※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

最近歯磨きを嫌がって仕上げ磨きをさせてくれません😭絶対口を開かず逃げ回ります...みなさん何か対策とかありますか?

最近歯磨きを嫌がって仕上げ磨きをさせてくれません😭
絶対口を開かず逃げ回ります...
みなさん何か対策とかありますか?

コメント

三児のmama (26)

あたしは子供の腕を自分の足で挟んで無理やりやってますよ.°(ಗдಗ。)°.
かわいそーですが虫歯になるよりはいいかなと

うさぎ

うちはぬいぐるみを使ったら効果的でした😁
ぬいぐるみに歯ブラシ持たせて「○○ちゃん、あーんして~」とか、
ぬいぐるみを歯磨きするフリして「上手だね~!○○ちゃんもできるかな~?」など、おままごと感覚でごまかしながらやっていました(^^)

mm

腕を足で抑えて羽交い締めにして無理矢理してました(笑)最近は口を開けた方が早く終わることがわかってきて、自ら歯磨きしよっか?って言ってくれます😌

新生児からママの手でほっぺタッチ、口の中に指を入れて練習してたからか、口腔ティッシュや歯磨きは嫌がらなかったけど、一時的に嫌がる時がありました。
いないいないばぁっ!の歯磨きの歌、
はなかっぱのエンディング、
お互い歯ブラシ持って磨き合いからの仕上げ磨き、
洗面所に台置いて鏡越しにママが歯磨きしてるのを見せてからの仕上げ磨き、、、いろいろ試しました。

おでんくん

歯ブラシさせるの大変ですよね、、
私も上の方のように羽交い締めにして歯磨きしてました💦
5歳まで嫌がっていて、6歳でやっと嫌がらなくなりました😅