※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

妊娠4カ月で安定期まで3週間。仕事が辛くて休みたい。ストレスで休職考え中。早く仕事から離れたい。赤ちゃんに影響が心配。他の方の経験が知りたい。

妊娠4カ月です、安定期まであと3週間になりましたが、、
仕事を休みたくて仕方ないです。

つわりは全くなしでしたが、体調が不安定になるかもと心拍を確認してすぐに職場に報告しました。結果的にちょっと疲れやすいくらいで体調不良なく、検診に行きやすいシフトにしてもらった以外は普通に仕事をしてきました。でも集中力低下や眠気などはあります、、ただ妊娠前だって多少あることだし、体調はどうかと聞かれても大丈夫ですと答えてました。全く具合が悪いそぶりは見えないと思います。

ですがここ数週間、ストレスがたまる出来事が続き、仕事が嫌で嫌で休職を考えています。私はお腹が出るのが早いようで、妊娠前なら全く体力を使わない業務でお腹がはったことも理由の一つです、、、有給と産休を最大限使うと、6月から休めそうですが、なるべく早く、できれば今抱えてる仕事にめどがついたらすぐに無給の休職に入りたいです。変でしょうか?

外勤です。妊娠前だって仕事が嫌なことはありました。ストレスもたまりました。でもなんとか乗り越えてきました。
なのに、今はストレスが赤ちゃんに与える影響を考えると本当に嫌です。甘え、ワガママだとも思います。インターネットで検索しても同じような方はいませんでした。やはり、休職すべきではないでしょうか?自分が怖いです。
シングルマザーに近いの状況で、私の稼ぎがたよりなので出産後に育休をぎりぎりまでとって復職したいです。同じような方はいますか?

コメント

妊娠しても外勤されてるのってすごいです!!
妊娠前と違うのはホルモンの影響だと思います。些細なことで急に悲しくなったり、イライラしたり…
職場に出産を経験された方や理解のある上司はいらっしゃいますか?もし相談できるなら相談してみてはいかがでしょう?

• あー

あー

回答ありがとうございます!
    内勤になるには引っ越しを伴う転勤が必要で難しいです。女性はいるものの、出産経験者はいません、、男性は逆に奥さんが出産している方ばかりで気づかいは感じるのですが、、、きょうだけで3回も泣いてしまい、明日女性の上司に話してみます、、!

• 3月19日
tatata

母親になって赤ちゃんを大事に思う事、何事も心配になりますね
職場に無給休暇で取れる制度ありますか?それなら甘えるのもいいと思いますが、みなさん診断書がないと休めない、辞めるの?となるためがんばってるのだと思います
まず、休むの前に内勤になれないかなど話し合いしてからでもいいと思いますが余裕ないですか?
金銭的にも大丈夫ですか?出産手当金等入るのは出産後4カ月以降です
つまり今から休んだら年明けまでほぼ無給です
私も育休ギリギリまでとりますが、0歳の4月に入園させて復帰の人の方が多いのが現実です

• あー

あー

回答ありがとうございます。たまに留学などで休職される方がいるのであると思っていましたが、確認してみます。
    内勤になるには引っ越しを伴う異動が必要で難しいのです。金銭的には有給消化までは働くのが一番なのですが、、ストレスでの流産に怯えてしまいます、、でも手当支給が4カ月後とは知らなかったです。明日、女性の上司と話すのでよく考えます!

• 3月19日