※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrs♡
妊活

妊活中の仕事の仕方について悩んでいます。当直勤務が妊活に影響するか心配です。

先日流産をしてしまい…次の妊娠に向けて頑張ろうと思っているところなのですが(´△`)
妊活中の仕事の仕方について悩んでいます。

私は、今社会人5年目で、5年のうち4年半は、24時間勤務の当直をする仕事をしていました。もちろん、当直中に4時間の仮眠時間はありますが日よっては、一睡も出来ないこともありますし、当直明けも仕事があって帰れなかったりします。
そんな勤務をしながらも今年結婚して半年後に、赤ちゃんを授かる事ができました!
妊娠が分かってからは、仕事も当直免除にしていただき、毎日勤務に移行して、ちゃんと毎日家に帰って寝れるようになりました。休みもしっかりありました。
その1ヶ月後…何の前触れもなく、9週目で稽留流産とゆう結果になってしまいました(T_T)
1週間仕事は、休んで職場に戻ったのですが、もう妊婦ではないので1ヶ月後には再び24時間の当直勤務に戻らなければならないようなのです(;゚∀゚)人員不足もあり。
前回は、当直勤務をしながらも授かれたけれど、一度流産しているので…
初期流産は、母体のせいではないと言うけれど…心配だし、妊娠前の体づくり⁇が大切かなとか考えます。
当直勤務をする事は、妊活に影響するのでしょうか⁇
長文、乱文で申し訳ありません。

コメント

nagix

こんばんは~私も9wに流産を経験しました。流産する方は意外に多いとは知っていたけれど、やっぱり心拍を確認してからだと余計に辛かったです。。

お仕事かなりハードにされてるんですね(•̀ㅁ•́;)私もたまに朝4時〜22時くらい仕事をすることも多々あります。。

流産してからは職場の人もよく言えば配慮してくれ、悪く言えば『使える人材』でなくなることも念頭においた上でセーブした仕事内容に変更してもらうようお願いしました。

仕事ももちろん大切ですが、自分の身体も自分の子どもも代わりはできません。
仕事はなんとかサポートしてもらえるとしても、自分の身体つくりができるのはmrs♡さんだけだと思います!☆

と、ゆー自分なりの考えで後悔しないように過ごしました!
そして、流産後2ヶ月後、ありがたいことにBabyがまた来てくれ、もうすぐ11ヶ月です☆

mrs♡さん、当直勤務が直接影響するとは思いませんが(そのような勤務でも授かって産んでる方も多いので)自分の考え方次第かと思います☆

またコウノトリがやってきますよーに☆

• mrs♡

mrs♡

ありがとうございます‼︎
    確かに仕事は代わりがいても、自分も子どもも代わりはできませんね((´∀`))男性ばかりの職場で理解はされにくく…言いづらい面もありますが。後悔したくないです☆
    1ヶ月猶予があるのでじっくり考えようと思います‼︎

流産後2ヶ月で授かれたのですね♡そして、11ヶ月♡あと少しですね‼︎励みになります‼︎
    元気な赤ちゃんが生まれますように(*≧艸≦)

• 10月5日
KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

わたしは、現在1歳4か月の男の子がいますが、息子を妊娠する前もmrs♡さんと同じように、仕事キツくて、やっぱり妊娠8週目で流産してしまいました。その1ヶ月後にまた無事妊娠できたのが、息子です。
わたしも当直勤務が、流産に影響したかというと、わたしはそんなことないと思います!
授かる授からないは、ゆったりとした気持ちであんまり心配したりしないように、気持ちに余裕があれば、また赤ちゃんが来てくれますよ!
でも、わたしもそうだったのですが、勤務が過酷だったせいか、切迫早産で2ヶ月入院してました。
無事妊娠しても、その切迫流産や切迫早産などが少し心配かなとわたしは思います。
mrs♡さんは、会社がすぐ対応してくれて、いいですね!
わたしは、仕事量や勤務時間なんて見直してくれなくて、切迫早産になって入院が決まったら、すぐクビになってしまいました。

• mrs♡

mrs♡

ありがとうございます((´∀`))
    ゆったりした気持ちで待つのが一番よいのかもしれませんね。焦ってストレスになるのもよくないですもんね(T_T)どーんと構えていようかな☆
    乃文さんも流産後1ヶ月で妊娠できたのですね‼︎
    流産後でも妊娠できてる人の話を聞くとすごく励みになります(๑✧◡✧๑)
    私も頑張り過ぎずに、頑張ります‼︎笑
    早く生理来ないかなー。

• 10月6日
  • KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

その調子です☆笑。
    早く生理きて、リセットして新たな気持ちでがんばれるといいですね!

• 10月6日
ニャッキー

私も9wで流産しました。
流産した後は子宮内が妊娠し易い状態になっているらしく、普通よりも妊娠し易いらしいです(^^)
流産後に卵巣の手術をしたのですが、その後の排卵日に仲良ししたら直ぐにまた妊娠しました(^^)
流産した後だから、ちょっと間を置こうとか子作りに間を置いてしまうと、逆に出来にくくなってしまうそうです(>_<)
お仕事大変だと思いますが、当直勤務が始まるまでにまた妊娠出来たら良いですね(^^)

• mrs♡

mrs♡

やはり流産後は、妊娠し易いみたいですね((´∀`))みなさんの体験談を聞くと、すごく前向きになれます‼︎
    間を置くと逆に出来にくくなっちゃうんですね〜(T_T)早く赤ちゃんが戻ってきてくれるといいなぁ(๑✧◡✧๑)

• 10月6日