※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

お風呂で急に泣くようになり、蕁麻疹のようなブツブツも。急にお風呂嫌いになることはありますか?暴れる時の対応方法を教えてください。

沐浴について。
今までお風呂では大人しく気持ち良さそうにしていましたが、2日前から急にお風呂に入れるとギャン泣きするようになってしまいました。暴れるので危なくてきちんと体を洗ってあげられません。
お風呂への入れ方は特に変えていません。授乳後1時間以上2時間未満で入れたり、湯温39度。
少し気になることといえば、体全体に蕁麻疹のようなブツブツができたこと。

急にお風呂嫌いになることってありますか?
暴れてしまう時、皆さんはどのように対応してますか?

コメント

コユテク

お湯がしみるとか…!?
蕁麻疹のようなブツブツが何かわかると解決するかも…

• ひなママ

ひなママ

まだ産院以外行ったことがないのですが、この場合は小児科と皮膚科どっちに行ったらいいですかね?

• 3月19日
  • コユテク

コユテク

私はとりあえ産院に電話して、どこにいったらいいか聞きましたよ。
    そこは状態に応じて見てくれましたし、無理なら小児科へとか言ってくれました。電話して聞いてみてはどうでしょう。

• 3月19日
  • ひなママ

ひなママ

なるほど!
    何日か様子見て、ダメなようなら電話してみます‼︎

• 3月19日

日に日に成長しているので、知的な感覚が変わって泣くようになることはあると思いますよ^ ^
今何ヶ月くらいかわからないですが、うちでは1ヶ月くらいから沐浴というかお風呂に一緒に入るようにしています◎膝の上で洗っています◎

• ひなママ

ひなママ

只今1ヶ月迎えたところです。
    ベビーバスではなく、家のお風呂に一緒に入ってるんですか?湯船に浸かってる時お尻がつかないとバタバタするんですが、大人のお風呂でも大丈夫ですかね?

• 3月19日

退会ユーザー

1ヶ月検診後から一緒に入っています◎
    パターンは2つで、
    ベビーバスを浴室に持ち込んで、先に膝の上で洗っておいて湯を張ったベビーバスに入れておいてる間に自分と上の子を洗う。
    もう1つは、脱衣所で待たせて置いて、自分を洗ったあとに子供を中に入れて洗って2人で湯に浸かってあったまる ですね!
    湯に浸かる時は抱っこしてるので問題ないです◎

• 3月19日
  • ひなママ

ひなママ

成る程!
    抱っこしてる方が落ち着くかもしれませんね✴︎

• 3月19日
Sayu

私の息子も体にブツブツが出た日のお風呂から大泣きする様になりました😰

乾燥が原因かと思い肌のお手入れを念入りにする様にして3日目くらいから泣かなくなりました😊🌟
ひどくなる様ならアトピー皮膚炎かなにかかもしれないのでお薬もらったほうがいいかもしれません😀

• ひなママ

ひなママ

保湿してみます‼️

• 3月19日