※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の発達が気になる。再検査を受けることになり、ストロー練習も始めたが、遅いか心配。発達には個人差があり、焦る必要はないかもしれない。

生後10ヶ月の男の子のママです👩。先日、検診があったのですが、ばいばいや、ぱちぱち、はーいと手を上げるといった動作がまだできなかったり、パパ、ママ、ダダなどといった発語がないことで、ちょっと発達が遅れてるのかな?とのことで、違う病院で再検査してもらうように紹介状をもらいました。😞😢
まだ10ヶ月で、そこまでできないと異常なのでしょうか?
わたしは、発達は個人差かあるし、今はできなくても来月にはできるようになるんじゃないかとそれほど焦ってはいないのですが、やたら小児科医は発達遅れが気になると言ってたので、わたしも気になってしまいました😣

また、うちの子ストロー練習を最近始めたばかりです💧10ヶ月から練習って、遅いですかね?

コメント

10ヶ月で出来る方が珍しくないですかね?😨

• こゆき

こゆき

返信ありがとうございます!😣あまり気にしないようにします😥

• 3月19日
まみ

まだー10ヶ月で出来てる方がすごいですよ! 発達じゃないから、心配しなくても大丈夫❤️ですよ

• こゆき

こゆき

ありがとうございます😣💖

• 3月19日
basil

え、10カ月ならまだ全然気にしなくて大丈夫な印象です。
うちの子全部1歳過ぎてからですよ💦💦
でも2歳のいまはかなり喋ります💦💦

• こゆき

こゆき

ありがとうございます😣💖1歳すぎてからでしたか!わたしも気長に待ってます😓

• 3月19日
まちょ

うちの子はまだ7ヶ月なのでばいばいやぱちぱちはまだできませんが、ストローは5ヶ月のときから練習をして6ヶ月ごろにはちゃんと吸えるようになりました😊

成長は個人差があるので気にしすぎず、子供ができるようになるのを見守っていきましょう😋!!

• こゆき

こゆき

ありがとうございます😢💖やっぱり離乳食はじめたくらいから練習しとけばよかったですね😞💧今からがんばります💧
    あまり気にならないようにします!

• 3月19日
ひなみ

10ヶ月検診でそんなの引っかかるんですね〜
バイバイやパチパチできなかったしパパもママも言わなかったけど、なんもいわれませんでしたよー!
ダダ、ババとは喋ってますか?って聞かれてそれが言えてたら大丈夫と。
発語の多さも個人差ですし気にしなくていいと思います。

• こゆき

こゆき

ありがとうございます😞💖気にしないようにします!

• 3月19日
けー

こゆきさんと同じく生後10ヶ月の男の子ママです!
うちの子も、まだばいばいなどの動作はしません。
先日の検診で真似をするか口頭で聞かれ、まだしないと答えたところ、「そのうちするようになると思うよ」と言われただけで終わりました!
再検査を勧められたという話を聞いてびっくり…先生によって全然反応が違うんですね😳
再検査には行かれる予定ですか?
同じような発達具合なのでもし行かれたら参考にお聞きしたいです🙏🏻

うちは2回食にしたぐらいからストローマグを使ってますが、すぐ吸えるようにはなったものの飲み込まず吐き出しちゃいます💦
コップ練習を先にした方がいいとも聞きましたし、遅くはないと思いますよ!

• こゆき

こゆき

ありがとうございます💖😣わたしも、そのうちするだろうくらいにしか思ってなかったので、先生からそう言われて、不安になりました😣😢もう少し待ってから紹介された病院を受診しようかなと考えてますので、また結果がでたらけーさんにお伝えしますね!

• 3月19日
  • けー

けー

病院で言われたら不安になりますよね💦
    でもみなさんのコメント読むと他にも真似してなかった子がいて少し安心しました…きっとそのうちしてくれますよ✨
    情報ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月19日
m

9ヶ月なったばかりですが
全部できてるので
そのこしだいなので大丈夫ですよ!!

ストローは紙パックの飲み物でくわえさしてちょっと押してだしてあげると
コツつかんですぐストロー使えるようになりましたよ☺️

• こゆき

こゆき

ありがとうございます😞💖今度紙パックのジュースで試してみます!

• 3月19日
みなティ(*´ω`*)

え、そーなんですか?😖
うちの息子も10ヶ月でこれから検診ですが、ハーイやバイバイなんて全然できないです😂💦むしろハイハイやつかまり立ちすらもまだです😅✋個人差ではないかなぁと私も思います❗❗

ストローはうちも練習中ですがずっと噛んでて中々上手く吸えないです😂💦

• こゆき

こゆき

不安にさせてしまいましたら、申し訳ありません😓💧あくまでもわたしが行った小児科医の判断なので、あまり気になさらず😅みなティさんのお子様も、まだなので安心しました😅
    そうなんですー!うちも、噛んでばっかりです😂

• 3月19日
  • みなティ(*´ω`*)

みなティ(*´ω`*)

大丈夫です~😁✨
    うちは首すわるのも6ヶ月くらいで遅かったんで全体的に遅いこちゃんなんだな~って思って見守ってます😊✋
    わかります❗ストローかじるだけでこの状態が1ヶ月以上続いて参ってます(^^;暖かくなる前にマスターしたいですよね🌸

• 3月19日
ひまひな

発達は個人差がありますよー
うちは下双子ですが、女の子は6か月でお座り、ストローで飲む掴む事が出来ますが、寝返りが出来ません。歯も下だけ。
男の子は6か月上下歯が生えて、寝返り、最近やっとお座りが出来てきましたが、ストローでは飲めません。物を掴むのも少し苦手です。

長男の息子は1歳半ばでやっと歩けるようになりましたよ。言葉も遅かったですし、喋る言葉は全部「ママ」でした。

ママが焦っていないのであれば気にしなくていいと思います。
その小児科医も親切心かわかりませんが、わざわざママに余計な心配事増やさないでほしいですね。

• こゆき

こゆき

ありがとうございます😭💖
    なんか、求められてるハードルが高くてびっくりしました😓
    わたしは、それほど気にしてなかったので、先生からそんなこと言われて逆に不安になりました😞

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

同じく10ヶ月の娘がいます。これからだと思いますよ😵

うちなんてつい最近まで寝返りしか出来なかったんですよ😳さすがに遅すぎるでしょ。笑
でも同じ月齢の子と交流し始めてから短期間でいっきに成長が進み、ハイハイやお座りが難なく出来るようになりました。

成長は個人差があるし、そこまでナイーブにならなくても大丈夫だと思います☺️
ママが心配しちゃうと赤ちゃんに伝わってしまうので、デンと構えて、息子さんとの交流を大切にしてあげてください✨

• こゆき

こゆき

ありがとうございます😞💖新しい土地に引越してきたばかりで、土地勘もわからなければ、ママ友もおらず、児童館などで同じ月齢の赤ちゃんとの交流をさせてなかったなーと思いました😣
    ちょっと児童館しらべて参加してみます!もしかしたら、それが刺激になるかもしれませんしね😌

• 3月19日
m

うちの娘も10ヶ月ですがまだ出来ません😂でも、検診では特に何も言われなかったので大丈夫だと思いますよ😊成長とともに出来ていくと思うので私も特に気にしていません😊
ストローは7ヶ月ぐらいから練習してすぐ吸えるようになりました😁

• こゆき

こゆき

ありがとうございます😢💖
    あまり気にせずに気長にいきます。
    ストローがんばって練習させます😞

• 3月19日
ぺり

この間後期検診いってきましたが
そんなこと聞かれなかったですよ!
バイバイぱちぱちはできますが
はーいや意味のある言葉は
全くです!
まだまだ個人差がある時期ですし
気にしすぎだと思いますよ!

うちの子も10ヶ月ですが
ストロー飲めません!笑笑
離乳食始まってから
コップ飲みさせてたので
ストローは全くでパックで練習してみましたが全然だったので諦めました!笑笑
いずれのめるやろ!くらいの気持ちでいてます♪

• こゆき

こゆき

ありがとうございます😣💖
    ばいばい、ぱちぱちできるのですね!うちの子それすらできなくて。。
    そうゆうのって、覚えさせるんですか?勝手にするようになるんでしょうか😭

コップ!!すごいですね!
    どやって練習したんですか?

• 3月19日
  • ぺり

ぺり

ばぁばが必至に教えてました😂笑笑
    あとはテレビの真似をしたり
    私も教えたりですね!

コップはお茶始めるころに
    助産師さんに母乳の子は
    コップ飲み上手やから
    コップ飲みからはじめたら?
    って言われたのがきっかけで
    普通にあげたら飲みました!
    コップを振り回すので
    渡すことはできないですけど
    飲ませてあげるとのめますよ!

• 3月19日
ぽん

全然大丈夫だと思いますよ(^-^)言われたこと1つ1つ心配になりますよね…(;o;)うちも10ヶ月だけど、全然しませんよ~(*^^*)ストローは、離乳食開始ですぐやらせて、すぐ飲めたけど1人目の時は、あたふたで、ストローにしたのなんて、1歳過ぎてて…笑 全然大丈夫(^-^)

• こゆき

こゆき

ありがとうございます😢💖
    成長がいっしょみたいでよかったです😢
    保育園預けるようになるまでにできたらいいなと気長に考えます!

• 3月19日
なこ

ストローあっという間に吸うようになりますよ😃
紹介状は無駄になるかもしれませんね〜 赤ちゃんて1日ですごく成長しますから、11ヶ月まで待ってから受診したらいかがでしょうか?

• こゆき

こゆき

ありがとうございます😭💖
    すぐできるようになりますかね?
    いろいろ試して見ます!

そうします!
    もう少し様子をみます😌

• 3月19日
夏花

うちの子も10ヶ月検診で、まさしく同じ項目に引っかかりました。
真似ができない、喃語がない、です。

私は心配して保健師さんに相談しましたが、うちの地域では、まだこれからだと思うよー!と軽く流されましたよ☺️そして、11ヶ月くらいから一気に真似っこが始まりました✨結局喃語はあまりないままでしたが、1歳半の時には二語文も話していました。

地域によって厳しいところもあるのですね💦