※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
子育て・グッズ

産後、ヘルパーさんに手伝ってもらった方、一切人の手を借りずに乗り切った方、どちらも経験したいと思っています。どのようなサポートが必要だったか教えてください。

上のこと2歳離れぐらいで
下の子を出産して里帰りせず
両親のサポートなどなし
ご主人は不在もしくは帰りが遅いなどで
産後乗り切った方!!!

やっぱり産後ヘルパーさんなどに
手伝ってもらいましたか?具体的に何を
手伝ってもらって乗り切りましたか?

また、一切、人の手を借りずに乗り切った方!
ここが1番大変だった、出来るならここを
サポートしてもらいたかった、などあれば
教えてください!!

コメント

deleted user

2歳1ヶ月差です

2人とも里帰りしてません

退院後すぐからいつも通り家事育児しました

主人は帰りが遅く常にワンオペです

ヘルパーなどには頼ってません

一人で全部こなしました。

私は特に大変ではなかったです!😉
上の子が昼寝ないので
私が昼寝できないので
寝不足がしんどかったくらいです

  • はなのこ

    はなのこ

    全く大変なことはなかったんですね!良かったですね!

    • 3月19日
ma🌸

2歳4ヶ月差です。宅配とか使って
ワンオペで乗り切りました。
下の子がよく寝る子だったので
なんとかなりました😅

  • はなのこ

    はなのこ

    なんとかなった、ということですが、ヘルプしてもらうならどこが必要でしたか?宅配はマストですよね!

    • 3月19日
  • ma🌸

    ma🌸

    家事はなるべく家電に頼りました😄
    困ったのは最初の1ヶ月上の子を
    公園とかに連れて行って
    あげられなかったことですかね💦
    保育園も行ってなかったので遊びの
    相手をするのが大変でした。

    • 3月19日
  • はなのこ

    はなのこ

    そうですよね、遊びたいざかりですもんね。ありがとうございました!

    • 3月19日