※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ひなこ❁
子育て・グッズ

混合から完母にしたいが、ミルク量やおしっこの減少に不安。夜中から朝までミルクをやめることを考えているが、その影響が心配。アドバイスをお願いします。

混合から完母にしたいのですが、母乳相談に行った時にミルクを80足すように言われました。また生理も来てしまっています。
吸えてる量はだいたい50程度です。
頻回授乳ができるならミルクの足す量は60でもOKと言われたのですが、60を足しても結構寝てしまい、無理やり起こしても起きず授乳できないので、この際夜中から朝まではミルクを一切やめようと思っているのですが(ミルクをあげなければ前よりも寝ずに泣くだろうという考え)、どう思いますか?
また今日は毎日10回程度のおしっこがミルクを減らしたため5、6回低度になってしまいました。お昼寝3時間してもオムツが濡れていなかったり…があります。
もし、ミルクを夜中から朝にかけてきったらもっとおしっこが出なくなるのでは?と不安で。。
アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします♪♪

コメント

想・煌のママ

夜中は母乳だけでいくって事でしょうか?
母乳だけだと寝てくれますか?寝ないですか?
60足して寝てくれるなら、いきなり60減らすと寝なくなる可能性ありますよ。
もっと欲しいよーって泣いて大変かも?
それがないなら、ミルク足すの辞めて、頻回授乳してみたらいかがでしょうか?
でも、ミルクを足すと言うことは母乳じゃ足りてないってことですよね?
夜寝てくれないのはお母さんもつらいですよ。
我が子は修正月齢2ヶ月、生後3ヶ月で夜寝る前は160飲ませてますが、それでも寝てくれずに、次の授乳まで起きてることもあります。
つらいです。
寝てくれないことにイライラしてきます(;_;)
そして、おしっこが少ないとの事ですが、頻回授乳してればおしっこの回数は増えると思いますが、量が増えるかは分かりません。
飲んだ量が少なければ、出す量も少ない、ただ回数ら増えるかも?

• ❁ひなこ❁

❁ひなこ❁

お返事ありがとうございます♪♪
    そうです、夜中やってみようかなと思いまして!
    母乳だけで寝てくれる時と寝ない時があり、判断が難しいですが泣くときは一応ミルクを足すっていうのを昨日から行っています!
    ちょっと頑張って寝不足覚悟でやってみようかなと考えていました(*^^*)

• 10月6日

私も混合でしたが、夜泣いてることがしばらく続き…私が辛かったです。
毎日だと滅入ってきます。

• ❁ひなこ❁

❁ひなこ❁

そうなのですね、辛くならない程度に少し挑戦してみようと思います!!!

• 10月6日
みーちゃんのママちゃん

まだ2ヶ月なので脱水には気をつけた方が良いと思います。
おしっこが出てないのは怖いですね…水分が足りてないのかも…
まだ3時間位で起こして授乳やミルクをあげた方が良いと思います。
母乳にするかミルクだけにするかは体重の増えなどで判断されると良いと思います。

rickrick

私は、2~3ヶ月まで混合で育てましたが、その後、完母へ。
最初、尿の量が減り心配しましたが、ミルクと母乳だと母乳の方が消化がいいのか少なかったですよ。
脱水が気になるようですが、脱水症状だと、尿の色がオレンジ色になります。
完母は、大変ですが頑張って下さいって