※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーましゅ☆
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけしている方、デメリット情報ばかりで不安です。みなさんの経験を教えてください。

添い乳で寝かしつけしてる方いますか?またはしてたよって方いますか?
ここ連日添い乳でないと寝れないことが多くなって来てます。
添い乳するとそれでしか寝られないのとか、虫歯になるとかデメリットの情報しか回ってきません。。
みなさん、どんなもんですか??

コメント

わんわん

あとは夜泣きが長引くというデメリットがあるとも聞きました…

• とーましゅ☆

とーましゅ☆

夜泣き長引くのですか!?おそろしや。。。

• 3月18日
smile

断乳が大変でした😣💨💨
けど月齢的にまだ甘えさせて良いとは思いますが、
1才前後で少しずつ考えても良いのかもです☺

• とーましゅ☆

とーましゅ☆

今までよっぽどのときに添い乳してたのですがここ連日甘えんぼにて添い乳始めてしまって。。

• 3月18日
たか

うちは、寝る前は腹持ちがいいミルクを飲んで、抱っこで寝てます。
夜中は3〜5時間おきくらいに添い乳です。
添い乳後、乳首を離せばそのまま寝ていくので楽です。
虫歯になるとの情報は初めて聞きました。
でも、ママの負担がないのも大事だと思いますよ。

• とーましゅ☆

とーましゅ☆

添い乳楽だよと言われやってみたらホントに楽で。(寝ている位置にて左胸のみ添い乳で右は普通に横抱きであげてます)
    母乳にも糖があるから歯が生えてきたら虫歯になりやすいとききました。

• 3月18日
アンポンタン

添い乳していました‼️
7ヶ月の時くらいから夜泣きがはじまり、常におっぱいがないと寝てくれなくなったのを期に、添い乳をやめました。まだ歯ははえていなかったので、虫歯は気にしていませんでした。

• とーましゅ☆

とーましゅ☆

夜泣きでおっぱいないと泣くのに添い寝をやめたのですか??イメージは逆で、夜泣きでおっぱいがないと泣くから添い乳してなだめてるって感じですが実際は違うのですか?

• 3月18日
  • アンポンタン

アンポンタン

おっぱい=安心材料でもあるんですが、おっぱい以外にも安心できるものもあるんだよって子供にわかってもらいたいっていう私の思いがあり、添い乳やめました。あとは、親の都合(新潟住みなので、真冬の夜は寒すぎておっぱいだしたくないってのもありますし、そのせい?もあり、私が風邪をひいてしまったから)でやめたのもあります笑

• 3月18日
ままま

添い乳してました!
最初は私もデメリットを考えてしてなかったんですが、眠気と楽さに勝てず…😓

周りはやめれてない子もいますがうちはすんなりやめれましたよー🙌
朝まで寝てほしくて夜間断乳するタイミングでやめました!

• とーましゅ☆

とーましゅ☆

夜間断乳っていつくらいからしましたか?

• 3月18日
○pangram○

断乳まで添い乳してました(*´ω`*)

うちの子は一歳すぎまで歯が生えなかったので、虫歯も特に気にせずやってました!

10ヶ月後半に断乳するまで、添い乳してました♡

断乳は特に苦労せずで。
夜中は10ヶ月頃でも5〜6回くらい起きてましたが、それもいい思い出になりました!

私は特にデメリットなかったですねぇ🤔
添い乳楽しかったです!断乳した今では、本当に夢のような時期だったなぁと、愛おしい気持ちですよ♡

のん

うちは生まれてから10ヶ月で断乳するまで添い乳でした!
デメリットといえば…添い乳以外で寝てくれなかった事ですかねー(´・ω・`)
旦那の抱っこなら寝るのに、昼間でも私の抱っこじゃ寝なかったです‼︎
でも、夜中に泣いたらおっぱいあげれば泣き止むしで楽でしたけどもw
うちは断乳もわりとすんなりだったので、そこまで辞めるのは苦労しませんでしたよ(´・ω・`)
ただ、ある程度大きくなると虫歯になりやすいので気をつけなきゃいけないってのはよく聞きます‼︎
あとはうちは添い乳の時は夜の寝かしつけは旦那だとダメだったのが唯一のデメリットですねw

ニャンだふる

うち2人とも添い乳やってて、下の子の時は断乳大変だったけど、上の子はこっちが拍子抜けするくらいすんなり離乳完了したから関係ないと思うし、虫歯も今のところ無いし、夜泣きもしたことないよ😃

きなこ

2人共添い乳で寝かしつけてました!
上の子は指吸もあったので、添い乳又は指吸で寝ていきました。保育園行き始めた一歳頃には自然と卒乳できました!二人目は、基本は添い乳でしか寝ませんでしたね💦旦那だと抱っこしてトントンで寝ていましたが、私が見えるとダメでした(^^;)2歳3ヶ月までやめることができず、夜泣きもひどかったです💦ただ、卒乳してからも夜泣きはしていて、元々眠りが浅いようです😵2人共虫歯はありません!

ままま

私は11ヶ月のときです!
年末年始で旦那が休みだったので、夜中は代わりに抱っこしてもらってました。
私が抱っこするとおっぱいほしがるので😅