※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が心配。食事制限で体重管理中。食事内容や炭水化物摂取についてアドバイスを求めています。病院の目標は10〜12キロ増。手術歴があり、帝王切開を避けたいとのこと。

妊娠中で体重制限されてる方に質問です!

体重がもうすでに3.4キロ増えておりかなりやばいと思っています・゚・(。>д<。)・゚・
なぜか昨日突然1キロ増えてこのままじゃ前の健診から2キロプラスになるので焦っています!
しかも1人目の時より3キロプラスから始まったので今すでに1人目の時の8ヶ月くらいあります(;д;)
本気でどうにかしないとと思い今日から夜ご飯の白米を豆腐に変えました!
おかずも野菜中心にしました!
炭水化物は朝、昼取っていますか??
どちらかのみですか??
どちらもなくすのはストレスが半端ないのでどちらかには食べようと思っています!
1人目の時は夏でウォーキングをかなり頑張っていたので抑えられていましたが今回は娘がいるため前のような運動は出来ないので食事で抑えるしかないかなと思っています(;д;)
病院はかなり厳しいわけではなく普通な感じで10〜12キロに収めようねと言われています!
でも元々が今回156センチの55スタートなので10くらいに収められたらなぁと思っています(;д;)
私は手術歴があり帝王切開になるとまた手術をしないといけなくなるかもしれないのでもちろん赤ちゃんの安全優先ですができるだけ避けたいと思っています(;д;)
どうにか増えないように頑張ります!!

コメント

ntk

こんばんは!

私も体重制限されてます!💦
理想は1ヶ月1キロ増って言われますが、無理ですよね😅

私の場合ですが、朝はヨーグルトやシリアル、バナナを食べて、お昼にご飯、おかずをしっかり食べて、夜はフルーツにヨーグルトをかけたものをメインに食べて、たまにおにぎり1個食べてます。

それにプラスしてウォーキング30分と階段の登り下り5回の運動毎日と、今度マタニティーヨガに行く予定です!

炭水化物はすぐに糖に変わってしまうから食べるならお昼とかの方がいいらしいです!
ラーメンとかも食べたいときはお昼に食べてって指導されました!

まだ始めて3日目ですが、少し体重減ってたので、この調子で頑張るつもりです!

お互い安産の為にも頑張りましょう!🙌💕

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    朝シリアルいいですね!
    バナナ真似します(。>∀<。)
    私もお昼に炭水化物にしようと思います!
    ご飯もパンも麺も大好きだから困っちゃいます(;д;)
    でも頑張ります!!

• 3月19日
  • ntk

ntk

シリアルは玄米フレークにしてます!
    今は色んなシリアルがあって選ぶの迷いますよね(笑)

バナナはお腹も膨れるし、つわり対策としても初期から食べてました😃

お昼だと、その後ウォーキング行くので気兼ねなくモリモリ食べれて良いですよ!(笑)

炭水化物は抜きすぎても良くないって聞きますし、食べる時間帯など工夫してれば大丈夫かなぁーと思います!
    あとは、良く噛んでゆっくり食べる事ですね!😁

私は既に17㎏も増えてしまったので今更って思ってましたが、最後まで諦めずに頑張りたいと思います!💪

• 3月19日
  • みこ

みこ

フルグラばかりで玄米フレーク初挑戦してみようかな!って思います(。>∀<。)
    食べるのは動く前がいいですね!!
    最後までお互い頑張りましょうΣd(゚∀゚d)

• 3月19日
  • ntk

ntk

はい!お互い頑張りましょ!\(^^)/

• 3月19日

私も19週は3kg増えてましたが、22週で入院になり、筋力低下と妊娠とは関係ない病気にかかった為食欲落ちて、現在29週で体重3kg増になりました〜
入院のおかげです(笑)
食事は病院食なので基本味は薄めですがご飯が毎回大盛りで野菜や肉魚は少なめです
炭水化物ってこんなに食べていいんだ!
と思いました。
私はそれにおやつで饅頭やバウムクーヘン、バナナ、煎餅など食べてます
それでも週に300〜500gしか増えてないのは病院食のおかげなのかなーと思ってます
多分 家にいたらマック行こうとかラーメン食べに行こうとか言ってたはず…

1人目の時が臨月で15kg増で出産苦しんだので今度は7kgくらいで抑えたいです💦

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    病院ってびっくりするくらい白米の量多いですよねー!
    私も今回頑張りたいと思います!

• 3月21日