※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

マイホーム購入に勇気が出ない…😓今マイホーム購入の件で旦那と揉めてい…

マイホーム購入に勇気が出ない…😓
今マイホーム購入の件で旦那と揉めています。

現在の賃貸マンションが家賃・光熱費が高いので引っ越したいのですが、次引っ越すなら家を買いたいというのが旦那の希望です。あと家賃を払い続けていくことが嫌だと言っています。
でも転勤の可能性がないわけではないので、そんな大きな買い物できないというのが私の意見です。
もちろん私だってマイホームは夢ですし、いろんなモデルハウスを見ていいなぁと思うこともありますが、現在の地に希望転勤してまだ1年…仕事がなくなれば東京の本社に戻らなければなりません。
旦那はマイホームを建てて転勤になるようなら転職するとか言ってますが、今の給料並みの仕事が見つかるかわからないし、今の給料に合わせた価格で購入したら後々苦労することになるんじゃないかとか…ネガティブが止まりません😭😭
消費税が上がる前に!とは思うのですが、私の中ではまだタイミングではない気がします…
一生に一度あるかないかの大きな買い物…どうせなら夫婦が納得できるタイミングがいいと思うのですが、私がネガティブ発言ばかりするので、さっきも旦那を怒らせてしまいました😓😓
なんだかせっかく夢のある話なのにストレスです…

コメント

☆まめお☆

悩みますよね💦

うちも、主人は将来的に転勤があり得ます😉(早ければ3年以内)
全国区で、どこへ行くかは会社次第ですし未就学児の家庭は家族付帯の転勤です💦

でも、家建てちゃいました♥️
主人の地元です♥️
転勤になったら単身赴任してもらう予定ですよ😉
妻が正規雇用で働いている場合は、家族付帯が免れますし、子どもには定住させたいと思い建てちゃいました🤣

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます😊
    現在はご主人の地元にお住まいで職場も近くなのですか?お知り合いも多いのですか?👀
    私も旦那も地元は同じなのですが、通勤を考えると地元に建てることは考えられないのです💦
    でも、地元に家建てて旦那だけ単身赴任してくれたら、正直私は近くに友達も実家もあるから気楽です…😅笑

    • 3月19日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    職場までは、車で40分ですが独身の頃からなので主人は辛くないようです😊

    私の地元は、主人の会社近くで主人とは同じ県内ですが地元が全然違います😖

    私の主人の場合、転勤先で近くて隣県、それ以外は飛行機の距離になります😆

    転勤になると定年3年前には地元へ戻ってこれるのと、やはりマイホームは地元が良いとの事で主人の地元に建てました♥️
    もし、主人が単身赴任で行ってしまっても私自身も仕事があって忙しいので自分の友達がいる、いないは関係ないので主人の地元でも気にならなかったです😉

    嫁いで4年、子どもを通じて少し喋る程度の人はいますが連絡先を交換してまで会うような知り合いは、1人もいません🤣

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    確かに自分も仕事を始めたら家事・育児・仕事で忙しくて寂しさを感じる暇が無さそうですね💦
    定年後はゆっくりと地元で永住できるなんてご主人は幸せですね❤️

    • 3月19日
deleted user

私は最近マンションを購入しました。
私達も転勤族です。なので一戸建てではなくマンションにしました、
購入した理由は、賃貸で払っているお金は最終的には自分達の家になるわけではないので、バカバカしくなり購入しました

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます😊
    そうなんですよね💦何も残らないものにずっと支払っていくことが無駄だってことは実感してます😅
    マンションだとリセールも良さそうで、マンションも惹かれるのですが、マンションの支払いにはプラスα乗っかって、ここの地域では家買う方が安くおさまりそうなんです、、

    • 3月19日
4匹のこっこちゃん

転勤族ですが、建てちゃいました〜😅
しかも、両実家ともにめちゃ遠いところです。

全国区、数年スパンで絶対転勤ありなので、迷ってたら一生買えないってことで😅
我が家は、単身赴任になります😅
本音は単身赴任いやですけどね、、、引っ越しも嫌なので、、、

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます😊
    迷ってたら一生買えない…旦那にも言われました😅たしかにそうなんですよね💦多分私の中で、いずれ私も頑張って働くから、買っちゃおう〜!って押し切れるほどまだ欲しい訳じゃないのかもしれません💦
    子どものためには定住の方がいいかもしれませんしね😊

    • 3月19日
鮎🐟

人生最大の買い物ですし、悩むの分かります。

うちの主人も転勤の可能性があります。
でも家買いました😊
たまたま見に行った新築建売を夫婦共にすごく気に入って、予定してたタイミングより1年近く早くの購入に至りました。
殆ど勢いです😅でも後悔してません😊
主人が転勤の際は単身赴任してもらいます。
購入した家は私の実家に近いので、もし単身赴任になっても安心です🙂

慎重になるのも分かります。
でも言い出したらキリがないですしね💦
私も主人も購入するにあたって不安はありましたが、どうなるかわからない先のことを今考えても仕方ない!って思って買いました!

ご夫婦で納得いくまで話し合って、ベストなタイミングで買えるといいですね😊

  • ママリ

    ママリ

    たまたま見に行って夫婦とも気に入ったってあたりが、ご縁を感じますね😊
    私も立地条件の良い土地とのご縁があることを願います…✨
    自分の実家の近くに家を建てられたらとても安心ですね!
    昔から予期不安が強いので困ります💦

    • 3月19日
しゅんくんママ

私も最近マンション購入しました⭐︎

まぁ、100パーセント納得のいく条件ってなかなかないんですよね(=´∀`)
私たちも色々と不安はありましたが、今は買って良かったって思っています🌼
旦那さんの意見に思い切って乗っかってみてはいかがでしょう( ◠‿◠ )

  • ママリ

    ママリ

    結果的に良かったって思えるなら、悩む甲斐がありますね😊
    私も旦那に乗っかりたいところではあるのですが、お金の面で見通しが甘いところがあるのでお互いに歩み寄れたらいいなと思っています💦

    • 3月19日
森の人

転勤の可能性あると悩みどころですよね( ; ; )
単身赴任で別々に暮らしたら嫌でもお金余計かかるし、一緒に暮らせないし…😭

私の旦那は転勤はないので、賃貸払うぐらいならと思ってマイホーム建てました🙌🏻
ちゃんと話するしか解決法はないかと思いますが…メリットデメリット書き出して、あと無料で相談出来るファイナンシャルプランナー探して相談してもいいかもしれません☺

  • ママリ

    ママリ

    転勤がないなら思い切れるところなんですけどね…💦
    今お世話になっている保険の担当者さんが知識が広い方なので家計相談などしてみたいと思います😊

    • 3月19日