※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
その他の疑問

内祝について子供が産まれて主人の親戚数軒からお祝いのお金(5千円~1万…

内祝について

子供が産まれて主人の親戚数軒からお祝いのお金(5千円~1万円)を貰いました。

上の子のときは内祝として貰った額の1/3~半額位のお菓子などを返したのですが、今回はみなさん何度も『お返しは絶対要らないからね!』と念を押していたそうです。

でもそんなの社交辞令というか…普通はそう言われてもお返ししますよね??

でも義母は『要らないって言ってるなら、○○ちゃんが作ったお菓子をあげたらいいんじゃない?』と言い出したんです。主人も『あー!それいいねぇ!それなら気を使わず受け取ってもらえそう。』と…。

一応私は地域の公民館などでお菓子作りを教えていたり、栄養士の資格も持っていたりするのですが、お返しに手作りのお菓子って失礼だと思うし、他人の作ったものを食べるのに抵抗がある人だっているので、やめた方がいいと思うんです。

みなさんはどう思われますか?

コメント

手作りのお菓子はやっぱりないかなと思います。
栄養士の資格があっても、公民館で教えてたとしても、お店の箱などに入ってなければ、一般の人の手作りと代わりないと思います。(見た目の話です😅)
内祝いのお返しなら、熨斗付きで返すのがいいと思います。
お返しいらないと言われても、私ならお返しします。
難しいとこではありますよね😅

• てる

てる

回答ありがとうございました。
    私も無しだと思います。
    逆の立場で手作りのお菓子を返されたら『え…』って思っちゃいます。
    やっぱり口に入るものだし、そんなに付き合いのない人からの手作りって気が引けます。(お盆やお正月くらいしか会わない位の関係)

でも義母は権力を持ってるのであまり逆らえません…
    別にお菓子作るのはいいですが、このことで親戚の中で常識のない嫁というレッテルが貼られそうです。

• 3月19日
フクナオ

悩みますよね💦うちもみんな親戚たちに、お返しはいらないと言われたけど、結局お返ししました。何もしないのも…と思ったので…
お菓子作り教えてるとは、素敵です✨手作りの品、喜ばれるのでは?と思います。
他人のモノを…と確かに感じる方もいるかと思いますが…
もらって嫌な思いをする方はいないと思いますよ。
私、個人の意見ですみません💦

• てる

てる

みんながフクナオさんの様に思ってくださるならいいんですが、私自身が他人の作ったものに抵抗があるので、やっぱり買った方が無難だよなぁと思うんです。
    でも義母と主人が手作りのお菓子でいいと言うので、私の意見を通すのは難しいところです。

• 3月19日
涙

私もいらないからとは言われて義理の親と自分の親には返さず,親戚には半返しで商品券で返します。後から裏でグチグチ言われたらやなので

• てる

てる

親以外は『お返しは要らないよ』と言ってる人ほどあげないと陰で色々言ったりするんですよねー。
    でも主人&義母🆚私で意見が割れてるのでとうしたらいいものか…

• 3月19日
  • 涙

嫁となるとちゃんと返しといた方がいいかもしれませんよ。こんな嫁だったとか陰でいう親戚もいるので。

• 3月19日
  • てる

てる

そうですね。あとで何か言われるのは嫁ですからねー💦

• 3月20日
納豆ご飯(サブ)

お返しいらないよって言われても返さないのもモヤモヤしますよね(><)
いらないと言われてもお返ししてました。

でも「お返しいらないよ」って言って渡したのにお返し貰うと「いらないって言ったのに…」って思っちゃうんですよね🤔
「いらないから!」って言われた人にお返しをした時、かなりの勢いで怒られました😅
自分がお祝いを渡す立場になって初めて怒る意味が分かりました。

会える距離なら「こんなに大きくなりました」と子供を会わせて、熨斗無しでちょっとした手土産を渡すだけで充分かなって思いました。

• てる

てる

そうですよね、モヤモヤしちゃいます!
    貰ったらお礼するって当たり前のことですからね。
    まだ産まれたばかりなので外には連れだせませんが、生後2ヶ月くらいになったら挨拶がてら顔を見せに行って、何か渡せたらなぁと思います。

• 3月19日