※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
お金・保険

生命保険の見直しを検討中。家族が増えたら見直すか、何を重視しているか知りたい。保障内容も教えて欲しい。

生命保険の見直しで悩んでます。

子どもが2歳になり、もう一人増えます。ライフプランが見えてきたから変える時期だと担当者に言われたんですが、今ので良くない?と思ってしまいます💦
多分今は旦那も元気に働いているからだと思うんですが…。

皆さんは家族が増えたりしたら
その都度見直してますか?

何を重視してますか?良ければ保障内容など簡単に教えてもらえると嬉しいです。

コメント

はな

うちは子供が産まれたのを機に見直しました!
とりあえず病気になっても生活費が出るのに入りました。あと死んでも子供に苦労させないくらいの額に引き上げました。もうすこししたら夫婦2人で為替の積立をやるつもりです!

りなぷー

私も家族が増えるので見直します!
生活費などが今後増えるので死亡保障を追加で入る予定です!

我が家は出産が終わったのと、夫が転職したので見直してます(^_^;)

子供たちはかけ捨てのこども保険、上の子だけ学資保険入ってます。

下の子は、夫の死亡保障兼ねて終身保険で学資保険代わりにしようかなと思っています。使わず解約しなければ増えますし…

かなり安い医療保険・死亡保障(かけ捨て、死亡は葬式代程度)に現在加入していて、
別でがん保険(終身保証、夫は終身払いで私は60歳払込済み)と夫は収入保障に入れようかと思っています。

貯金できていくめどがたったので、
掛け金は家計の負担にならないことと今万一夫に何かあると困るので、働き盛りだけ手厚い保証がほしいこと、
インフレにある程度対応できること、
老後破綻しないようにの備え

を重視しています。
夫はガン家計なのでがん保険の終身は確定したいのですが、
私はガンになる可能性そんなにないんじゃないか?と思い医療保険に特約つける程度にするかで迷ってます…しかしそれでは保証が薄いかな等