※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜泣きして起きるようになり、母乳が足りないのか不安。ミルクを飲ませたいが拒否される。保育園入園も控えている。同じ経験の方いますか?

明後日で生後5ヶ月になる息子がいます。
生後2ヶ月になってすぐ予防接種に行き、
ありがたいことにその日から夜よく寝るようになりました。(7時間は必ず空くようになりました)
3ヶ月になる前には夜寝て朝まで起きませんでした。
最近寝ぐずり?かうーうー言っていたのですが、
メリーをかけたら寝ていきました。
しかしここ2、3日はメリーをかけても泣いて起きてきます。
授乳し、ベッドに置いてメリーをかけるとうーうー言いながらも寝ていきます。
寝る前の母乳が足りていないのでしょうか😱?
1日の授乳回数は5回ほどです。(夜間授乳なければ)
リズムもできてきていたのに夜中に起きるようになってしまって😂
出生体重は2548gで4ヶ月検診(2/22)の際は6525gでした。
完母でニップルを外せずそのまま使っています。
朝起きても前ほどお乳が張ってなかったので量が減ってきたのかなあとか思ったり😩
ミルクを足そうと思ってもミルクを嫌がってしまうのであげられなくて😭
保育園にも入る予定なのでミルクも飲んで欲しいなあと思っているところです😶
母乳が足りないのでしょうか😩?
こんな経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

ric☺︎

うちも夜から朝まで寝てくれてたのに、最近急に夜中2〜3回起きるようになりました(><)
ちなみに私も完母です。
就寝前は日中よりもたくさん飲んでると思うんですけど、、
なんでですかね?😂
理由わからないし正直どうしようもないやと諦めてます。笑
そのうちまた朝までぐっすり寝てくれるようになるかなぁと😭

お乳が張らなくなったのは差し乳になったからではないですかね??

  • こっちゃん

    こっちゃん

    ご回答ありがとうこざいます😊💗
    そんな時期なんですかね😂!
    そうですよね!
    今だけだと思ってお互いがんばりましょう😳
    確かにお乳を吸われるととキーンと痛くなります😮!

    • 3月19日
  • ric☺︎

    ric☺︎

    そんな時期だと信じたいです😂
    そうですね、頑張って乗り越えましょー!!✨

    私も最近あまり張らなくなってきたので、差し乳になったのかな〜と喜んでます😆
    こっちゃんさんのお子さん、体重が順調に増えてるみたいなので母乳は足りてると思いますよー!

    • 3月19日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    同じ方がいると心強いです😳
    張るとつらいですもんね☺️!
    ありがとうこざいます!
    今日も夜様子見てみます👶🏻♪

    • 3月19日
あやくま

5カ月と7日の女の子です😄
私も完母で、授乳回数も同じくらいです!
うちも3カ月なったくらいから、多少の寝ぐずりはあったものの朝までぐっすりだったのが、5カ月入ったら夜中や朝方にもぞもぞからの寝言泣き?みたいな感じで起きるようになりました😰
おっぱい飲むと寝てはくれるんですけど😪

私もおっぱい足りないのかなぁと思ったんですが、体重は増えてるし何でだろうって感じです😵
なので、最近また寝不足気味😱
夜泣きの前兆かとドキドキしています😖

今だけと思って、大変ではありますがお互い頑張りましょう!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    ご回答ありがとうございます☺️💗
    本当に同じですね😮!!
    寝不足なっちゃいますよね😭
    やっと寝てくれるようになったと思ったら😭
    夜泣き怖いです、、(笑)
    お互いがんばりましょう😆!!

    • 3月19日