※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
子育て・グッズ

新生児が勢いよくミルクを吐いた場合、飲みすぎや吐き戻しの可能性があります。その後様子が安定しているようであれば、心配は少ないです。症状が続かなければ問題ありません。

生後10日の新生児なんですが
母乳をあげてげっぷをさせようと抱っこしようとしたら
勢いよくミルクを吐きました。
その後苦しがる様子もなく熱もなく
今はいつもと変わらず寝ていますが
たまたま飲みすぎたとかそんな感じなんですかね?
吐き戻しはあっても勢いよくはなかったので
少し心配です。
続かなければ大丈夫ですかね?

コメント

MAMA

飲みすぎだったのと
動かした反動によるものじゃないですかね?

  • HARU

    HARU

    コメントありがとうございました!

    おそらくそうだったのかと思います!
    その後なんともなく過ごしてます!

    • 3月20日
Ana

飲み過ぎだと思います!うちの子もびっくりするくらい勢いよく出す事もあったけど、特に問題なかったです!本人がケロッとしてたら大丈夫ですよ!

  • HARU

    HARU

    コメントありがとうございました!
    その後本人もなんともなく過ごせてました!

    • 3月20日
ゆい

大丈夫だと思いますよ!うちのこも新生児の時ゲロかってくらい吐いたときありましたが大丈夫でした!

  • HARU

    HARU

    コメントありがとうございました!
    その後なんともなく過ごせてます!

    • 3月20日
もか

勢いよくとはマーライオンみたい
じゃなければ飲み過ぎか、
ゲップをさせようと動かしたから
胃に圧力がかかり吐いた感じですかね😂

  • HARU

    HARU

    コメントありがとうございました!

    胃に圧力がかかることもあるんですね〜!
    これから気をつけようと思います😂

    • 3月20日
ま

いつもと変わりがない様子なら大丈夫だと思います!
うちの子はゲップ出せずに毎回吐き戻しする子でした😂💦

  • HARU

    HARU

    コメントありがとうございました!
    その後いつもと変わりありませんでした!

    うちの子もなかなかゲップ出ない子です😂

    • 3月20日
さくまま

大丈夫だと思います!うちもそれくらいの頃マーライオンなり、あせって♯8000かけました。でも、機嫌良ければ様子見てください、とりあえず胃を休めてあげてくださいって言われました(^^)

  • HARU

    HARU

    コメントありがとうございました!
    その後いつも変わらずでした!

    • 3月20日
なな

まだ生後10日とかだとどこまで飲んだらいいのか分かってないので飲んで吐くのは日常茶飯事ですよ😅
熱もなく苦しがる様子もなければ全然問題無いです👍
ですが飲ませてゲップした後にも吐く時はあるので少し枕やクッションなどで斜めにすると戻ってきませんよ😊
それと吐いた時にミルクで溺れたりしないように顔も横を向かせておいた方がいいですね☺️

  • HARU

    HARU

    コメントありがとうございました!
    その後なんともなく過ごしています!

    横を向かせても自分でまっすぐに
    しちゃうのでなかなか大変です( ; ; )笑

    • 3月20日