※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

エルゴの抱っこ紐で悩んでいます。オリジナル、アダプト、アダプト クールエアの違いや使い勝手、試着のことで迷っています。オススメや試着の必要性について教えてください。

エルゴの抱っこ紐を検討中です。

・オリジナル+インサート
・アダプト
・アダプト クールエア
の上記3つで悩んでいます。

オリジナルの予定でしたがインサートが正しく使えてるかどうか不安になりそう、アダプトなら気にしなくて済む、でも1歳とか大きくなった時にオリジナルの方が使いやすいのか?、2人目でも使いたいから保管を考えるとインサートない方が場所とらないのかな?、洗濯のし易さとかどっちがいいんだろう?といろいろ考え始めてしまいまして…
お使いの方、使い勝手やオススメ教えてください(^_^)


また試着せずに買って「あれ?」ってなった方っていますか?

ネット(ダッドウェイ)で買おうと思っていたのですが、夫は「一度お店で試してみてから買えば?身長あっても細いから肩幅とか腰回りとか合わないかもよ?」と言っています。
近隣には西松屋しかなくて、アカチャンホンポは車で1時間のショッピングモール内、ベビーザラスは車で1時間半、遠いしどちらも県内に1店舗しかなくて人が多いので連れて行くのは気がひけて…
でも4月半ば(2か月になったくらい)には自宅に帰る予定なのでその際に抱っこかおんぶしながら家事をこなそうと思っているのですが…(^_^;)

コメント

あかさん

アダプト使ってます!
はじめはつけるのにてこずりましたが、インサートなしでも使えて落下防止のベルトもついているので新生児でも安心して使えました☆
今も使っていますが、全く不便はないですよ◎

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます(^_^)
    やはり初めはインサートなしでも手こずるんですね!
    となると不器用な私はインサートはなかなか大変かもしれないです(^_^;)

    • 3月19日
  • あかさん

    あかさん

    やはり首が安定してない状態で縦抱きにいれるのはなれるまでは大変でした、、
    でもなれると使いやすいし、しっかりしているので安定もしてお勧めです◎

    • 3月19日
k_mama

エルゴのLeeコラボの物と、インサートを買いましたが、
インサートすごく使いづらかったです😅
また、夏生まれだったので
インサートに抱っこ紐に〜としていたら汗で蒸れてかぶれました😭
結局首が座り インサート無しで使えるようになるまで抱っこ紐は使えずだったので、最初からインサート無しで新生児から使える物を買えばよかったな〜と思ってます😔

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます(^_^)
    そのLeeコラボのエルゴが欲しくてオリジナル+インサートの予定にしてたんです♡
    インサートはやはり大変なんですね(^_^;)
    参考にします!

    • 3月19日
yutan miki

私はオリジナル+インサートを使用していました。
インサートの使い方、特に難しくなったです。
アダプトを使っていないので比較できませんが、不自由なく使えましたよ!
身長は154cmで細めですが、色々な部分で調整できるので試着せずに購入しても大丈夫でした。

今は短時間だったらエルゴを使わずにネット状のトンガを使っています。

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます(^_^)
    インサート難しくなかったんですね!
    154cmの細身の方で大丈夫なら163cmの私は何の心配もいらないですね(^○^)

    トンガ知らなくて調べてみたんですけど、大きくなったら2つ目の抱っこ紐に良さそうですね!

    • 3月19日
はるまま

子供2人にエルゴ使ってます☆
オリジナル+インサートです!
インサートは2人とも5回未満の使用となりなくてもよかったかなーと思います。

ただ、私は抱っこしながら家事をすることはほぼなかったので、抱っこしながらの家事を考えてあるのであれば必要かもです…

インサートにもエルゴ自体にも慣れれば使いやすいです(^^)

試着しないで買ったので、正しく装着できてるかはしばらく不安でしたが、コツを掴めばかなり楽に抱っこできますょ☆

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます(^_^)
    試着せずに買われたんですね!
    インサートに慣れた頃には不要になりそうですね。笑

    抱っこしてれば泣き止む事が多いんで抱っこしながらの家事も考えてます(^_^;)

    • 3月19日
  • はるまま

    はるまま


    lee コラボを購入したのですが、最初付け方が悪かったのか、なで肩だからか変に力がはいって肩こりすごかったのできちんと試着して使い方を把握して購入すればよかったと後悔しました…lee コラボすこし高いですしね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)笑

    我が家は、上の子は1歳半までエルゴで夜のみ寝かしつけで使用して、今2人目産まれて首すわりからお出かけの時によく使うようになりました。

    lee コラボにしたことで旦那が使ってくれるのでよかったと思いますがインサートはなくてもよかったなーと思ってます(^^)

    • 3月19日
  • いちご

    いちご

    確かに少し高いですよね。笑
    でも私もLeeコラボのエルゴが欲しくてオリジナル+インサートの予定にしてたんです(*^^*)

    ちなみに家事してる間はお子さん達はどうしてましたか?バウンサーとかですか??

    旦那さんと使えるデザインなのはいいですよね♪
    インサートは首が座るまでだから、3か月くらいしか使わないからもったいない気はするんですよね…(^_^;)

    • 3月19日
ココア

私はエルゴアダプトクールエアを使っています♡
装着はまだちゃんとコツを掴めていないですが、首が座っていない赤ちゃんでも安心して使えます(*´꒳`*)

それと、もしアダプトを購入するなら、夏の事を考えてクールエアの方がいいと思いますよ⑅︎◡̈︎*

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます(^_^)
    確かに夏のこと考えるとメッシュになってる方がいいですよね!
    アダプト買うならクールエアにしますo(^_^)o

    • 3月19日
ままり

おフルのエルゴなので
オリジナル+インサートです。
1人目の時はほとんどインサート使いませんでしたが2人目はそうもいかず💦
1人目の時に使い方教わりましたがとても苦しそうだしやりにくいし正直インサートなしで使える抱っこ紐欲しいと何度も思いました。
試着ほしなくても大丈夫だと思いますがちゃんとした使い方を教わった方が安心して使えるとは思います。

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます(^_^)
    アダプトにしてインサートなしで使えた方が良さそうですね!
    確かに使い方を実際に教わった方が安心ですよね…
    購入をネットか店舗か悩むところですね(^_^;)

    • 3月19日
ここあ

アダプトクールエア使ってます✨
クロス装着もできるので、肩幅狭かったりなで肩でも安心して使えてます(*^^*)

メッシュ素材は譲れなかったのでクールエアです♪

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます(^_^)
    確かにクロスで付けたら肩幅もなで肩も気にしなくていいですね!
    やはりメッシュは大事ですよね(*^^*)

    • 3月19日
ポコ田ペペ子

使い勝手ではないんですが…
エルゴのおんぶは腰座りで6ヶ月からだった気がします💦
首座りではおんぶできないですよ💦
あと見た感じですがアダプトは首の支えのところが分厚いので暑そうでした。
インサートなら暑そうなのは限られた期間だけてすがアダプトだと使用している限り暑そうでした💦

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます(^_^)
    おんぶは6か月からなんですね!
    確かにインサートなら首が座ってしまえば取り外せますもんね。
    …悩みますね(^_^;)

    • 3月19日