて
おしゃぶりしてみたら落ち着きました!
なんか口寂しかっただけみたいです。
おしゃぶりしてても、おなかすいたりオムツ嫌なときはちゃんと泣いて教えてくれます☺️

  • ちびたん

    ちびたん

    コメントありがとうございました!

    • 4月6日
りこ

1ヶ月の頃、0:00から朝07:00までずっと泣いてた時があり、赤ちゃんの体力にビックリした事があります^^;
大変な時期ですよねー

ウチの場合は、完全に寝てから咥えてるのをはなしてました(*^^*)

寝かけてる時だと、せっかくウトウト気持ちよくしているのを取り上げてしまうので、起きてしまうかもです^^;

ゲップは母乳の場合はしなくても大丈夫とも言われているので、ムリ!と思ったら、背中トントンせずに顔を横に向けて寝かせてました(*^^*)

  • ちびたん

    ちびたん

    コメントありがとうございました!

    • 4月6日