※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供をもう1人欲しいと考えている質問者が、賃貸マンションでの生活について相談しています。階層や間取りについて重要視すべき点は何でしょうか?家族3人での生活経験がないため不安があるそうです。

生後7ヶ月頃から賃貸マンションに家族3人で住む予定です。子供を出来れば早めにもう1人欲しいなと思っています。その場合、マンションの階層や(子供の声や振動とかで周りに迷惑をかけるかもしれない)2LDKとか3LDKとか、、どんなところを重要視すればいいでしょうか?

結婚してからも単身赴任の夫だったので2人で生活した事がなくて、私自身一人暮らししたことも無いので全くわかりません💦車もペーパードライバーなので今から練習するって感じです🙄

コメント

hk*mm

うちは3回目の引っ越しです😂

3階建の3階に住んでいましたが、2人目の妊娠がわかり、年子で階段なしはキツイので引っ越しました💦

次は新築エレベーターつき9階建の5階、引っ越して早々上の人が早朝めちゃくちゃ激しい喧嘩、物凄い音がして旦那が飛び起きたそうですw
日中から夜中にかけて走り回る足音が凄くてなかなか寝付けなかったです💦
収納が無さすぎて物で溢れかえってストレスで、更新の前に引っ越しました!

今は1.2階メゾネットタイプで庭もあり、騒音のストレスなし、1階は広いキッチン、リビング、ダイニング、風呂、トイレ、階段下収納があり2階は2部屋と広めの寝室、トイレがあり普通の一軒家のような感じでめちゃくちゃ快適です😆
ただ、1つ前の家は隣に小さいスーパーがあったので今は少し買い物が不便です💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    ご近所トラブル嫌ですよね💦
    子供の成長にも悪影響になりそう、、
    騒音も収納大事ですね!
    お家賃的には高くなりませんでしたか??

    • 3月20日
  • hk*mm

    hk*mm


    今のとこは高いです😭
    でも駐車場が安いので
    前の家とはトントンな感じです😊

    騒音は引っ越してみないと
    難しいですよね😣
    下の階だと上が気になるし
    上だと自分の家が迷惑じゃないか
    気になるし😭

    収納はめちゃくちゃ大事です⭐️

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    騒音問題って事前にわからないものなんでしょうか?💦
    見学とかではわからないですかね?💦

    • 3月21日
  • hk*mm

    hk*mm


    内見の時にいたらいいのですが
    不在だったり、タイミングに
    よると思うのでなんとも
    言えないですよね😭
    うちはちょうど不在だったようで
    わからなかったです💦

    後日エレベーターで旦那さんと
    一緒になった時、両腕がっつり
    刺青入ってて😨
    ニコニコして挨拶してくれた
    のでそんなに悪い人ではなさそう
    でしたが文句言いに行かなくて
    よかった😅でした💦

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    うわお怖い。。
    子供いたら余計にそういうの敏感になりますよね💦マンションはご近所トラブルがありそうで本当に怖いです🙄

    • 3月21日
めぐ

子供2人目が欲しくて、そこに長く住みたい、将来的には子供にそれぞれの部屋を持たせてあげたいということであれば、3LDKはあった方がいいのではないでしょうか?

私は出産前に今のマンションを購入しました。
3LDKですが、ひとつの部屋はリビングとくっついているためほぼ2LDKです。
正直今後も住み続けるには狭いなぁと感じます💦
でも私は周りの環境が魅力的でここに引っ越しました。
保育園〜中学校までが徒歩5分圏内で目の前にある、
駅まで7分、
スーパー、コンビニ、病院全て徒歩圏内、
マンション内は子育て世帯だらけ…
といった感じです!

重要視するポイントはそれぞれですが、ペーパードライバーですと歩いてでも行けるスーパー等が近くにあった方が安心ですね。
これから練習されるとのことですが、子供がいると思ったように進まないかなとも思います。
私は運転しますが高速の運転ができず、高速で実家に帰る際は旦那に指導受けながら運転して帰ってます。
でも間が空くとまた怖くなってしまったり、子供が乗ってると思うと無理に運転するのも心配になったりしますよね😲

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    マンション購入ではなく賃貸なのでそこまで家賃を出せないというのも現実なんです💦
    やはり狭く感じるんですね〜、子育て世代まみれでデメリットってありますか??

    • 3月20日
  • めぐ

    めぐ

    デメリットは今のところありません。
    まだ保育園にも入れてなくて、そこまで周りと関わりがないので…
    昔から住んでる人が多いところに、自分だけ赤ちゃん持ちでポツンと入るよりかは全然いいかなって思ってます🎵

    • 3月20日