※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニーLove
妊娠・出産

妊娠が発覚し、様々な手続きや悩みがあり、リフレッシュしたいと相談です。何かいい方法はありますか?

妊娠発覚したのが土曜日…既に13週5日でした。
病院早く見つけなきゃとか母子健康手帳もらわなきゃとか彼と籍を入れるためにマイナンバー作らないととか、彼がドイツの人なので大使館行かないと…とか

色々ありすぎて頭がパンクしそう。
軽くリフレッシュしたい…
何かいい方法はありませんか?

コメント

ぴっぴ

まず一つ一つクリアしていきましょう☺️
籍は後でで大丈夫なので、まずは病院行きましょう❗️なるべく何かあったときに困らないように新生児集中治療室があるところがいいですよ🎵

  • ミニーLove

    ミニーLove

    まずはひとつクリアしなきゃですね。
    さらに質問なのですが、出産後に籍を入れると大変と聞きました。
    出産の少し前でもいいのでしょうか??

    • 3月19日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうですね。出産後は赤ちゃんどちらの籍にいれるとか色々大変ですし、その前がベストですね☺️
    私もデキ婚でそうでしたので、出産前に籍入れるなら特に大変なことはなかったですよー!

    • 3月19日
  • ミニーLove

    ミニーLove

    わかりました!
    ちなみになのですが、彼と籍入れる際に顔つきの身分証明書が必要でマイナンバーを作りたいのですが、申請してからどれくらいかかるかわかりますか??

    • 3月19日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私はしてないですが、じいちゃんがやってましま!そんなにかからなかったと思います🎵
    でも余裕を持って行動したほうがいいと思います✨

    • 3月19日
  • ミニーLove

    ミニーLove

    何から何まで…ありがとうございます!

    • 3月19日
ゆちゃん

大声で歌歌います(笑)

あと しなきゃいけないこと
紙に書き出して 優先順位を
書いていったら楽ですよ👍

  • ミニーLove

    ミニーLove

    お風呂場で大声で歌ってみようかなと思います!笑

    分かりました!やってみます!ありがとうございます!!

    • 3月19日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    あと いっぱい笑いましょ😊💓

    • 3月19日
  • ミニーLove

    ミニーLove

    そうですね!
    最近色々あって、疲れてて、職場が保育園でパートとして働いてるんですが、子供たちが寝た瞬間全く笑えなくなってしまう…
    たくさん笑いたいけど、疲れちゃうんです。

    • 3月19日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    保育士さんですか?!
    一緒です😂
    子ども寝ると 一気に気が抜けますよねw
    あるあるだと思います。
    好きなお笑い芸人見るとか、そういうので
    いいと思いますよ😳
    友達と遊ぶ、とか!

    • 3月19日
  • ミニーLove

    ミニーLove

    いいですね!最近あまり遊べてないので、パーっと遊びたいなぁ…
    誰かと遊ぶと考えるとワクワクしてきました!

    • 3月19日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    その感じですよ〜😊🙌!

    • 3月19日
  • ミニーLove

    ミニーLove

    ありがとうございます!
    今日の仕事も頑張れそうです…笑

    • 3月19日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    無理のない程度に頑張りましょう!
    13週てことは、まだ 初期で あまり
    無理しちゃいけない時期だと
    思うので😊
    つわり症状とか 大丈夫ですか?

    • 3月19日
  • ミニーLove

    ミニーLove

    ご心配ありがとうございます。
    つわりは結構辛く、よくよく考えてみれば妊娠した!と病院行く前から気持ち悪さはありました。

    • 3月19日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    園長先生には 伝えましたか?

    • 3月19日
  • ミニーLove

    ミニーLove

    今日伝えるつもりです。
    わかったのが、土曜日で園長は園にいなかったので…

    • 3月19日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    そうなんですね💦
    早めに言わないと 来年度のことが
    ありますからね…(´・_・`)

    • 3月19日
  • ミニーLove

    ミニーLove

    私は、保育士の資格もってるパートなので、freeなんです。
    今日にでも伝えて、早めに決められたらなとおもいます。

    • 3月19日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    フリーなんですね😳!
    ひとつずつ やらなきゃいけないこと
    終わらせていけるといいですね💓

    • 3月19日
  • ミニーLove

    ミニーLove

    はい!
    生まれてくる子供のためにも頑張らないとなぁと思います。

    • 3月19日
コユキ

私も最初色々書類多すぎて、めんどくさい!!って思ってましたが
早めにやっといて、損はなかったです!
8ヶ月にもなると、体がきつくなりますから´;ω;`)

  • ミニーLove

    ミニーLove

    そうですよね…わかりました!
    ありがとうございます!

    • 3月19日
おかん

とりあえず落ち着いて、1日でまとめてできることはまとめてしちゃいましょう!
母子手帳なんかは市役所なのでついでにあれもしてしまう〜とか!🙆‍♀️
あとマイナンバー?作らなくてもありませんか?カードのことでしょうか…カード無くても通知書はあると思うので大丈夫ですよ!

  • おかん

    おかん

    あ、私も保育士です 笑笑

    • 3月19日
  • ミニーLove

    ミニーLove

    彼と籍を入れる際に顔写真付きの身分証明書が必要なのです…
    ドイツの人なので、大使館で独身証明書を貰わなきゃいけないみたいで、その時に結婚する相手の身分証明書が必要らしくて…笑

    • 3月19日
  • おかん

    おかん

    マイナンバーカードは行ったらすぐ作れますよー♡その後1週間ほどで郵送かな?
    大変ですね😅でもハーフの赤ちゃん羨ましいです♡

    • 3月19日
  • ミニーLove

    ミニーLove

    そうなんですか?てっきり1ヶ月以上かかるものだと…

    ハーフの赤ちゃんは可愛いと思います。でも、彼の両親は少し日本語話せてもあとは全てドイツ語。
    私も勉強しなきゃですね。

    • 3月19日
みん

私もデキ婚だったので妊娠中でもやることいっぱいで滅入りましたが、やることが終わらなきゃ気が気じゃなくてリフレッシュどころじゃなかったです。やること山積みのときに一度高いご飯食べに行ったのに食事中もお互い入籍や手続きのことで頭がいっぱいでせっかくの食事が台無しでしたので💦
少し落ち着きたい気持ちもわかりますが、一つずつ期限をきめ着実に終わらせてからリフレッシュすることをおすすめします💡
全部終わったあとに、お祝いと自分らへの頑張ったご褒美がてら、ちょっとした遠出デートしましたよ(*´ω`*)

  • ミニーLove

    ミニーLove

    それもいいですね!やることが頭に残ってたらそれどころじゃないですもんね…

    • 3月19日
やあこ

こんにちは!ドイツに住んでいた時に妊娠、産後の子育て経験しました。
とりあえずまずは病院に行ってください。
国際結婚の場合色々準備物あって大変ですよね。産まれてからお子さんの手続きするのもめちゃくちゃ大変だと思います。ドイツで日本人×ドイツ人カップルを何人も見てきました。
国籍も二重国籍にしますか?その場合は産まれてから3ヶ月以内にドイツの方は手続きすればよかったはずですよ!ドイツ在住の時、日本大使館への出生届は3ヶ月猶予があったと思うので。逆も同じかと、、、
日本での手続きはドイツに比べたら早いし簡単です!
とりあえず病院に行き初期検査後、母子手帳取りに行き、入籍されると良いと思います。