※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

里帰り中の2人目出産で、旦那の海外出張が決まり、1人で子育て不安。他の方の経験や乗り越え方を知りたい。

現在2人目出産で里帰り中です。四月に帰る予定です
ですが四月に旦那の海外出張が決まりました。
これ以上実家には迷惑かけれないんで帰るのですが、子ども2人かかえて1人でやれるか不安しかありません
不安で不安で悲しくなります。夜自分と子どもたちだけ怖いなとか、子どもが体調崩したらどうしようとか、、
でも旦那はそう言われても仕事なんで困ると思い気丈に振る舞っています、、
皆さんも、旦那さんが出張や仕事で家に居なかったりする人いますか?育児はどうやって乗り越えてますか?
なんとかやれるものでしょうか?

コメント

smile

不安になりますよね。
旦那が長期不在の時
自分の体調が悪いときとか
朝私が死んでたら子の子達はどうなるの!!?
とか本当に怖くなるときがあります。
生活自体はなんとかなるかなー。
とのんきな感じでやってますが😅
里帰り中に実家の力を借りずに
やってみるのも練習になるんではないですか?☺
ご飯やお風呂、リズムつくまで大変ですが😣

  • トトロ

    トトロ

    ありがとうございます
    そうなんです、夜不審者きたら!子どもたちをどう守ろうとか、、考えすぎかもですが、恐怖です、、
    上の子が今里帰り中に保育園利用していて少し楽なんですが、3月いっぱいなんで四月少し2人育児を里帰り中に試せるので頼らずやってみます、、
    イヤイヤ期もかさなり不安が大きいのかもです、、スマイルさんも旦那さんいない事多いですか❓買い物やお風呂、日中ずっと子どもと過ごす方法はどうしてますか?

    • 3月19日
  • smile

    smile

    不審者考えたことあります😣😣💨
    地震が来たらとか😱🌀
    買い物は子供達の昼寝を利用して
    昼食後少しドライブして子供達寝かせて
    寝てる間にエンジンかけたまま鍵閉めて
    速攻買い物です😅
    正直よくない方法ですけどね🙊
    とか、
    毎日配達頼んでます😊
    お風呂は
    下の子はリビングに置いて
    ベビーモニターつけて
    風呂場で様子見ながら
    上二人と私で最初お風呂入って全部済ませます
    上二人上げてアンパンマン見せながら
    また上二人をベビーモニターで見ながら
    下の子を風呂に入れてます😊
    下の子がリビングで泣いてる時間もありますが
    ごめんね~といいながらやってます😅
    日中は、今は上二人保育園ですが
    上二人の時は家庭保育だったので
    その時は
    毎日考えてましたね☺
    近くの児童館でのイベントや
    各保育園の子育てサロン
    いろんな公園行ってみたり
    玄関先でプール広げて遊ばせたり
    お昼ご飯とかもあるから
    毎日大変だけどかなり充実してました😅❤
    あとは、、、
    そんな子育てサロンで仲良くなったママ友とみんなでランチやピクニックしたり、ほぼ毎日予定たててました~☺
    サロンや児童館では季節の行事やイベントしてくれるので楽しかったですよ☺
    午前中はサロンや児童館
    昼御飯で家に帰って
    昼寝中にさっと買い物
    起きたら公園
    て感じです😅

    • 3月19日
  • smile

    smile

    あと、天候が悪いときや
    体調がよくないときの遊び場として
    ジャングルジムやトランポリンをおいてます😊

    • 3月19日
  • トトロ

    トトロ

    私も車で寝ている間買い物しちゃいます!2人いると思い通りにいかないかもですが、、やはり児童センターなどで時間つぶしですね!
    子どもも親も息抜きなりますもんね
    歩いて行ける距離にあったらなおいいのにー上の子が車にじっとして乗れず上の子の時は最後は家に引きこもってしまったんで、、また気を取り直して行ってみますね!あとは宅配サービスですね!
    お風呂もなるほど!なんだかすごいですね!尊敬です。

    • 3月19日
  • smile

    smile

    いや、、、
    結構適当です💧💧
    上のお子さんはどんな風に車に乗っていられない感じですか?
    二人いると上の子に合わせて
    行動になりますよね😅
    ほんと働いていなくても保育園入れたら良いのに😰💨💨💨ほーんと思います💦💦

    • 3月19日
  • トトロ

    トトロ

    チャイルドシートに座れず、座席を前、後ろに行ったりきたり
    たまに運転席にきて抱っこをせがむ、、、いつになったら落ち着いて座るのかヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    子育て世代にまだまだ厳しい世の中ですね、、

    • 3月19日
  • smile

    smile

    そうなんですね😢
    車での外出もなかなか腰が重くなりますね😰
    これから暖かく暑くなってくるので、玄関先でプールとか、台所からベランダにかけて素麺流しとか☺
    近所に同じくらいの子供がいたりするとまた良いですけどね❤
    できるだけ車無くてってなんかあれば良いですけど、ネタつきますよね😅

    • 3月19日
  • トトロ

    トトロ

    つきますね、、でも試行錯誤してやらなきゃですね!参考になります(^ ^)
    お隣は同じくらいの子はいるんですが、密な関わりなくて、、
    家にオモチャも少なめなんで、、増やしていきます!

    • 3月20日
  • smile

    smile

    うちもお隣さんと
    全く関わりありませんでしたよ😂
    ちょうど去年の夏に自宅アパートの玄関で小さなプール広げて子供達遊ばせてて、お隣さんも家にいるかな?とチャイム押して『良かったら一緒にプールしませんか?』とか勇気だして誘ってからは結構交流持つようになってママ友になりました☺
    子供達だけで遊びにいったり来たり◎
    お隣だからなんかあったとき助けてもらえるかな!とかも思うときもあります✨
    最初の勇気がなかなか一歩踏み出せませんが😰きっかけがあればいいですけどね😣

    • 3月20日
  • トトロ

    トトロ

    すごい!勇気ですね!でもそこから交流ひらけますもんねー私も庭で遊ばせる機会増えるんで、勇気は出ないかもですが、外であったら交流はかってみます!

    • 3月21日
  • smile

    smile

    是非❤近くに知り合いがいると
    子育ても心強いですもんね☺
    前月そのお隣さん引っ越してしまったので
    また近くにママ友探し中ですw
    お互い今年の夏は踏み出してみましょう😊

    • 3月21日
💋

私も産んですぐ旦那ほぼおらず、出張とかでなくとも子供が寝てる間に出勤、就寝後帰宅なのでワンオペです。
今は保育園に預けて働いているので負担が減りました( ; ; )

  • トトロ

    トトロ

    保育園って本当ありがたいですよね
    働いてなくても預かってもらえたりしたら助かるのにってすごい思います
    仕事に育児におつかれさまです

    • 3月19日
  • 💋

    💋


    私は認可もちろんのことは入れないので、認可外に通ってます。ここは認可も入りずらいので、遠方に預けながらなんとかやってます。
    私は頑張ってるというより逃げてるだけのような気がしてます💧
    これからもお互い頑張りましょうね(^ ^)

    • 3月19日
  • トトロ

    トトロ

    逃げじゃないです、私も申請ずっとしてますが入れず、、、なんだか厳しいですが、頑張りましょう!

    • 3月19日
  • 💋

    💋


    認可はほんとにフルタイム勤務で、新年度でやっと枠に入れました😭
    4月からは一安心です。。
    お互いがんばりましょう!!!

    • 3月19日
  • トトロ

    トトロ

    よかったですね!一安心ですね^_^
    私もめげずに申請頑張ります!(笑)

    • 3月20日
  • 💋

    💋


    頑張ろう!!!

    • 3月20日