※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アカ電車
妊活

妊活中で、不妊専門病院のタイミング指導を受ける必要があるか悩んでいます。一般の婦人科でタイミング指導は可能でしょうか?

今晩は☆
妊活中です。質問なんですがタイミング指導というのは不妊専門の病院で一通りの検査をしてからしかしてもらえないんでしょうか⁇
この間一般の婦人科を受診し、1周期のホルモン検査をし異常ありませんでした。その際先生から次のステップは不妊専門病院で卵管造影検査と精子の検査を受けて下さいと言われ、その病院での通院は終わったかたちになりました。
不妊専門病院は結構遠いところで卵管造影検査は痛いとかよく聞くので躊躇してしまっています。まだ焦っているわけでもないのでタイミングだけでも一般の婦人科で教えてもらえないのかな⁇と思い質問しました。
よければご意見等お願いします(*∩ω∩)
またこの質問で不快に思われた方がいらっしゃれば申し訳ありません。よろしくお願いします‼︎

コメント

Chao

話それちゃいますが基礎体温つけてますか??(⊙⊙)

アカ電車

お返事ありがとうございます♡
つけてます(*>ω<)
排卵検査薬も使い始めたのですがイマイチわからなくて・・

Chao

私もなかなかできなくて病院行ったら生理中のホルモン検査をして異常なしでした!
基礎体温とかやったことなかったので三ヶ月くらいつけてきてと言われて帰されました。゚(゚´▽`゚)゚。笑
帰りに体温計買って ネットで中国製の排卵検査薬を買い
よし!これで来月ヒットするかも!と思ってのんきにしてたら 妊娠しましたΣ(゚ロ゚;)
わたしはやっと基礎体温ひと月分くらいつけ終わりましたが
排卵日らしき日わかりますか??
質問ばっかりで申し訳ないのですが体験談としてきいていただければ(o´罒`o)

まずはタイミングで半年くらい様子をみても良いのではないでしょうか?私は二人目が欲しいと思ってから普通の婦人科で相談してアカ電車同様ホルモン検査や子宮癌、内幕の腫れなんかを診てもらって特に異常がなかったのでとりあえず3カ月は基礎体温をつけて様子をみましょうとなりました。
普通の婦人科でも卵子の元となる細胞が子宮にあるかとかは診てもらえましたよ(^^)
排卵検査薬は排卵日がだいたい分かっているなら排卵予定日の
5日前から、不順で分からないならもう少し早めに使い始めて濃くなってきたな~と思ったらタイミングを取ると良いですよ。検査するタイミングによっては終了線より濃い線にならずに周期が終わってしまうこともあるので....Chaoさんも書いてらっしゃいますが海外製の排卵検査薬だと安くて惜しみなく使えるのでおすすめです(^^)

アカ電車

羨ましい♡
基礎体温つけはじめて1年弱ぐらいで一応二層に分かれてるし病院でも問題なしでした。
ただ、低温から高温に入るまでが2、3日かかるのではっきりココ‼︎っていうのがわからずにいます(^^;;
排卵検査薬も薄く反応したままで濃くならず陰性になってしまいました。
それで病院でタイミングを聞くのが手っ取り早いかと思い質問しました。

アカ電車

お返事ありがとうございます‼︎
自己流のタイミングでもうすぐ1年が経ちますがなかなか(^^;;
基礎体温も1年近く測っています。
排卵検査薬は今期初めて使用して薄く反応してから濃くならずに終わってしまいました(´;д;`)
使い方がいけなかったのかなぁ。
予測日前後で1日2回検査したのですが。

おまめねこ

タイミング指導はある程度なら自分でもできますよ!
ただ、あくまでも「目安」という状態です。
まず基礎体温を3ヶ月つけて下さい。
3ヶ月もつければ自分のペースや排卵予定日、大体の周期が判断できます。
なんの問題もなくしっかり毎月排卵されていれば、高温期・低温期と二層に分かれます。
生理開始日が低温期1日目、そこから大体14日で排卵予定日、排卵予定日から14日±2日(ここだけは誰しもが平等です)で次の生理予定日です。
排卵日の大体2〜3日前にタイミングが取れればばっちりと言われています。
ちなみに産み分けとしては排卵日の2〜3日前が女の子、排卵日当日が男の子と言われていますが迷信もありますので、気にせずタイミング取って下さいね!
排卵期間からできるだけたくさんタイミングを取れればその分確率は上がりますが、健康で生理周期が安定しており、お互いになんの問題がないカップルでも妊娠率は20%です。
また20代であれば自然妊娠の猶予は避妊をしなくなってから2年間です。
基礎体温と並行して排卵検査薬を使っているとさらに排卵日の特定がこまかく取れます。
基礎体温は排卵日の日にがくーんと陥落日があり、排卵がされると次の日から高温期に入ります。
排卵日の次の日から高温期1日目と計算して下さい。

ここまでが自身でできるタイミング法です。
病院でのタイミング指導は上記をしている前提で、卵胞チェックというものをします。
卵子の大きさを見て、大体何日後に排卵します、または排卵済みですという診断をされるので、その診断された日にタイミング取って下さいね、というものです。
これは普通の婦人科でもできますよ◎

Chao

排卵検査薬濃くなりませんか…
二層なら期待できますよね…

私はアプリの排卵予定日と基礎体温で この日かなと思うところがありその前日とその前とで妊娠したようです

排卵する日とか病院で教えてもらってる方いますよね(*´ω`*)

里美

卵胞やホルモン値が正常で、きちんと排卵していても卵管などに癒着があった場合、精子と卵子が出会うことが難しいです(´・_・`)
癒着がなかったにしても、精子の奇形や運動率が悪いと妊娠する確率がグッと下がります(´・_・`)

私も最初は婦人科でタイミングだけ見てもらっていましたが、なかなか出来ず不妊治療専門医に見てもらうと卵管の通りが悪く、精子の運動率も若干低め。この夫婦が自然妊娠する確率は限りなく低いと言われました(´・_・`)

タイミングにも何度か病院へ通うし、お金もかかり、仕事を休んだりして、なにより1年近く出来ませんでした(´・_・`)

婦人科の病気や子宮の奇形など色んなことがわかるので検査をオススメしますm(__)m

アカ電車

お返事ありがとうございます‼︎
詳しい説明で分かりやすかったです(*∩ω∩)
基礎体温で某アプリと自分なりのパターンからの排卵予定日にガクッと下がるのですがそのまま高温に入らず2、3日低温層をうろうろします(^^;;
自分の排卵予定が間違っていて、2、3日後の低温最終の日が本当の排卵日というこたなのでしょうか⁇

アカ電車

アドバイスありがとうございます‼︎
そうですよね、タイミングの問題じゃない場合も考えないといけませんよね(´•ω•`)
ステップアップの事含めもう一度旦那と話し合ってみようと思います。