※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
step
子育て・グッズ

継子が宿題をやらない問題で、舅からの干渉もある。注意すると姑舅から苦情が来る。どうしたら自主的に宿題をやってくれるでしょうか?

継子(小3女子)が宿題が大嫌いで、あの手この手でやりません。
例えば連絡帳の宿題の欄を消してしまったり、「連絡帳を忘れた」と言って、連絡内容をメモに書き、宿題の部分を切り取ったり、「もうやって先生に丸してもらった」など。
ある日、宿題について舅から夜中2時に延々長文のラインが来ました。
内容は「だらしなくても、宿題をやらなくても、自分は立派な大人になった。だからやらなくてもいいんだ」というものでした。
宿題をやらない部分は百歩譲っても、嘘や詐称はよくないと思います。
しかも保護者は私なので、しょっちゅう担任から連絡が来ます。
継子を注意すると姑舅から苦情が来るので、板挟みの状態です。
私としても注意しても、やらせなくても「継母だから」と言われるのが辛いです。

どうしたら自主的に宿題をやってくれるでしょうか?

コメント

にこ2

同じ学年の娘がいます。
だんだん、口答えしてくる年頃で、大変ですよね。

stepさんの実のお子さんではないのですよね。それでも一生懸命育てていらっしゃることは、凄い事だと思うし、尊敬しています。

旦那様は、この事について、なんておっしゃっているのでしょうか。

一度、旦那様と娘さんで話し合ったほうがいいですよね。

• step

step

回答ありがとうございます!
    主人は継子(主人からすると実子)に対してイライラをぶつけてます。
    (宿題をやれと言うと舅からまた長文が夜中に来るので、例えば行儀の悪さとかに対して)
    主人のストレスも限界なので、早く解決したいです。

• 10月6日