※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子ママです。離乳食について質問です。果物が好きで、毎食果物をあげても大丈夫でしょうか?2回目はずっとバナナをあげています。

生後7ヶ月の女の子ママです。
離乳食について質問です。
今は2回食にして2週間ほどです。
バナナ、りんご、みかん、いちごなど果物が好きみたいで、自分が好きなものがあるときは完食しますが、
無いときはグズグズで残します。
毎食果物あげても大丈夫なものでしょうか?
2回食始めてから、2回目はずっとバナナあげてます。。

コメント

ゆっち

少しなら大丈夫だと思いますよ!

  • ちゃん

    ちゃん

    バナナは3分の1で、その他は小さじ1ずつです。
    慣れちゃって、好物がないと食べれなくなったら嫌だなーと思って(>_<)

    • 3月19日
もも

うち、7ヶ月までそうしてました( ・×・)
義両親と同居なので、可愛い孫のため毎回毎食果物出してて💦
うちも果物があればご飯も完食しますがないとグズグズしてて
コレ毎回はやばいのかなー?
って思ってたけど義両親には言えずそのままにしてました😂

が、3回食にするための離乳食教室に参加した際、うちみたいに頻繁に果物食べさせてるママさんがいなかったことにショックでした😂
果物は大人だってそこまで頻繁に食べないものだから、
例えば3時のおやつにバナナ半分とか。ってきちんと決めてみてって言われ、食後にフルーツは基本いりません!と言われちゃいました😭

なので、うちはおやつの時に
いちごやバナナを食べさせるようにしてます。
大人が甘い!と感じるものは
子供にとっては2倍3倍甘い!って感じるそうです。
薄めてもいいくらいだって栄養士さんが言ってました。

  • ちゃん

    ちゃん

    コメントありがとうございます!
    大人の2,3倍甘い…⁈
    それを毎食食べさせてしまってたのか(ノД`)確かに果物は大人でもたまにしか食べないですもんね。。
    食事のときに果物を辞めてもちゃんと食べましたか??

    • 3月20日
  • もも

    もも

    みたいですよ(๏o๏;)でも、考えてみたら醤油も数滴で食べ方も今より違うし今まで薄味とゆうかほぼ味のない野菜食べてるんだから、果物は相当味が濃くて美味しくは感じるだろうなぁって思いました(o´罒`o)
    最初は果物をいつも入れてた赤いお皿をキョロキョロ探してましたね笑
    でも数日でわすれたみたいです笑

    • 3月20日
  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですね!確かに私まだ出汁も使ってないので、そりゃ果物なんて相当甘いですよね(>_<)
    前はかぼちゃとかさつまいもとか、甘い野菜は食べてくれたんですけど、最近はそれすらもグズグズで、、果物の甘味に慣れちゃったかもですね。。
    今日から慣れるまで断果物してみます。。

    • 3月20日